人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばるよ!

バロンのにゃいえっと用に
1膳ご飯用のプラスチック容器を買ってきて。

がんばるよ!_e0007273_9382152.jpg


1日分ずつカリカリを分けていれました。
目標体重は4キロ!1日のカリカリは54グラム!

がんばれ!飼い主!
夜中の催促に負けるな~(汗)

がんばるよ!_e0007273_9391945.jpg


「何やってんのかなあ・・・」

***
鰆が1尾398円と、結構お安かったので
自家製の西京漬けに。
(すでに2枚はグリルの中です)

がんばるよ!_e0007273_9404737.jpg

実は路地猫、西京漬けって、甘ったるくて苦手だったんですよ。
で、あるとき、ふと見てたレシピ本に
自家製の作り方が載っていて
やってみたら「あら!おいしいじゃない!」ってなりましてね。

以来、安い鰆を見つけると作ってますの。
甘さも調整できるし、お得だし、一石二鳥でーす♪

白みそ 大さじ3
めんつゆ 小さじ1.5~2
酒 大さじ2

を混ぜ混ぜして、鰆に塗り塗り。
30分くらいしたら表面の味噌を拭き、グリルで焼いてできあがりです。
簡単でしょ!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
いつもポチありがとー!
Commented by ソラパパ at 2013-04-23 10:17 x
そのレシピいただきました!
今日、海女ちゃん見た後の朝イチで、ワカメ+お魚の組み合わせが中性脂肪によくて、メカブが脳梗塞の予防にきくと知りました。ということで、西京漬けにワカメとメカブで健康体を目指しますよ~(笑)

Commented by りっち~ at 2013-04-23 10:48 x
西京漬け美味しそう!
こんなの家で作れるの?
お店で食べるもんだと思っていたよ!

カリカリ54グラム…
きららさんもいつもそれぐらいなんだけどね…
なのに7キロなのよ!
やっぱ外で食べてるのかもね。

バロンちゃん、にゃいえっと頑張って~♪
Commented by marimo at 2013-04-23 12:57 x
バロン君、にゃいえっとするんだー!ころももしたいんだけど・・・

路地猫さんは魚おろせるんですかー!私魚好きなのにおろしたことなく、やろうと思ったこともないダメダメ主婦です^^
切り身専門だけど西京漬けやってみます。
Commented by nekomanma at 2013-04-23 17:13 x
バロンちゃんよりrojinekoさんが大変!
無視しなくちゃいけないのは全く辛いことです。
こんやは我が家もうしちゃんのために6時以後と明朝も辛いです・・・
西京漬け美味しそうですね!早速やってみよっと。
Commented by マオ at 2013-04-23 17:22 x
にゃいえっとスタートですか!
うちは4匹で
ヒトのものを食べにいったりするので
なかなか量の管理が難しいんですよ(+_+)

西京漬け、おいしそうですね♪
いいサワラが見つかったら私も作ってみます(^_-)
Commented by milknyan1 at 2013-04-23 20:46
わ~~い。素敵レシピゲット~~~♪
で、2枚残っているのね。母さんとミルクの分??
え?違うの~~??

むうう。夜中にねだってやる~~~~(笑)いや、冗談です。バロンちゃん路地猫さんの眠りを妨げないでね~~
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:13
★ソラパパさま
簡単でしょ~。
今年は鰆も豊漁らしいから、ぜひやってみてね!
わかめも今が旬だよねー。
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:15
★りっち~さま
わたしもそう思ってた口よー。でも、家で作った方が好きな味に出来ておいしいよ。
きららさん、あちこちでおやつもらってるか?!(笑)
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:17
★marimoさま
いやあ、ずっとダイエット食なのに痩せないんだよー。

魚はいつもスーパーでさばいてもらってますよ。その方がゴミも出ないし、まな板も汚れないし~。福岡は魚は切り身より丸のままで売ってるところが多いですよね。
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:17
★ねこまんまさま
そうなのですー。昼はなんとかできても、夜に何度も起こされるとこっちが体調崩しますからね。
牛ちゃん、上手くいきますように。
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:19
★マオさま
確かに多頭飼いだと難しそう・・・
時間を決めて別室で上げるしかなさそうですね。

福岡は青魚の漁場が近いので、お刺身コーナーでもマグロよりも青魚のが多いんですよ。鰆は今年は豊漁らしいです。
Commented by rojineko at 2013-04-24 10:21
★ミルクの母さんさま
ふふふ、素敵な手抜きレシピでしょ。
味噌につけたまま冷凍保存もできますよ~。

昨日は夜中雨だったせいか、おねだり攻撃は少なかったけど、朝になって雨があがったらしつこかったわー。
by rojineko | 2013-04-23 09:45 | Diary | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko