路地猫のひとり言

ねこonねこ・・・ワクチンその後

もう数年前にゆづっママさんから頂いた猫バスベッド。

やっと入ってくれました~。
e0007273_147352.jpg


どこに置いても無視だから
すっかりあきらめて押し入れに仕舞ってあったのよねえ・・・

これで、ねこonねこ完成です♪
e0007273_1483377.jpg


それにしても毎日なんていい天気。
うちは2階だから無理だけど、ちょっと高いビルに上がれば
富士山見えそうだわ。やっぱり東京の冬は好き!

***
こないだから悩んでるワクチン。
今日、点滴セットもらいがてら先生に相談してきました。

「他の病院で腎不全ならワクチンやめた方がと
聞きまして、悩んでます」と。

以下、覚書として今回いただいたアドバイス。
・かっきり1年ごとにうたなくてもよい。2年ごとでも3年ごとでも
体調を見ながらでよい。
・抗体を調べてからという手もある。通常の血液検査(現在は2カ月に一度)のときに採取した血液で調べられる。アレルギー検査ほど大量の血液は必要ない
・ワクチンが直接腎不全を悪化させるものではない。ただ、持病がある子はそうでない子よりも元気がなくなる率はどうしても高くなる
・持病があるからやめよう、持病があるからこそしよう、と医師によっていろいろ考えはあるので最終的には飼い主がどうしたいかになる
・バロンは室内飼いだから基本的にはワクチンなしでも大丈夫だろう。問題は病院での感染。カリシに感染してしまうと口内の状態が悪くなりがちなので、食欲が落ちてしまうことがある
・この病院ではワクチンの間隔があいている子などは、入院の際に免疫をあげるインターフェロンを注射する処置もとる。が、ワクチンなしだと入院させない方針の病院は確かにある(→転勤で場所がかわる可能性があるという話に対して)
・バロンはもともとアレルギー(結膜炎、皮膚炎)が出やすいので、季節の変わり目(春先とか)にうつのは避けた方がいいだろう
・バロンはそんなに状態が悪いわけでないので、すぐに(余命が)どうこうということにはならないだろう。まだ8歳で若いし、先を考えるとうてるときに打っておいた方がいいとは思う。

・・・で、あせらないでいいのでじっくり考えてみてください。
とのことでした。
次の血液検査は来年1月の予定だから、それまでに結論出しますかね。

とにかく、飼い主的には悩んでいた点に1つ1つ丁寧に答えてもらえて
だいぶ気持ちがすっきりしました。やっぱりプロに相談するのは建設的ですね。
ほんとにいつも心配性の飼い主でご迷惑かけてますう・・・


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-11-22 14:21 | Health(ワクチン) | Comments(14)
Commented by ソラパパ at 2013-11-22 22:33 x
そうなんだ~、うちは猫バスベッドが大人気。
既に今使っているのが5個目ですよ~。
丁寧な説明をしてくれる先生で良かったですね~。
うちの近所で腕がいいと有名な動物病院が、ペット保険の詐欺で院長先生が逮捕されてビックリしました。私も一時期そこに変えようかと思ったこともあったんですが。。
ペットのことを一番に思ってくれる先生に診て欲しいですよね。
Commented by rojineko at 2013-11-23 08:58
☆ソラパパさま
そうそう、どこでも人気なのになんでうちは・・・って思ってましたよ。
ペット保険のニュース、今、ネットで読みました。でもこれって、別に病院の利益のためにしたわけじゃなさそうですねえ。
Commented by シュガーバイン at 2013-11-23 12:55 x
路地猫さん!!突然の思いがけないプレゼントに感謝感激梨汁
ブシャーです。家族一同可愛い猫カレンダーに大騒ぎ♪
本当にありがとうございました❤

ねこONねこ、最高。
Commented by ronmama at 2013-11-23 14:40 x
ねこONねこの写真 カレンダーにいいやん^-^/
先生の丁寧な 回答に感謝ですね~ 
Commented by どんママ at 2013-11-23 19:14 x
猫バスベッド、どこかに連れてってといいたいですね。
大きさもあって、ゆっくりくつろげますね。
Commented by こごママ at 2013-11-25 03:00 x
ご無沙汰です!
ワクチン。うちはずーっと連れて行ってないです。
まずまったくキャリーに入ってくれないから、
連れて行けいないのよね~。
二年近く受けてないからそろそろと思っているけど、
ちゃんと行ってくれるかどうか・・・

ねこONねこ、いい写真です。
色合いが温かくて幸せになれます。

ゆず茶、ありがとうございます~。
疲労困憊気味の身体に効きそうです。
また一週間頑張ります。

Commented by cica at 2013-11-25 16:55 x
猫バスかわいい!
我が家も春くらいにワクチンだったはず・・。うっかり忘れてしまいそうでこわいです。
やっぱりプロの話はわかりやすいですねー。
Commented by kazu at 2013-11-25 17:08 x
トトロ好きだから(=^・^=)バスも大好き(笑
王子が真ん中に居るのはナイスショットだね!

ワクチンの話、色々聞けて良かったね。
病院での感染はあんまり考えた事が無かったな。
王子に無理の無い様に出来たらいいね(^O^)
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:47
☆シュガーバインさま
可愛いでしょ~、あのカレンダー。10月にはバロンも登場しますからね♪
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:49
☆ronmamaさま
ふふ、そう思って後ろのくまもんをどかしたバージョンも撮っといた(笑)。先生、お若いんだけどね。嫌な顔せずにつきあって下さるので感謝してます。
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:49
☆どんママさま
はい、でもちょっと大きすぎてこの電子ピアノの上からずり落ちちゃうのが玉にきず~。
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:51
☆こごママさま
そうねー。3匹一度には難しくても健康診断兼ねてそろそろ連れて行った方がいいかもね。
もしくは往診してもらうって手もあるかも!
今週は寒くなるみたいだから気をつけてねー
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:52
☆cicaさま
ふふ、これ可愛いよねー。
ワクチンについてはこれまでもいろいろあったのでそれなりに勉強してるつもりだったけれど、プロの目から見た意見は違いますもんね。いい先生に巡り合えて感謝です。
Commented by rojineko at 2013-11-25 20:56
☆Kazuさま
ベッド買っちゃう?(笑)
病院に通院くらいなら大丈夫だと思うけど、問題は入院のときかな。入院するってことは調子が悪い時だから、どうしても感染しやすくなるものね。人間でもそうだけど、できるだけストレスフリーでQOLを保ってあげたいよねー。
<< 素敵××の会 まんじゅう >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧