路地猫のひとり言

いいねえ、君は

昨日は夜中の地震で目が覚めて
その後はまたバロンのご飯くれくれ攻撃で起こされ続け・・・
すっかり寝不足の飼い主ですが

本猫は
e0007273_12343257.jpg

ぐにゃん~

e0007273_12344960.jpg

ぐにゃん~

ねえ、お願いだからご飯食べるの昼間にしてよ。

***
例の柚子、
少しだけ柚子茶も作ったけれど、やっぱり苦み(渋み)が口に残るので
皮は茹でこぼし、実とお砂糖を加えてぐつぐつぐつ。
e0007273_12363144.jpg

柚子ジャムになりました。

考えてみれば、市販の柚子茶はこの作り方なんだよね。
これはこれでおいしいです。

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-29 12:37 | Diary | Comments(12)
Commented by ronmama at 2013-11-29 15:37 x
バロン殿 自由でよいな~^m^
そうか ジャムと言う手がありましたね^^;
Commented by marimo at 2013-11-29 19:43 x
ちょこちょこ地震あってますね。

鮮やかでキレイな色~
煮物にも使えそう~マーマレード代わりにね。
Commented by 溺愛猫的女人 at 2013-11-29 20:53 x
こんばんは

寝入りばなにぐらっと来ましたね。ドキドキしました(・_・;)

柚子ジャム、香りも楽しめそうです。美味しそうな色してるわ♪
Commented by ソラパパ at 2013-11-29 21:09 x
柚子ジャムいいですね~
昔、母が作ってくれたのを思い出しました。
バロン君、いい夢見てそう(^-^)
Commented by at 2013-11-30 12:38 x
バロンちゃん かわいい o(^-^)o
クネクネねんこ ですね。
柚子茶 おいしそう… 食パンに つけても おいしそう…
Commented by ketty at 2013-11-30 15:55 x
同じ地震で娘からメールが来てましたが、私は爆睡中。
そういえば福岡で地震がおきることはほとんどなくなったような気がします。

柚子ジャムの色がとてもきれい。
むかーし、給食のマーマレードが大嫌いでした。
でも、今は美味しいと感じます。
大人の味なのかな。
Commented by rojineko at 2013-12-01 10:55
☆ronmamaさま
猫になりたいわ~。
ちょうど柚子茶用に仕入れた砂糖と瓶が残ってたからねえー!
Commented by rojineko at 2013-12-01 10:55
☆marimoさま
福岡にいたときは全然揺れなかったんですけどね。やっぱり東はよーけ揺れますわ。
うん、お料理にもいいよね。
Commented by rojineko at 2013-12-01 10:56
☆溺愛猫的女人さま
ほんとですねー。寝入りばなだとその後眠れなくなってきっついです。ジャムは買ったものはどうしても果実が少ないから手作りがおいしいですね。面倒ですけど。
Commented by rojineko at 2013-12-01 10:57
☆ソラパパさま
わー、お母様のお手製ジャム!どんなだったんだろう~。バロンは昼間はほんとによく寝てますよ。
Commented by rojineko at 2013-12-01 10:58
☆敬さま
ほろ苦くて、オレンジマーマレードよりも酸味があっておいしいですよ。
くねくねになったり、おっぴろげーになったり、猫はほんとに自由です。
Commented by rojineko at 2013-12-01 11:00
☆kettyさま
ちゃんと心配させないようにメールしたんですね。偉いっ!
そういえば、子供の頃って餅つきの大根おろしも「なんでそんなもん」って思ってたなあ。茗荷とかも苦手だったし、味覚は変わるものですね。
<< バロンジャム 柚子とかりんと >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧