路地猫のひとり言

棒ラーメン

昨日のお昼は棒ラーメン。
e0007273_9495794.jpg


福岡のソウルフードといえば「うまかっちゃん」らしいけど、
我が家は二人して棒ラーメン派。

棒、というだけあって中にはまるでソーメンのようなまっすぐな麺が入ってます。
e0007273_951738.jpg


作り方は簡単で、普通のインスタントラーメンと同じ。
3分ちょっと茹でて付属のスープを混ぜるだけ。
ありあわせの野菜を載せて、はい、できあがり~。
e0007273_952317.jpg


今日は焦がしネギ入りの鹿児島味をチョイス。
他にもあごだし入りの長崎味とか、鶏塩の宮崎味とか
スーパーに行くと、いろんな棒ラーメンがずら~っと並んでいるんですよ。

***
バロン、妙にひっかかるので
抱っこしてみたら、案の定爪がトキトキっつ!
e0007273_9562545.jpg

即刻、パッチンされました。

そして今日の花粉予報は昨日よりひどい。
この時期、久留米あたりには近づけないな・・・
e0007273_9572164.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2013-02-21 09:58 | Diary | Comments(10)
Commented by rucolaperla at 2013-02-21 12:48
こんにちは。
へぇ,まっすぐで乾燥したラーメンってあるのですね!
こちらは皆縮れてます。
普段家では生ラーメンを食べることが多いので(いろいろ種類が豊富でおもしろいですよ)
中でも細くていっぱいちぢれているのが好みなのですが,これは食べてみたいなぁ。
特に焦がしネギ入りってのがいいですね。
おいしそう♪
久留米の花粉ちゃん,すごいことになってますね!
驚きました。
Commented by りっち~ at 2013-02-21 15:32 x
私も棒ラーメン好き~♪
うまかっちゃんも嫌いじゃないけどね。
いやーほんとおいしそう!!
私もラーメン食べたい!

爪・・
きららさんのも痛い。
一緒に切ってーーー
Commented by どんママ at 2013-02-21 16:11 x
棒ラーメンも袋ラーメンも、ここんとこ食していないなぁ~
最近冷凍うどんに凝って、うどん派になっている。
ラーメンも久しぶりにいいかも…
Commented by milknyan1 at 2013-02-21 16:16
ここのラーメン食べた事あります!こちらでも売っています~~
母さん、五木製麺の棒ラーメンが大好きなのですが、最近手に入らないんですよね~~~~。

爪、キトキトだと引っかかるよねえ~~~。ミルクもおとといチョッキンしました♪
Commented by rojineko at 2013-02-21 19:23
★ルコペルさま
札幌もラーメン天国ですもんねー。
こっちでも生も置いてあるけど、生はどっちかっていうとちゃんぽん麺を買ってる人のが多いかな?
ラーメンは乾麺のが種類が多いです。
棒ラーメン、試してみます?メールいただければ送りますよー。
Commented by rojineko at 2013-02-21 19:25
★りっち~さま
「うまかっちゃん」はちょっとスープがもたれる感じがするの。袋ラーメンなら出前一丁とかのが好きかな。

ふふふ、きららさんの爪切り出張エステに行こうか?お代は焼き立てパンで♪
Commented by rojineko at 2013-02-21 19:26
★どんママさま
冷凍うどん、おいしいですよね。冬は特に鍋が多いのでほぼ必ず冷凍庫に常備されてますよ~。
ラーメンはあるとき突然食べたくなります。やっぱ日本人だわ(笑)
Commented by rojineko at 2013-02-21 19:30
★ミルクの母さんさま
おお、さすがにマルタイは静岡まで進出してますか!五木は熊本ですよね。最近、くまもんのマーク入りのが出てるけど、マルタイが入ってると五木は知名度で負けるのかも・・・
キトキト?なぜかわたしはトキトキと言ってしまう。
Commented by ケイママっち at 2013-02-21 23:08 x
あ!まさにこれっ! 鹿児島棒ラーメン。
近所のスーパーで九州フェアやってて、こないだの日曜の
お昼に食べましたっ。

実家ではラーメンといえば子供の頃から棒ラーメンだったから、
懐かしい味なんですよね~。

Commented by rojineko at 2013-02-22 09:28
★ケイママっちさま
おー、そうなんだ。スープも結構おいしいですよね。
やっぱり九州では棒ラーメンなんだ~。
<< いつもだろ! 幸せなおやつタイム >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧