人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できたものは?

ここ数日、近所の家の解体工事をしてまして。
とうとうガガガーっと重機が入ったものだから
バロンがおどおど。

蒸し蒸しと暑かったこともあって、
午後3時すぎに今期初のエアコンON~。

・・・埃っぽかった・・・(汗)

さてさて、先日のラミネート加工された猫布ですが
こんなものになりました。
できたものは?_e0007273_19584481.jpg

ん?

広げてみるとこうなりまーす。
できたものは?_e0007273_19591081.jpg


はい。濡れた傘を入れておく傘カバーです。

下のスナップを開ければ中にたまった水も出せるし、
持ち手が長いので肩かけ以外にも車のシートにひっかけておくことも
できるデザインです。

実は、これ、前に薄手のナイロン生地で作ったことがあるんですよねー。
ナイロンだと軽いから持ち歩きには便利だったけど、
やっぱりラミネートの方が可愛い柄が多いし、
傘を何本かまとめていれても(多分3本くらいまではOK)強度があるかな、と。

今回はスナップも、金属じゃなくプラスチックで。
実は布と一緒にこんな秘密兵器を買ってたんですよ~。
できたものは?_e0007273_2013054.jpg

プラスチックスナップ用のハンディプレス♪
矢印部分でスナップを挟んでぎゅーっと押すだけ。
以前の金属のスナップは金槌でトントンつけるので失敗が多くてドキドキだったけど
これの登場で笑っちゃうくらい作業が楽になりました。

<参考>
傘カバー型紙 : Rick Rack 傘カバー
猫柄の布 : Coco Land ラミネート (コットンプラザで購入)
東欧風の布: Pottery ラミネート (いすずで購入)

*****
本日のバロン
できたものは?_e0007273_20105873.jpg

「あまちゃん」見てる飼い主につきあってます・・・

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら



にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by どんママ at 2013-06-11 20:33 x
ふ~っ、またまた素敵なものが出来ましたね。
型紙があっても、私には、こんなにはできないと思う(^_^;)
生まれ持ったセンスがあるのでしょうね。
いつも見ながらため息ばかりついています。
Commented by ketty at 2013-06-11 23:07 x
素敵!
ラミネート生地ってあまり種類がないし、可愛いと高いしって思ってました。
レイングッズもオリジナルで作れちゃうのはいいですね!
梅雨が本格化する前に、濡れてもよい通勤用トートが欲しいのですが、
今から準備したら出来上がるのは梅雨明けになる予感。
私の場合は買った方がはやいかな(笑)
Commented by ronmama at 2013-06-12 09:07 x
ジェジェジェ ^m^ 解体工事でバロン君 かわいそー
ラミネートって 縫うのも大変そうだけど・・・
Commented by kazu at 2013-06-12 16:34 x
王子、重機のガガガーは辛いよね~
早く終わるといいね。

またまたナイスな新作!
ここまで器用だと小物のネットショップとか出来ちゃうんじゃない?(笑
あ、肩こりがNGか・・・

猫は猫であるだけですべて美しい
名言です(笑
見た見た、このCM!
なんで尻尾???って(笑
Commented by rojineko at 2013-06-12 19:06
★どんママさま
センスなんてもんはないですよー。
ただ、ひたすら猫柄を探すのみ~(笑)
Commented by rojineko at 2013-06-12 19:07
★kettyさま
嵩張るから実店舗には少ないですよね。1.5Mくらいまでならメール便も使えるのでほとんど通販で買ってます。
つや有ラミネートはわたしも無理。つや消しなら普通の布とほぼ同じように縫えますよ。
Commented by rojineko at 2013-06-12 19:08
★ronmamaさま
うん、でも、今日はなぜか重機を使わずに手で壊してた・・・ようわからん・・・
ラミネートはつやがあるのは針が進まないからイライラするねえ。今回は全部つやなしタイプだから大丈夫なの。
Commented by rojineko at 2013-06-12 19:10
★Kazuさま
初日は瓦を剥がしてて、そこまではいいんだけど、全部下に投げるもんだから、がしゃーん、がしゃーんとうるさかった(汗)。
肩コリよりも、対価をもらうとなると緊張するからねえ。ストレス発散がストレスになっちゃいそうで嫌なのよ~。
尻尾、欲しくなる?
by rojineko | 2013-06-11 20:11 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko