路地猫のひとり言

ペットと防災

台風一過、久しぶりにすっきり晴れてる東京です。

で、昨日は近所の地域センターで「ペットと防災」に関する講演会があると
動物病院にチラシが置いてあったので2人して散歩がてら行ってきましたー。

e0007273_10465639.jpg

もらった大量のチラシ。
3.11の後、ペットとの同行避難がデフォルトという流れにはなってますが
やっぱりいろいろ考えさせられる内容でした。
最初は各地の被災地を回られた経験のあるANICEの平井さんという方の講演。
悲惨な映像は使われてはいなかったけれど、泣きそうになってしまう部分もありました。

そして、その後にこの地域の保健所の方が同行避難に関する区(うちは23区内なので)の取り組みを簡単に報告。
うちの区は結構前から同行避難の取り組みはなされていて、とりあえず各避難所(小中学校)に動物用のケージ、引き綱、「ペット救護所」を設置するための簡単な資材は配布されているそうです。が、フードなどは備蓄されていないので、避難する際に飼い主が持参するとか。

正直、うちみたいに持病があって日々点滴が必要な仔は避難所に連れていくのは無理だなあって感じですけどね。

そうそう、最後に参加者でディスカッションの時間があったんですが、2つ作られた猫班のうち1班はすごく盛り上がり、残る1班(私らはこっち)は一般参加者より関係者の数が多くってしーーーん。1班の方なら猫友達さん作れそうだったのに、残念だったわ・・・

e0007273_10584268.jpg

「よろしく頼んだよー」

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-10-27 10:59 | Diary | Comments(16)
Commented by kazu at 2013-10-27 14:01 x
久々の青空が気持ちいいわ~
そうそう、3.11の後に持ち運び出来る簡易ハウス買ったり
フードのストックしたりしたけど
今は押入れの奥で・・・
家なんか大所帯なんだからちゃんとしなくちゃね。

王子、目の周りとかも赤くないし
アレルギー収まったかな~
Commented by ソラパパ at 2013-10-27 18:06 x
もし、そんなことが起こったら。。。
私はいとこ~ず意外に同居家族はいないので、それが天命と思い一緒にいます。
最近の異常気象は本当に心配になりますね。
Commented by rojineko at 2013-10-27 20:20
★kazuさま
ほんとに久しぶりだよねー。
Kazuさんとこも避難所は厳しいよねえ・・・フードとか薬とかたくさんストックしとかないとだね。

アレルギー、おさまったみたい。やっぱり療法食だと添加物とか少ないからいいのかしら?
Commented by rojineko at 2013-10-27 20:22
★ソラパパさま
うん・・・うちも近所の避難所にってのは厳しいし、自宅が崩れない限りは自宅で過ごして、あとはどうにかしてエリア外に脱出だなあ。
Commented by くうめいマミー at 2013-10-28 09:36 x
ご無沙汰しております。
なんだか、私の住んでる街も、いつ地震にみまわれるか分からない。
人ごとじゃないな、と思います。
Commented by pmarin at 2013-10-28 10:21 x
ペット同行避難は、環境省のガイドラインはできたものの、基本(前提)は、飼い主がきちんとペットの躾を行っていることなので、まだまだ課題が多く難しいですね~

うちは、避難は考えてません~ 崩れる場所や建物ではないし、避難所へ行った方がストレスが大変(涙) 自己責任で立てこもるつもりで準備してますよ(^^)v
Commented by マオ at 2013-10-28 17:10 x
災害の場合の同行避難は
5匹連れてと思うと恐ろしいことです( ̄□||||!!
私もpmarinさんと同じで立てこもるつもりでいますが・・・
フードなど
人間用以上に準備しとかないといけませんね。
Commented by monkey at 2013-10-28 18:34 x
これはほんとうに、身近な問題でした。
B&Wがうちにきて2ヶ月後の3.11。
初めて猫と住むわたし。何をしていいか全くわかりませんでした。
ご飯やトイレすら手に入らない…。水はミネラル水しか無い…。
水道水は職場で調達し、ご飯やトイレはソラパパさんが常に運輸会社をチェックしてくれて送ってくれました。
こごママさんやブリーダーさんが連絡をくださいました。
そして、ブログのコメント欄で路地猫さんがB&Wと私が安全である事を皆さんに伝えてくれました。
仕事以外B&Wと離れる事はなく過ごせましたが、本当に猫友の輪には驚き、感謝でいっぱいになりました。皆様へのご恩は絶対に忘れません。
次に自分の地域以外で天災が起こったとき困っている動物と暮らしている方がいたら、全力でサポートしたいと思っています。
Commented by シュガーバイン at 2013-10-28 23:30 x
もしもの災害でペットと避難ってホント難しいです。
私も台風被害で避難経験があります。、猫も非常事態を感じてパニくります。一緒に避難しようとしても猫は隠れます。
そんな災害が無い事を祈りながら備われば憂いなしです。



Commented by rojineko at 2013-10-29 12:39
★くうめいマミーさま
お外にも出てる猫さんは気をつけなきゃですよねえ・・・今回のディスカッションでも「つかまるかなー」って話題が出てました。
Commented by rojineko at 2013-10-29 12:41
★pmarinさま
まだ手探り状態ですよね。うちも避難所になっている小学校の方が先に崩れそうだし、そこに行く道が細くて危険なので、極力、自宅籠城するつもりではいます。なんとか数日クリアして、被害が少ない地域に脱出・・・が病気猫抱えてる人には現実的ですよね。
Commented by rojineko at 2013-10-29 12:44
★マオさま
うんうん、自宅に残れるのが一番ですよね。動物病院がどうなるかわからないから、まずは薬を大目にもらっておかなくちゃですね。ご飯も余裕をもってストックしておいて・・・あとは人間がちゃんと無事でいられるようにかな。
Commented by rojineko at 2013-10-29 12:48
★monkeyさま
何もお手伝いできなくて・・・
こうした方がいい、こういうものがあったらいい、実際に経験された方のアドバイスがあったらぜひ教えてくださいね。
もちろん、そんなことが起こらないのが一番なんですが!
Commented by rojineko at 2013-10-29 12:51
★シュガーバインさま
ラテちゃんのようにお外のパトロールもする猫さんは、ほんとにどこに隠れちゃうかわからないですよね・・・
うちは怖いとトンネルかキャリーに逃げ込むので捕まえることはできそうだけど、持病がありますからねえ。
Commented by ムク(まある)パパ at 2013-11-04 19:32 x
牛込ワンワンパトロール隊のブログをやっている者です。
ペットと防災のイベントに参加していただき、また、ブログでの感想もかいていただきありがとうございました。事後報告になりましたが、当方のブログでも紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by rojineko at 2013-11-07 10:21
★ムクパパさま
ご訪問ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、気付かされたことが多くて勉強になりました。最後のディスカッション、もうちょっと時間をさいて、各自の自己紹介(ペットに関しての)あたりから始めると、もっと盛り上がったのではないかなと思います。また次の機会がありましたら参加させていただきます。
<< おニューな体重計 呼ばれる男 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 10:20
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧