路地猫のひとり言

柚子とかりんと

お日様さんさんでご機嫌さーん
e0007273_166634.jpg


アップにすると偉そうね。
e0007273_1663374.jpg


例年通り、高知の柚子をお取り寄せしてあちこちに柚子茶を
お裾わけしていたら
お返しにと手作りの「花梨はちみつ」を頂いちゃいました。
e0007273_1671929.jpg

ご実家のお庭でとれた花梨を使ってるんですって~。
アメショーの銀ちゃんと茶トラの鈴ちゃんの可愛いシール付きです。
e0007273_1682453.jpg


銀ちゃん鈴ちゃんのママさんは、
引っ越しの際にお菓子を差し入れてくれたり
バロンが入院中には話し相手にとお茶に誘ってくれたり
いつもほんとに優しくしていただいてます。
のど弱いので、花梨はちみつもすっごく嬉しいです。

・・・そして、義母経由で京都の親戚の庭でとれた柚子をどーんと頂いちゃいました。
e0007273_16114157.jpg

大きくてみずみずしい。
さっそく、柚子茶にしてみたら高知のものより酸味と苦み(渋み?)がきついみたい。
皮の苦みは身体にいい成分が入ってるけど、苦手な人も多いのよね。
どうしよっかなー。
茹でこぼすと苦くなくなるけど、有効成分は減っちゃうな。むむむ。



猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-27 16:10 | Diary | Comments(6)
Commented by ソラパパ at 2013-11-27 20:10 x
ふふふ、バロン君なかなかのドヤ顔ですね~
柚子といえば、柚子風呂ですね~
柚子胡椒も結構好きです。
Commented by ketty at 2013-11-27 22:10 x
バロン君、ひなたぼっこでまったりしてますね!
福岡は大荒れお天気。明日は雪が降るかもってくらい寒くなるんだとか。

やっぱり、柚子によっては苦味がでるんですね。
路地猫さんのはほんとにまろやかでした。

花梨ものどによいのですよね。
ラベルもかわいい。
Commented by ronmama at 2013-11-28 11:53 x
あの苦味がいいのに・・・^^;
しぼって ジュースにして 皮は天日干しして お風呂で使っちゃう?
Commented by rojineko at 2013-11-29 12:41
☆ソラパパさま
柚子胡椒はうちも大好き。あれはまだ青い柚子を使うんですよね。作ってみたいけど、ゴーグルいるそうで怖くてチャレンジできません!
Commented by rojineko at 2013-11-29 12:42
☆kettyさま
そちらは初雪が降ったそうですね。東京の冬はからからだけどほぼ毎日天気がいいのが嬉しいです。
うん、花梨はいいよね~。お庭に花梨がなるなんてうらやましい限りです。
Commented by rojineko at 2013-11-29 12:43
☆ronmamaさま
そうなんだけど、程度がね。何て言うか渋みみたいのが口に残るほど苦みが強かったの。結局、煮てジャムになりました。
<< いいねえ、君は 素敵××の会 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧