路地猫のひとり言

寒いなあ・・・

雨で肌寒いので、今日のお昼は棒ラーメン!
e0007273_11315627.jpg


ところでみなさん、ラーメンを食べるときの必需品って何ですか?
こしょう?レンゲ?

我が家ではこれっ!
e0007273_11325082.jpg


大根のお漬物~。
鹿児島に住んでたときに、麺類のお店に入ると
必ず浅漬けの大根がどーーんっと置いてありましてね。
それをぽりぽりと食べながら出てくるのを待つわけで、
以来、癖になってます。

同じ九州でも福岡に来ると、ないんだよね、浅漬け。
(代わりにか高菜漬けが置いてあります)

***
e0007273_11343873.jpg

食べたばかりなのに、またお皿の前に陣取ってるので
むぎゅうされたバロンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-03-27 11:36 | Diary | Comments(12)
Commented by nekomanma at 2013-03-27 11:44 x
ほんとに涼しいですね!
咲きかけた桜がまた閉じこもっちゃいます。

昨日のお残り穴子寿司食べましたがラーメンにすればよかった~ご当地スガキヤとTV局が一緒になって作った新ラーメン買っといたのに・・・しまった~
その沢庵はきっととっても甘いんでしょうね?
先日鹿児島産沢庵買いましたよ、甘くて美味しかったです。
Commented by ソラパパ at 2013-03-27 12:21 x
このブログみたら急にお腹が空いてきました(笑)
このお漬物美味しそう~~~
大の漬物好きのソラパパにはたまりませ~ん!
高菜はやっぱりチャーハンかな(^-^)
バロン君は食欲の春?到来かな(笑)
うちもマオとカイはお皿まで綺麗に舐めてますけどね~
Commented by marimo at 2013-03-27 14:37 x
私のお昼も棒ラーメンでしたよ^^マルタイのねっ。
やっぱり高菜かな。
棒ラーメンにワンタン入れるのも好きです。
Commented by yukky* at 2013-03-27 16:17 x
こちらも今日は小雨降ったりで寒いです^^;
棒ラーメン美味しそう~♪
必需品は特にないかな~!?
でも、うちは旦那が大の漬物好きだから浅漬けとかは毎回食卓に出てます(笑)
むぎゅ~されたお顔も可愛いわ(=^・^=)
Commented by milknyan1 at 2013-03-27 16:32
ええ?大根のお漬物???びっくり~~

ううん・・・・・特に無いと思う。。。。こちらでは
Commented by どんママ at 2013-03-27 19:28 x
ラーメンは地方によってまた、お店によっても
おいてあるのも違いますね。
ラーメン屋さん、最近行かなくなりましたね。
久しぶりに行ってみようかな?
家の近くはラーメン屋さんが多いのですよ。
大根、いただいたので漬物にしようかな?
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:14
★ねこまんまさま
実際に鹿児島で出てくるのはもっと千枚漬けに近い感じの浅漬けなんですよ。これはスーパーで買った熊本の浅漬け大根。べったらをあっさりさせた感じかな?わたし好みの味です。
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:16
★ソラパパさま
うん、わたしも高菜とラーメンはちょっと結びつかない感じかな~。
福岡ってめんたいこといい、塩辛いものが好きなのかな?
鹿児島で出てくるお漬物は千枚漬けを薄味にした感じです。
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:17
★marimoさま
お揃いだ(笑)。わたしは博多味よりも熊本味のが好きなんで、これも熊本味。
高菜はなしで~す。
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:18
★yukky*さま
この寒さで週末まで桜が楽しめそうですね~。
福岡はさすがラーメン王国だけあって、いろんなラーメンが山のように並んでますよ。こっち来た当初はラーメン店めぐりしてましたけど、最近はお家ラーメンかなあ・・・
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:19
★ミルクの母さんさま
たぶん鹿児島だけでしょうね~。あ、ラーメンだけじゃなくてうどんやそばの店でも置いてありますよ。
あっさりしてるからサラダ感覚で一杯食べられます。
Commented by rojineko at 2013-03-28 09:21
★どんママさま
それほどたくさん行ったわけじゃありませんが、近所の一風堂や三気は好きですね。一風堂は辛~いもやしのナムル(?)が置いてありますよね。
でも、うちも最近はお家ラーメンです・・・
<< マッサージ猫 香箱 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 10:20
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧