人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を食べるぞ!

昨日、道の駅で掘りたての筍がゲットしたので

春を食べるぞ!_e0007273_1856557.jpg


さっそく、アクぬき~♪
先っちょを少し切り落として、皮に縦にすーっと切り目を入れたら

春を食べるぞ!_e0007273_18564388.jpg


米ぬかと唐辛子のお風呂でことことと1時間。
そのまま冷ませば出来上がりー。

鹿児島で初めて筍を頂いたときは
「ど・・どないするん?」と目を白黒させた路地猫ですが
九州生活5年でこんな作業もすっかり慣れました(笑)

****

春を食べるぞ!_e0007273_1859296.jpg


顔をお見せできないのがとっても残念ですが
や~た~ら幸せな顔してる中年のおじさんがおりますの。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓トレペのお帽子、まだあるよー。
欲しい人は2つ前の記事に直接コメントしてね!
Commented by りっち~ at 2013-04-01 19:16 x
まぁ~・・
中年おじさんの幸せ顔見たかったわ♪(笑)

へーー
筍、皮ごとゆでるのね!
私はいつもむきむきしてからゆでるよーー
もう筍の季節よね、嬉しい季節になりました。
Commented by milknyan1 at 2013-04-01 19:30
あ、本当だ!!ネタが一緒〜〜〜
気が合うねえ(^m^)
柔らかいたけのこだとね、皮のまま焼いても美味しいんですって。やったことないけれど。

おじさんのお顔が見えるかなって・・・ミルクがモニターの後ろに回っています(笑)
誰もいないよ〜〜〜だって。
Commented by ソラパパ at 2013-04-01 20:44 x
筍の季節ですね~♪
お刺身、お味噌汁、ワカメと鮭缶で煮込んだり、美味しいですよね~
え~っと、そのおじさんは多分ソラパパと同じ顔をしているんだと思います(^^♪
Commented by nono at 2013-04-01 22:39 x
想像しちゃいましたよー
きっと私にはみせなかったお顔ですよね。(笑)
Commented by うみニャン at 2013-04-02 00:56 x
筍の季節になったんですね☆キラン
湯がいたのをいただくのが1番ですが…そのような状態でくださる人は滅多にいませんよね

こちらはまだ寒くて、桜満開を保ってます
Commented by ronmama at 2013-04-02 09:55 x
おじさんも バロン君みたいなお顔なのかな?^m^;

我が家のおじさんは 筍の先っぽの柔らかい所じゃなくて 硬い所が好きなのよ~・・・
Commented by marimo at 2013-04-02 12:13 x
唐辛子も入れるんですね~私はいまだに未経験です(笑)

↓秋月にまた行かれることがあれば「だんごあん」オススメですよ。川に桟敷席がつくられていてとっても涼しく食事ができます。
あっ夏場に限りますが・・・^^
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:07
★りっち~さま
実物を見にきてけろー(笑)
筍、調べてみたら両方のやり方があるみたい。筍が大きいと皮つきじゃ大変だもんね。
うちは鍋にあわせたサイズのを買ってくるから問題なしだけど。ゆでてからのが皮むきやすいしね。
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:08
★ミルクの母さんさま
そのまま丸焼きか~。ほんとにいい筍ならできそうだ!
今朝、1本を煮物と味噌汁にしたので、残りあと1本。何にしようかな。

ミルクちゃん、おじちゃんに拉致されちゃうよ!
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:10
★ソラパパさま
わかめと鮭缶で煮込む?へー、やったことないけどおいしそうだ。今、わかめも生のが旬で出てるしね。

ふふふ、猫好きおじさん共通の満足顔があるわけね。
よ!同志!
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:11
★nonoさま
あの日はねー、ちょっとテンパってたから・・・(汗)
普段はもっとボーっとしてるのよ。
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:12
★うみニャンさま
近所の小さい八百屋さんではゆでたのも分けてくれるけど、大した作業でもないし、気にしませんわ~。
こっちは今日の雨で散ってしまうなあ。
Commented by rojineko at 2013-04-02 15:14
★ronmamaさま
バロンはもともと私の布団にもぐりこんで寝てたのよ。蒸して出てきたところを拉致されました。
筍、一番上の部分は私もそんなには好きじゃないかな。ちょっと歯ごたえが欲しいです。
by rojineko | 2013-04-01 19:01 | Diary | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko