路地猫のひとり言

花見・・・ファイナル?

天気予報が雨から晴れに変わったので(!)
いそいそと郊外へお花見に。

marimoさんが紹介してた「うきは市」の流川沿いの桜並木です。

e0007273_1745720.jpg


残念ながら市内の桜よりも早く咲いてしまったようで
かなり葉桜になってましたけど、
細い川沿いに2キロにわたって、菜の花と桜が続いていて
とっても素敵な場所でした。

足元に咲く、こんな花も可愛い。
e0007273_17463344.jpg


最初は有名どころの「秋月」に行こうかと思っていたのですが
別におみやげ屋や露店には興味がないし、こちらの方が大正解!

しばらく散策して、近くの道の駅で「焼きうどん」を頼んだら
e0007273_1748545.jpg

ものすっごい大皿で、お腹がぱんぱん!

外には福岡県民の友(?)高菜がうず高く積んでありました。
ひとくくり、たったの150円だけど、こんなに絶対食べきれないー!

e0007273_1750292.jpg


そして、道の駅の窓から見つけてしまった黄色の海。
e0007273_175604.jpg

菜の花~♪
このあたりはなたね油の産地でもあるんですよ。

例年より早く咲いてしまった桜ですが、
先週の寒の戻りで意外と長く持った感じがします。
くしゃみは出ても、やっぱり春っていいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-03-31 17:52 | Diary | Comments(13)
Commented by ソラパパ at 2013-03-31 22:04 x
おお〜!
菜の花畑、綺麗ですね〜
桜のトンネルもいいですな〜( ^ω^ )
やっぱり、春はサイコ〜!どす
Commented by marimo at 2013-03-31 23:35 x
あれ~行かれたんですね!ど田舎でビックリだったでしょ^^
もう葉桜で残念でしたけど、桜のトンネルの中のお散歩はステキでしょ♪

これはバサロでお食事かなぁ??うきは吉井方面はオススメどころいっぱいです。
「cafe たねの隣り」や「JAにじの耳納の里」でランチもいいですよ~^0^何故か耳納の里には猫バスがある!(笑)
Commented by どんママ at 2013-04-01 08:27 x
桜ファイナルですよね。
上から2枚目の花、近くの公園でも咲いていますが、
名前は不明です。
秋月は、若いとき友人が住んでいたので
よく遊びに行ったり、お泊りに行ったりしていましたが、
今は観光化されて、行く気がなくなりました。
昔がなつかしい…←年を取った証拠????
Commented by ronmama at 2013-04-01 10:17 x
菜の花も綺麗! 元気が出る黄色ですね~^-^
Commented by rojineko at 2013-04-01 10:18
★ソラパパさま
いいよねー!菜の花!
黄色は大好きな色でもあるので、すっごく幸せ♪
でも、このあたり、実は杉の木が多くて・・・くしゃん!!
Commented by rojineko at 2013-04-01 10:20
★marimoさま
はい!あの写真でどうしても行きたくなって!
猫バスですって!?しまったー(涙)。
花見のあと、三連水車まで戻ろうと思っていたから事前の下調べをせずに行っちゃったんです。
で、結局、腹減り男の希望で一番近い「道の駅うきは」へ。
わーん・・・絶対、猫バス見にいかなくっちゃ。
Commented by rojineko at 2013-04-01 10:21
★どんママさま
これ、なんでしょうね?ドクダミかなって思ったんですが葉っぱが違うような・・・
秋月は春秋、何度か行ってますが、わたしも同感です。あの客引きの声がね~。
あらいぐまのぽんちゃんには会いたかったけど(笑)
Commented by rojineko at 2013-04-01 10:22
★ronmamaさま
はい!黄色やオレンジ色、大好きなんですよー。
黄色のカーテンが幸せを招くというので、一時、家中のカーテンを黄色にしてた時期もありました(笑)
Commented by kazu at 2013-04-01 11:31 x
ふぅ~間に合って良かった~
ありがとうございます!
4と5でOKです。
宜しくお願いします(^O^)

桜は散り際が一番美しい!
な~んてね(笑
焼きうどんに目玉焼き?
有りかも。

猫フォント、おもろ~
家は全部出来たよ!
Commented by nekomanma at 2013-04-01 18:16 x
2枚目の写真は花にらと思いますが・・・
違ったらごめんなさいです。
Commented by rojineko at 2013-04-01 19:03
★Kazuさま
了解!お仕事お疲れ様でしたー。
この焼きうどん、醤油とソースの両方の味がする、なんとも未知な味でした。あ、まずいわけじゃないのよ。ただ、初めて食べた味。

全部できたんだ・・・いいな~。
Commented by rojineko at 2013-04-01 19:04
★ねこまんまさま
今、写真を検索してみました。ほんとだ!よく似てます。
花ニラって、食べるニラとは違うんですか?
Commented by nekomanma at 2013-04-02 04:36 x
匂いがニラに似ているからハナニラというそうですが、食べるとお腹壊すそうですから。家の庭にも時々顔出しますよ。
<< 春を食べるぞ! トレペのお帽子 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
おう^0^12年前のバロ..
by ronmama at 14:05
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧