路地猫のひとり言

げげ!

1ヶ月くらい前から、ときどきお風呂場にちっこい虫が出ることがあったんですよ。

別に人間を刺したり攻撃したりすることもなくて、ただ壁に止まっているだけなんですが、放っておくと1ダースくらいへばりついていたりして、虫嫌いな路地猫は「限界許容量」を越えそうになると殺虫剤で退治していました。

でも、また1週間くらいすると出てくるんですよ、この虫。

なんで・・・?

換気口から入ってくるのかしらん・・・
中で湧いてる・・・?

さすがに気になって昨日ネットで「風呂場、虫」で検索してみたら、ががーーん、「チョウバエ」とかいう害虫だと判明!!

集めた情報に寄れば、「ガ」に見えるけど「ガ」ではなく「蚊」の一種。人は刺さないけれど、放っておくとどんどん増えてしまうらしい。お風呂の排水溝にたまった水に幼虫(うじ!)が繁殖してしまった模様。

ひえーーーーん。
「うじ」と一緒にお風呂に入っていたなんて・・・・

よくよく考えてみると、1ヶ月ほど前にテレビで「お風呂に炭を入れるとデトックス効果がある」という番組を見てから、炭の入ったでっかい袋を風呂桶に沈めていたのです。そして炭を入れておくと、水があまりにごらないので、それまでは毎日入れ替えていた桶の水を数日置きにしか替えなくなっていました。(といっても髪を洗ったり、洗濯に使ったりもしているので半分くらいは入れ替わっているはずなんですが)

これ、水道代の節約にもなっていたのですが、大量の水を一気に流すことが頻繁でなくなっていたために排水溝によどみが出来ていたんじゃないでしょうか?

うまくいかないもんだ・・・・

とにかく虫と一緒に生活する気はさらさらありませんので、さっそく朝、風呂桶の水を流し、排水溝も掃除してみました。この虫を退治するには「掃除」しかないらしいです・・・パイプスルー買ってこなくっちゃ。

ちなみにこんなヤツです。

[PR]
by rojineko | 2005-12-01 10:57 | Diary | Comments(2)
Commented by 猫まんま at 2005-12-01 21:00 x
ふっふ・・・様子が見えるようですわ。
今日とってもきれいなガーデンシクラメン見つけたので枯草の入っていた鉢に植え替えようとひっくり返したら、いっぱーーいデカイカナブンの幼虫が育ってたよ。見せたかったな。3鉢で50匹ほどね。
Commented by rojineko at 2005-12-03 17:07
うげーーー。だからガーデニングは嫌なのだよ。掃除してとりあえずチョウバエは残り1、2匹になりました。
<< ハングルランチ アレグリア2 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧