路地猫のひとり言

2年ぶりの料理教室

昨日は2年ぶりにナカ先生の韓国家庭料理教室に行ってきましたー!
e0007273_9493520.jpg


うっかりしてカメラを猫モード(フラッシュOFF)にしたまま撮ってしまったので
ボケ写真ばっかなのですが・・・
今回は旧正月を祝うメニューということで
e0007273_9513986.jpg


カラフルなマンドゥを自分たちでこねこねし、
1時間以上火にかけたうま味120%の鶏スープに入れた
トッマンドゥクッ(トッはお餅、クッはスープのことです)をメインに

揚げたごぼうのかりかりがたまらないごぼうのチャプチェ
e0007273_9523112.jpg

(有田ポーセリンラボのこの器もとっても素敵)

初めて食べた山菜チィナムル(=シロヤマギク)の混ぜご飯チィナムルパッ(パッはご飯のこと)
e0007273_95638100.jpg


ぱりぱりの水菜と大根をピリ辛味噌で頂く「水菜のセンチェ」
e0007273_9573025.jpg


の盛りだくさんでした。
そうそう、水菜のセンチェの写真で手前に映っている鶏肉は
スープをとった残りをほぐしたものなんですよ。

福岡時代のお教室は1グループ6名だったのが、こちら東京では8名なので
ぼけっとしているとあっという間に進んでしまって
「あら、食べるだけになっちゃうわー」な路地猫でしたが(汗、汗)
マンドゥのこねこねが思った以上に楽しくて癖になりそう。

昔と変わらぬ気さくな先生の話術で、最初は固かった試食シーンも
大爆笑に包まれて
大量の料理はあっという間にお腹の中へ。
さらに、先生手作りの抹茶ガナッシュケーキもぺろりとたいらげて
e0007273_1023920.jpg


楽しい時間は終了~。
外に出ると雨が雪になりかけていましたが
テンションあげあげな状態だったので寒さもなんのそのな路地猫でございましたとさ。

先生、一緒に参加してくれたうみニャンさん、グループの皆さま
ありがとうございました。

次回3、4月は海鮮パジョン、オマンドゥ(野菜を魚で巻いて蒸したもの)などの春らしいメニューでいくそうです。
路地猫はまたうみニャンさんとご一緒する予定ですが、「一緒に行ってみたいー」という方は
申し込み開始が今日5日の22時からなので
今日の21時ごろまでにはご連絡くださいね~。(毎回開始5分で満席になることもありますので)
場所は高田馬場の先生ご自宅。参加費は7000円。詳細は先生のブログをご参照くださいませっ!
とっても楽しいお教室ですよ。
e0007273_10114623.jpg



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
来年の申し込みは3月上旬だよ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2014-02-05 09:54 | Lesson(韓国料理) | Comments(7)
Commented by kazu at 2014-02-05 13:00 x
美味しそう! だけど・・・
流石に料理教室は無理だな(笑
食べるの専門で行きた~い!
Commented by どんママ at 2014-02-05 18:44 x
おいしそう!、健康にもよさそうですね。

チマチョゴリのモビール?かわいい~
Commented by pmarin at 2014-02-05 19:22 x
ウマウマな記事ですこと~ 晩ご飯食べた後でよかったわ(笑)

我が家のカランコエはもう8年目ですが、
中と外とあって、外のはまだツボミ・・・ 
中のは満開ですが、水やりは週に1度ですよ~
春になって外に出すと色が変わるのも、また楽しみです(^^)v
Commented by 溺愛猫的女人 at 2014-02-05 22:20 x
どれも美味しそう(*^ω^*)

韓国料理は辛い料理ばかりかと思っていました。
Commented by rojineko at 2014-02-08 09:05
☆Kazuさま
そのうち復習ランチでもやりますかねー。

☆どんママさま
韓国料理は野菜が多いですよね。このマンドゥも食紅じゃなくて野菜で色をつけてるんですよ。

☆pmarinさま
水やり週1・・・やっぱやりすぎたか。もう1鉢はどうにか無事なので枯らさないようにほっときます(笑)

☆溺愛猫的女人さま
もともとは唐辛子を入れる料理って少なかったそうですよ。そのうち復習ランチしよっかな。
Commented by うみニャン at 2014-02-09 21:39 x
お料理教室では、お世話になりました
チィナムルパッはクセになる味だったし、マンドゥも美味しかったですね
同じお料理を撮ってみると
路地猫さんのお写真のアングルが上手いなぁって感心しました
Commented by rojineko at 2014-02-10 12:06
☆うみニャンさま
こちらこそですー。
あの菜っ葉(笑)、ちょっと手間がかかるけどおいしかったですね。もうちょっと小さい袋の売ってないかな~。今度、韓国広場行ってみてこようっと。
アングルはちょー適当ですよ・・・
<< 降ってます 平和な日曜 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧