路地猫のひとり言

古代米

こないだ、花見帰りによった道の駅で
「古代米」をいろいろと売っていて

前から食べてみたかったので黒米と赤米が
ミックスされているのを1袋買ってきました。

e0007273_9261349.jpg


ネットで調べると玄米なので給水時間がいるらしく(特に赤米のほう)
古代米だけを昨日寝る前に水につけておきました。

で、朝、新米2カップに古代米大さじ2の割合でいつも通りに炊いてみた!
e0007273_9281887.jpg


お!いい感じ~♪
お椀に盛るとこんな感じで
e0007273_929750.jpg

特に固さもなく、おいしく頂けましたよ。
普段は発芽玄米を少し混ぜて炊いているのですが、
むしろこの古代米の方が普通のお米に近いくらいに感じた路地猫です。
ふんわりつくピンク色も食欲そそるしねー。

e0007273_93152.jpg

バロンは朝から何か考えてる?
このあと悪い子になったので、今はキャリーでお仕置き中です(笑)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-04-19 09:31 | Diary | Comments(16)
Commented by nekomanma at 2013-04-19 14:44 x
あら、バロンたんいったいどんな悪い子になったのかしら?
キャリー好きなんだもんね、ちがった?
黒米ってほんとに綺麗なピン色になりますよね。我が家は目立つのはダメですが、金芽米はずっと続けてます。おいしいし。
Commented by マオ at 2013-04-19 15:20 x
ご飯、圧力鍋で炊いたらおいしいですよね。
赤米は
ビタミンやミネラルが豊富でプチプチした食感も(o^-')b グッ!

マニラに住んでらしたんですね。
うちの息子もセブに3年ほど住んでましたよ。
今は東京ですけどね。

鹿児島は娘の婿の親元なので
結婚式をホテル京セラでしました(^-^;

バロンさま、悪い子になったって???
Commented by スージーリリー at 2013-04-19 16:09 x
こんにちは、
バロン様どうしたのかしら 古代米の色、バロン様とかぶりませんか?(^_^)
Commented by どんママ at 2013-04-19 19:05 x
バロンちゃん、もうお仕置きから解放されたかしら?
お仕置きした路地猫さんのほうが、切なくなったのでは?
黒米、糸島の方で栽培してるところがありますよ。
Commented by シュガーバイン at 2013-04-19 20:17 x
なにやら企んでいる顔ですね~
ちいポーズを盗撮された仕返しかもよ。

バロンちゃん、早く ウルウル青い目で、ごめんちゃいして許してもらうのよ。
Commented by milknyan1 at 2013-04-19 21:12
えええ???バロンちゃん、いったい何したの???

まだお仕置き中??解放してもらった???

古代米、ずいぶん前に上高地の帰りに山の麓で購入して、同じように炊いて食べました。普通に美味しいですよね~~~
普段胚芽米混合にしているのね。どんな感じですか??
Commented by りっち~ at 2013-04-19 21:44 x
バロンちゃんがお仕置きで涙が・・
なーんて??(笑)

へぇ~
赤米と黒米が一緒になってるんだ??
しかも結構安くないですか??
いいなー
私は昨年腸をやってからこういう系のご飯控えてたんだけど
そろそろ解禁してもいいんじゃないかと思ってます。
Commented by ソラパパ at 2013-04-19 23:43 x
あらら、バロン君は何悪いことしたの( ^ω^ )
古代米美味しいですよね〜
うちの母も良く食べてるみたいです??
米は日本人の魂ですよねぇ〜
炭水化物ダイエットを少しばかりしましたが、やっぱり米がないと生きていけません(笑)
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:22
★ねこまんまさま
PCしてる腕に噛みついてきます。たぶん眠かったんでしょうね~。ひとりで寝てくればいいのに(笑)
古代米、安かったんですよ。発芽玄米よりもおいしかったです。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:25
★マオさま
はい、ちょっと前からご飯は圧力鍋で、トーストはフライパンでするようになりました。節電にもなるし、狭い台所にいろいろ置かなくて済むので助かってます。
おお!セブですか。鹿児島といいフィリピンといい、ご縁を感じます~。びっくり!
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:26
★スージーリリーさま
眠いと駄々っ子になります。別に一人で寝てこればいいのにと思うんですが・・・
ははは、確かに色が似てるかな。じゃ、これからはバロン米と呼ぼうかしら。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:27
★どんママさま
んー、たぶん眠かったんでしょう。キャリーにしばらく入れておいたら寝てましたから。
糸島でも作ってるんですね。最近、めったに行かないからなあ~。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:28
★シュガーバインさま
どきーん!それは確かに怒られたかも・・・
PCしてると腕にかみついて邪魔してくるんですよ。
たぶん、眠くて駄々っ子になってるだけなんだけどね。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:31
★ミルクの母さんさま
30分くらいキャリーに入ってたかな?そのまま寝てましたよ(笑)
はい、普段はファンケルやDHCの発芽玄米を少し混ぜてます。うちは二人とも白米じゃなきゃダメという訳じゃないので大丈夫ですが、お弁当にすると(冷めると)ちょっと固いかも。今回の古代米の方がおいしかもです。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:33
★りっち~さま
この時期はどうしても涙目になっちゃうんだー。

そそ、これ安いでしょ!スーパーで五穀米とか買うと結構するのにたったの350円だもん。もっと買っとけば良かったな~。
繊維質の多いものはちょっとずつ・・・だね。
Commented by rojineko at 2013-04-20 09:34
★ソラパパさま
構ってほしくて腕にかみついてまいりやした~。
炭水化物というか糖質制限ダイエットは以前ちょっとだけしたことがあるよ。確かにやせた。
私の場合、ご飯は我慢できてもパンが我慢できないー!
<< ぱっかーん曜日 ちいポーズ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧