人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の整理のために

しばらく、飼い主の頭の整理のために
前日の通院の報告と朝のバロンの様子を書くことにします。
あまり楽しい内容でないけれど、許してくださいね。
頭の整理のために_e0007273_1055146.jpg

(ついさっき撮ったバロン)

昨日は日中、おしっこの回数が少なかったのを除けば
体調は良さそうな感じ。
4時半ごろにようやく尿が採取できたので5時近くに病院へ。
担当は初日の若いドクター(♂)。
待合室で20分ほど尿検査の結果を待つ。

結果・・・
(スティック検査)
亜硝酸塩 -
ウロビリノーゲン -
たんぱく質 ±
pH 6.0
比重 1.021
潜血 over
ケトン体 -
ビリルビン -
ブドウ糖 -
(尿沈査)
白血球 + 赤血球 ++
結晶 -

見た目にはわからないものの、血尿になっているようです。
原因としては
膀胱炎、結石、尿管の炎症、腎臓の病気(腫瘍など)によるものと様々で
これだけではわからず、少なくともレントゲンと撮ることを薦められる。

すでに検査結果待ちで20分病院にいたので、
これ以上のストレスを今日かけるのは・・・とレントゲンは明日にしてもらい点滴。
輸液量は100ml(昨日120と書いたのは100の間違いでした)
に通常の抗生物質、止血剤を追加したものを皮下点滴。
血尿の対策にさらに追加で抗生物質を点滴に追加するかについては、また違和感が増すよりはと錠剤(バイトリル半錠)を経口で与えることに。

****
そして、帰宅後。
違和感は多少あるものの、慣れたのか脚にあまり落ちなかったのか
4日間で一番早く落ち着き、ほっと安心。

が・・・・
夜中の2時に吐く。固形物はなく、サプリの活性炭(尿毒症対策です)で黒いので水か胃液が不明。すぐに落ち着いて寝始めたので飼い主も寝て、

朝9時にバイトリルとアンギナール(いつも飲ませている薬)を4号カプセルにいれて飲ませる。成功!
・・・と喜ぶのもつかの間。

9時半に吐く(半分くらいは吸収されてたと思いたいけど・涙)

****
ここ二日、点滴に吐き気止めを入れてなく
この様子だとやはり必要なのかも。
また今日、相談しなくては。

日々、いろんなことが起きて(わかって)
飼い主の頭と心が正直ついていけないよー。

****
そして、このところ皆さんへのコメントにお返事ができてなくてごめんなさい。
ほんとに毎日、いろんなことが起きて(わかって)
飼い主が1つ納得して冷静になると、また次の何かが起こる(わかる)ので
再び、頭がぐるぐる・・・・

こういうときはコメ欄を閉じるのがマナーなのかもしれませんが
頂いたコメントですごく勇気づけられている飼い主です。
しばらくはこのままでいかせてください。
ほんとにいつもありがとうございます。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by kazu at 2013-08-17 10:45 x
ちょっと悪い所が一気に出て来ちゃった様な感じがします。
点滴とかストレスの影響かな。
でも、良くなる為にしてる治療なんだから
必ず快方へ向かうんだって、これが過ぎて落ち着けば大丈夫なんだって信じて。
王子も辛い点滴、一生懸命頑張ってるから
路地猫さんも落ち着いて見守ってあげて下さい!
Commented by nono at 2013-08-17 11:39 x
気持ちすごくわかるよ~
今はバロンちゃんと自分のことだけに集中すといいと思うよ。
コメント欄も閉じない方がアドバイスとか聞けるし。

だから他のこと気にせずバロンちゃんの治療に専念してください!
Commented by りっち~ at 2013-08-17 12:38 x
お返事なんていいのよ!
バロンちゃんが私も心配で毎日きちゃってます・・

点滴は落ち着いてきたようですね。
毎日いろんなことが起きてるけど、ご飯は食べられてるのよね。
おしっこも全然出てないわけではないようだし、バロンちゃんの
様子もまずまずだし、大丈夫よ!
心配だろうけど、あまり心配しすぎると今度は路地猫さんが
倒れちゃうよ。
でも、その心配な気持ちも痛いほどよくわかるから・・
やっぱりバロンちゃんの数値が良くなるのが一番なのよね。

今日は落ち着いた一日になりますように・・祈ってるよ!
Commented by どんママ at 2013-08-17 16:38 x
路地猫さんがバロン君のために、一生懸命になってある様子が
目に浮かびます。
引っ越しやバロン君の病気のことなど、色んなのがあって
大変だと思います。バロン君が良い方向になることを信じて
あまり気を張り詰めないように、無理をしないように
お過ごしください。
お疲れになりませんように。
Commented by milknyan1 at 2013-08-17 18:06
できる事なら、路地猫さんとバロンちゃんをぎゅっとしたい母さんです。
気持ちはいつも側にいるからね!

何かお手伝いできる事があったら言って下さい。
Commented by tonkioyaji at 2013-08-18 00:21
バロン君、可哀そうに...
今は路地猫さんとしても、バロン君の病気による異状とその治療に伴う異状とがゴチャ混ぜになって頭の整理が付かないのが現状だろうと思います。
でもそれは当たり前。
いや、むしろそれが自然なことなのでは?
さらに言えば、この混乱はペットに限らず人間が病気になった時も同じなのでは?
亡父を介護していた時、腎不全の先代猫を治療していた時、私もそうでしたから。
私の拙い経験のなかで何かアドバイス出来るとしたら、それは・・・「獣医さんに絶対に遠慮するな!」ということです。
自分が疑問に思ったことは、遠慮しないでトコトン獣医さんにぶつけましょう。
こちらとしても日々刻々と愛猫の病状が変化するなかで、獣医さんから次から次と決断を迫られるのは辛く苦しいもんです。
であれば、こちらが獣医さんにトコトン質問して何が悪いんでしょう?
敢えて獣医さんと喧嘩する必要はありませんが、これぐらい図々しくていいんです!!
私はそう思います。
【↓に続く】
Commented by tonkioyaji at 2013-08-18 00:23
【↑の続き】
路地猫さんのご心痛、お察し申し上げます。
再度言いますが私、病気とは、本人も然ることながら、その家族も様々な場面で混乱するもんだろうと思いますし、それこそが自然なことではないでしょうか。
なのでここは一つ、そういう認識の下、いい意味で開き直って頑張っていただければと思います。
すいません<(_ _*)>、なんか生意気なことばっか言って。
どうか路地猫さんご一家が今回の困難を克服できますように...
応援してます!ヽ(`ー´)ノ フレ~☆
http://youtu.be/rE3KlO56OYU
Commented by ichigokko at 2013-08-18 01:26 x
路地猫さん、バロンちゃん、お疲れ様です。
うちのモモ姉ちゃん、上昇し続けてた数値が、BUNは変化なし、クレアチニンは少し下がりました。
サクラ姉ちゃんの時は、活性炭のサプリを使いましたが(四年前)、今回はそれよりも、リンの値を下げようと茶色い薬が出ました。結局、その薬はモモ姉ちゃんが拒否したし、リンの値もそんなに心配するほどではなかったので、止めました。
私のかかりつけの動物病院の先生は、「今は活性炭よりもリンの値を下げる方が効果があると言われていますよ」っておっしゃいました。
モモ姉ちゃんは、高血圧の薬と、フォルテコールという薬を飲んでいます。
フォルテコールは、ここ数年飲んでいましたが、量を減らして止める方向です。
高血圧の薬と療法食「キドニーケア」とロイヤルカナンの「腎臓サポート」を中心に。あとはヒルズのシニアアドバンスを飽きたときにちょっと与える感じです。
食べたがるものを与えたいけれど、美味しいものは腎臓に負担があるんですよね。心を鬼にして、療法食と薬を与えているところです。
一緒に頑張ろうね!
お返事コメントなんて、気にしないで(*^^*)
by rojineko | 2013-08-17 10:10 | Health(腎臓) | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko