路地猫のひとり言

朝からおねだり

朝からおねだりしてブラッシング!

e0007273_8161985.jpg


(プリケツだなあ~♪)

2号ブラッシングは結構、力を入れるから痛くないのかなって思うんだけど
e0007273_8172096.jpg


どうもそこがいいようで
ご満悦~。

e0007273_8174226.jpg


****
九州に来るまで知らなかったのですが、
実は九州って八女とか知覧とか嬉野とか
お茶どころが多いんです。

そのせいか、毎年この時期になるとあちこちから
新茶を頂いて・・・

飲みきれないーー!(汗)
そもそも夫婦二人だし、「紅茶、緑茶、ハーブティー?」って聞くと
「ハーブティー!」って答える相方だし
冷やして飲むのはコーン茶だし

さっそく、今年の新茶を頂いたものの
まだ去年のがたんまり残ってるよ~。どうすべ?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-04-15 08:21 | Diary | Comments(17)
Commented by マオ at 2013-04-15 11:24 x
はじめまして♪
kazuさんのところで素敵なトレペカバーを拝見しました。
作り方を探してみたのですが
思うようなのが見つからなかったので
教えていただけますでしょうか?

穴の所なんですが
布を中表に合わせて丸く縫い、それから丸く切り取るのですか?
すみません、よろしくお願いします。

それから
お茶がたくさんおありなら
是非小さなすり鉢ですってお湯をさして茶こしで濾し
底に沈んだ細かい葉っぱごと飲んでみて下さい。

NHKのためしてガッテンでやっていたのですが
↓貼り付けできてるかな?
http://blog.goo.ne.jp/toratamakuromu/e/8d78f631938a20201603267b060d6493←

(私のブログの2011年10月16日の記事です)

私は
ためしてガッテンのすり鉢茶を毎日続けて飲んでいたら
しょっちゅう風邪を引いていたのに
2年以上一度も風邪を引かなくなりましたよ。
番組では「ガンの死亡率が激減」ということでしたが
免疫力が上がるので風邪もひかなくなるのでしょうね。

緑茶があまりお好きでないようですけど・・・
私は薬だと思って飲んでます。
どうぞお試しください。
長々とすみませんでした(=^・^=)
Commented by ねこまんま at 2013-04-15 11:45 x
あ、私もやってみたい! お茶っぱ丸のみなんだからきっと健康に良いに違いないと思います。不要ならお送りいただいても嬉しいわけです…
Commented by マオ at 2013-04-15 12:10 x
すみません(^-^;
貼り付けできてませんでしたね。
もしよければ
<ためしてガッテン すり鉢茶 とらたまくろむう>で検索してみて下さい。
申し訳ありません。
Commented by ソラパパ at 2013-04-15 12:16 x
そうそう、うちの子たちもブラッシングは強めが好きですね〜
結構力入れても全然平気みたいです。
八女茶は知ってますよ〜
京都は宇治茶が有名です。でも私は爽健美茶が多いですが(笑)
Commented by ronmama at 2013-04-15 13:19 x
緑茶はお肌にも良さそうだし・・・って 我が家もあまり飲みませんが^^;
これからブラッシングでごっそり抜けますね~・・・
Commented by yukky* at 2013-04-15 14:35 x
2号さんの力加減がちょうどいいのね(=^・^=)
うちは、ばぁちゃんがブラッシングするとみんにゃゴロンとお腹を出しちゃいます♪
そして私の時は誰もゴロンしてくれません(笑)

以前、福岡のにゃん友さんから八女茶を頂きました♪
とっても美味しかったです♪
Commented by rojineko at 2013-04-15 17:36
★マオさま
いらっしゃいませ!
あのトレペカバーはRick Rackという通販の型紙ショップで見つけたミニレシピ(250円)をベースに作ったんですよ。お察しの通り、上は2枚の布を中表にして真ん中の丸を先に縫ってから穴をあけて表にひっくりかえしています。(表生地には接着芯を貼ります)

お茶は身体にいいんでしょうねえ。飲んだあとの胃の重さや夜の寝付けなさがなければなあ。いっそ牛乳いれて緑茶ラテにでもしてみますかね。
Commented by rojineko at 2013-04-15 17:37
★ねこまんまさま
ではさっそく、八女茶をお送りしますわ~。やってみてレポートお待ちしております!
Commented by rojineko at 2013-04-15 17:38
★ソラパパさま
トンキはブラシ好きが多いのかな?
わたしも朝食には紅茶と決めているんだけど(もちろんミルクティー)あとはノンカフェインのお茶が多いです。特に夜飲むときはノンカフェインじゃないと目がさえちゃって、さえちゃって・・・
Commented by rojineko at 2013-04-15 17:42
★ronmamaさま
ロンママ宅はお茶よりも「おちゃけ」ですわね!
海外にいたときも、日本から来る人が「ないでしょ」って必ずのように緑茶を持ってきてくれたんだけど、これが溜まる溜まる。周りの日本人も似たような状況だからもらってくれる人もいないですしね。むしろ、麦茶とかの方がありがたかったなあ。
Commented by rojineko at 2013-04-15 17:46
★yukky*さま
それはやっぱり、年の功?(笑)
猫ブラシ歴の違いが出るのかもよー。

お茶、飲みくらべするほど飲まないんですが新茶はやっぱり香りがいいですよね。
Commented by シュガーバイン at 2013-04-15 20:34 x
2号さんとバロンちゃんの至福の時間を邪魔しちゃいけませんわよ。京都の立派なお寺の庭のようなバロンちゃんの美しい毛並み。例え間違ってるか??
でも2番目の画像見てたらそう思いました。

私はコーヒー派。そんなの聞いてないかっ。
Commented by nono at 2013-04-15 20:42 x
バロンちゃん毛並みいいよね~
ブラシ好きなんて羨ましい。
うちなんてちょうっとブラシかけようもんなら
ガブガブですよ~(-_-;)


お茶は毎日1杯ずつ飲みなさい!

なんならもらったげようか?(爆)
Commented by milknyan1 at 2013-04-15 20:57
そうなんだ!静岡も茶どころ。今日新茶の初せりがありましたよ。早いなあ~~

水だし緑茶がお勧め。色がきれいで飲み口が爽やかです~~
ただし、当日にしか飲めません。
結構消費できますよ。茶葉
Commented by rojineko at 2013-04-16 11:17
★シュガーバインさま
京都のお寺の庭?あはは、わかった。枯山水のことでしょ(笑)
ここにもコーヒー派がいた。香りは好きなんだけどねえ、濃いのを飲むとお腹がゆるくなるので、アメリカンかカフェラテ専門です。
Commented by rojineko at 2013-04-16 11:18
★nonoさま
はくちゃん、ダメかー。
結構好きそうなのにね。

お茶、これ以上増えるようならもらってもらうわ~。
Commented by rojineko at 2013-04-16 11:19
★ミルクの母さんさま
そういえば八女も昨日が初セリだったかな?
水だしがおいしいってのは昨日たまたまTVで見てました。すごく時間がかかるらしいですね。
胃が治ったらやってみるかな。
<< 猫のいない朝 そして、結局 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
ダヤンの猫ベッド てんて..
by ronmama at 09:05
お疲れさまでしたー❗ ..
by てんてん母 at 21:32
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧