路地猫のひとり言

カーテンできた~

ずっと替えたいと思ってたリビングのカーテン。
プロに頼もうかとサンプルを取り寄せたりもしてたけど、
値段の割にイマイチで・・・

ちょうど新宿のオカダヤでセールしてたので
材料買って、自分で縫ってみました~。

e0007273_13111552.jpg

じゃーん!
遮光のがエネルギー効率はいいけれど、やっぱりこの光の透け感が好きなのよね。
丈が235cmもある大きな窓なので、思いきって大柄にしちゃいました。

あらかじめ丈に合わせてオカダヤでW幅を270cm×3枚で切ってもらってたので(これを自分ですると大変!)1枚だけは縦に半分に切って幅を足し、あとはとにかく直線で縫うべし、縫うべし、縫うべし!

腕、腱鞘炎になりかけてます(涙)

さすがに布が巨大なので、水通し後のアイロンかけるのも大変で。
e0007273_1316265.jpg

(手前30センチくらいしかアイロン台にのってません)

タックはいちいち測るのも面倒だったので、やっぱりオカダヤでカーテン用のテープを買って
上に縫いつけて、3本足のフックでなんちゃってタック。
e0007273_13175175.jpg


このテープやフック、すごく便利なのに最近はあまり見かけないんですよね~。

布代、テープ代、フック代に送料(布が足りなかったので取り寄せ後に配送でした)入れて
1万円ちょっと。
プロに頼んだら3万はするからだいぶお買い得だったかしら。
この値段なら気分に合わせて気軽に替えられますね。

腕は痛いけど(笑)

****
昨日のバロン。
勢いあまってお風呂にどぼーん!

といっても、掃除の後だから水はなかったのに
なぜかショックだったらしくて
「みやおー、みやおー」と情けない声でないちょりました。
e0007273_13221838.jpg


( ,,>з<)ぷぷ。



猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-12-12 13:13 | Diary | Comments(12)
Commented by ronmama at 2013-12-12 14:13 x
大作もう出来たんですね@@
細部まで 本格的で 凄いです^0^

バロン君 プライドが?^^;
Commented by nekomanma at 2013-12-12 16:49 x
素敵なのができましたね!
直線縫いだけなのに延々縫わなきゃならないもんね、ほんとにお疲れさんです。この柄は日本製ではないですね多分。
そう、このテープやフックはほんとに便利ですよね、縫うのが長いけど。

バロンちゃんビックリしたんでしょうね、かわいそう!
らむちゃんは2か月くらいの時水が入ってる中に飛び込んだけど・・・
Commented by rojineko at 2013-12-12 17:17
☆ronmamaさま
性格的に一気にやっつけないとダメなのよー。だから腕が疲れるんだろうな。
バロン、何がそんなにショックだったのかよーわからんです。
Commented by rojineko at 2013-12-12 17:20
☆ねこまんまさま
そうそう、途中で糸がなくなって似たような色のをついで使いましたよ。何しろ布の長さが相当あるので添えた手にかかる重みが半端じゃなくて、昨日の夜は湿布して寝ましたわ。昔、うちのカーテンはみんなこのタイプでしたよね。だからこの作り方が当たり前だと思ってたのに最近はこのテープやフックをなかなか見かけないのであきらめてたんです。
さすが専門店のオカダヤ!ありましたー。柄は北欧調かしら?でも決して高い布じゃないですよ。

バロンも似たようなことありましたよ。でも今回は空なんですが・・・
Commented by どんママ at 2013-12-12 17:20 x
すご~~~~~~い!!!
プロの技ですね。
柄選びも素敵!
持って生まれた才能とセンスですよね。

我が家も、カーテンを変える時期になっているけど
オーダーにするでしょう。多分(;_:)
Commented by marimo at 2013-12-12 19:35 x
とっても素敵なのが出来ましたね^^
カーテンで部屋の雰囲気変わりますよね~

バロン君凹んでない~ウチはころもが同じようなこと経験済みで
まりもが心配そうに見てたんですよ^0^
Commented by 溺愛猫的女人 at 2013-12-12 22:58 x
こんばんは

鮮やかで綺麗なカーテンだわ(*^ω^*)
こんな大作を仕上げられるって素晴らしいです。
部屋が華やかになりますね。

バロンくん、ファイトよ!!!
Commented by ソラパパ at 2013-12-12 23:37 x
いとこ~ずはお風呂に入れたことがないんですよね~
お風呂場には入れたことありません。
普段は水を入れてないので、どういう反応をするかなあ・・
Commented by rojineko at 2013-12-13 09:39
☆どんママさま
まっすぐ縫うだけですよー。ただ、さすがに長さが半端ないので疲れました。今は無理しないほうが、ね!
Commented by rojineko at 2013-12-13 09:40
☆marimoさま
うんうん、遠くから見てにまにましています。前のも好きだったんだけど、さすがに古くなって汚れがとれなくなってましたから。
まりもちゃん、いい子ねえ。
Commented by rojineko at 2013-12-13 09:42
☆溺愛猫的女人さま
えへへ、どうせなので一番大柄の華やかなのにしちゃいました。あとは部屋のごちゃごちゃをなんとかせねば・・・
バロン、水入ってないから全然濡れてもいないんですけどね~。
Commented by rojineko at 2013-12-13 10:12
☆ソラパパさま
あら、一度もないの?それも珍しいねー。
ま、冬に洗うと風邪ひくから・・・
<< ぽっぽけー 今日も寒いね >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧