人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆発・・・そして冷静に

昔住んでた鹿児島でひさびさに大きな爆発があったようですが、

昨日のわたしもちと爆発。
ストレスたまりすぎてたんだろうな~。
TVでAndrew Lloyd WebberのPie Jesuが流れた途端、涙腺切れちゃって止まらず。

そんな姿を見たことのない2号(♂)はかなり焦った模様015.gifすんまそ・・・

でも爆発したらちょっと気分はすっきりして、今日はだいぶ冷静になりました。
(夜中にバロンが吐かなかったせいもあるけど)

ふと、思いついて福岡で3年間バロンを診てもらった病院に電話し、
ドクターの意見を聞いてみることにしました。

先生のポイントとしては
・腎臓のダメージは付加逆性なので、とにかく今は腎臓の数値を下げること。それにはやはり皮下点滴でなく静脈点滴が有効。
心臓に不安のある子ほど、24時間ゆっくりと時間をかけて静脈に流してやるのがいい。これで数値がかなりさがることがある。
入院施設に不安があるならば、安心できる病院に預けて点滴してもらえばいい。結石の対処についてはその後で。
・結石がストラバイトなのかシュウ酸なのか。ただPHで推測するだけでなく、今は多くの場合検査をすることができる。猫の膀胱結石は砂状のものがほとんどだから、膀胱洗浄で採取できる。それがストラバイトならよりいいが、シュウ酸であってもこれ以上石が増えないように食事でコントロールしていく。

今の病院のドクターと同じ内容のことを言われている部分も多いのだけど、
3年間毎月お世話になったO先生の自信に満ちた話しぶりなのか、電話を切ったときにさらに気分が前向きに。
これからも不安があればいつでも電話くださいとも言っていただけました。うるうる・・・

とにかく皮下点滴で様子見というのは長いこと続けてはいけないと
飼い主も腹がくくれたので、ちょっとベクトルを変えて動いてみようと思います。

****
以下、昨日の通院記録

乳酸リンゲル 100ml
(抗生物質、ビタミン、ガスターを追加)

経口のバイトリル(抗生物質)を飲ませた後に吐いているので
これをやめて2週間持続するコンベニアを注射してもらう。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by りっち~ at 2013-08-19 11:50 x
路地猫さん、大丈夫?
自分の体調もあまり良くないところ、バロンちゃんのことが
あってもう自分ですべて抱え込んでしまったのね・・

でも爆発してちょっとは吐き出せたかな。
バロンちゃんも夜中吐かなくて良かったね!
治療の効果が少しずつ出ているのでは?

同じことを言われてもやっぱり信頼のおける先生からの
言葉の方が落ち着くってよくわかるわ。

入院で数値が下がるのなら・・
静脈注射した方がいいのかもしれないですね。
むずかしいところですが・・

大丈夫大丈夫。
バロンちゃん、路地猫さん大丈夫だよ!
きっと数値下がるよ、良くなるよ!!
Commented by バロンばあちゃん at 2013-08-19 11:51 x
いつでも親というのは子供が楽しく暮らしていることが一番の喜びなので、逆に言えば、どう手を差し伸べてよいのかも分からない状態の今のバロンを見てるのはほんとに辛く悲しいことでしょう。
でも、ここで親がくじけていてはどうしようもないので、夫婦で力合わせて頑張ってくださいね。
お友達も、力強く一杯応援しててくださるのできっと道が見つかりますよ!
Commented by kazu at 2013-08-19 11:55 x
王子、吐かなくて良かったね!

路地猫さんが不安定になる気持ち、良くわかります。
内に秘めないで爆発させて下さい。
私で良ければ喜んでお相手しますよ~

この前話した人間がその先生を・・・って話だよね。
そこまで聞いたらやっぱり入院して静脈点滴?
結石の件、家のはキキもリリもストラバイトでした。
シュウ酸の件をちょっと調べてみたんだけど
今は色んな治療があるみたい。
どっちかまだはっきりした訳じゃないんだから
色々考えるのは検査ではっきりしてからにしようね。

ちょっとベクトルを変えて・・・
流石、路地猫さん!
ちょっと安心しました。
Commented by どんママ at 2013-08-19 14:13 x
いいお医者様に巡り合えたことは、バロン君にも路地猫さんにも
良い方向になっていると思います。
電話でもよいアドバイスを聞けることは
不安が少しでも解消されてよいことですね。
思いつめないように、お体大切にしてくださいね。 
Commented by ichigokko at 2013-08-19 16:41 x
ガス抜きは必要だから。爆発も、してよかったかと。
情報がないのは不安ですが、いろんな情報が溢れすぎてもまた、悩ましいところですね。
おふたりで良く情報や状況を分析しながら、いい方法を探してくださいね。
信頼できる先生には、どんどん不安なことを質問して相談してね。
きっと良くなるよ!
Commented by ronmama at 2013-08-19 17:32 x
道が少し見えてきたかな?
電話して 良かったですね♪
Commented by アチャママ at 2013-08-20 09:42 x
切ないです。自分の体調不良さえうまく対処できなかったりするのに
ましてや猫の世界…。私なんかが何も言える立場ではありませんが
1日1日、前進してると信じたいです。
福岡の先生のちから強いコメントとか、沢山の人がバロンちゃんと路地猫さんを応援してます!
Commented by marimo at 2013-08-20 13:50 x
何の知識も経験もないのでアドバイスなんぞできませんが…
水素水は良いみたいですよ。お友達にゃんこが尿毒症から復活しました!もちろん治療と並行で。
私からは…フラワーレメディはどうでしょう。人間・動物関係なく一緒に使えますし、レスキューレメディは1本持っておくと便利ですよ。
路地猫さん一家が心穏やかに過ごせるよう応援しています。
Commented by うみニャン at 2013-08-20 19:23 x
路地猫さんの体調はいかがですか?

メールというか、LINEのチャットに書き込ませていただきました
私、携帯の入力を間違っちゃいました?
by rojineko | 2013-08-19 10:24 | Health(腎臓) | Comments(9)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko