路地猫のひとり言

ひさしぶりのお教室

今日はひさしぶりにベターホームの料理教室。

こんなもんを習ってまいりました。
e0007273_1672222.jpg


ここんところ、5人1グループで楽ちんだったのが、今日は3人1グループ。
いやあ~よく働いたわ(笑)。

メインは鯛のロースト。切り身の鯛に炒めた野菜、生クリーム、ピザチーズなどで作ったクリームを載せて
オーブンでひと焼き。
e0007273_1692995.jpg

作っているときは「くどそうだな~」と思っていたけど、焼いたらクリームよりチーズの味が勝って美味!

e0007273_16124100.jpg

つけ合わせの野菜にも粉チーズとオリーブオイルを混ぜたタレ(?)を塗ってあるんですよ。

あとは炊いたご飯に菜の花や牛乳を入れて型に入れ、軽く表面に焦げ目をつけた焼きリゾットに
旬の長ネギを使ったマリネ、フルーツのワインスープ。
e0007273_16133033.jpg


フルーツのワインスープは赤ワインが2分の1カップも入ってたので、下戸な路地猫は
ちょっとつついただけで食べずに帰りましたけど、お酒に強い方ならいいかもね~。

全部作るのは大変だから、鯛のローストだけそのうち復習してみようかな。
これにバゲットを添えただけで十分ご馳走っぽいですもんね。

・・で、半日留守にして帰ってきたら

e0007273_16161735.jpg

これですがな!

今日は一人でも全然平気だったらしくて、玄関まで迎えにも来てくれませんでした。
ちぇっ!

****
今年のバレンタインはペンギンチョコ。
ペンギン好きな2号(♂)は「食べられーーん」と泣きが入ってました(笑)。

e0007273_16175113.jpg


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
3月5日からだよー!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

子猫がほとんどうつってないけど・・・(笑)
京都の6兄弟、これがパパちゃんです。
e0007273_16204445.jpg

[PR]
by rojineko | 2013-02-14 16:20 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(13)
Commented by nekomanma at 2013-02-14 16:59 x
ご飯が残ったら焼きリゾットいいですね。でもまだまだ食べられないな・・・
パパ猫も保育するんですね~
Commented by ketty at 2013-02-14 18:13 x
お、バロンちゃん、お留守番平気でしたね♪

お料理教室、楽しそうですね。
ワインスープ、ホットワインとは違うのかしら?
私もこれは飲めないな。。
昼間から真っ赤な顔して地下鉄に乗るハメになるから。。

ペンギンチョコ可愛い~。
うちはチョコではなく養命酒を買いました。
赤いパッケージだけはバレンタインっぽいです(笑)
Commented by yukky* at 2013-02-14 18:31 x
うわぁ~♪とっても美味しそう((((*゜▽゜*))))
こんな時間に見るんじゃなかったわ(笑)
バロンくん赤に包まれてホワイトチョコみたいね♪

パパ猫ちゃんもちゃんとお世話してるんだね~
和む~ (〃^ー^〃)
Commented by ソラパパ at 2013-02-14 18:33 x
へえ~、なかなか立派な体格のパパさんですね~
ペンギンチョコって、ちょっと笑えました。
私は甘物がやや苦手なんでウイスキーボンボンがいいかな(笑)
Commented by milknyan1 at 2013-02-14 20:19
美味しそうなお料理!!チーズ大好きなんですよ。ごくり!

ペンギン・・・ああ、可愛い姿だからお口に入れるのためらっちゃいますね(^^;でも美味しいよ。2号さん♪

育メンパパにゃん。エライ!!
Commented by 仕事ちう@みーやん at 2013-02-14 21:45 x
あー毎日日記あげてもらってありがとうございます(T_T)
子猫はそろそろ全員が目が開くかな?って感じです・・
お目目が開いたら画像アップします・・
てかその前にブログ再開しなくては。。( ̄ω ̄;)
Commented by りっち~ at 2013-02-14 22:06 x
お料理素敵ーー
オサレーな感じがするわ!
ワインとともにいただきたい♪絶対合うわー

ペンギンチョコ可愛い!
確かにこれは食べられな~い。

バロンちゃん、めっちゃ赤似合うね!!
Commented by ronmama at 2013-02-15 09:26 x
鯛のロースト 作り方教えて~^^
ペンギンチョコ いつまであるかな~?笑
チビちゃん達のパパは ロンに似てる^^;
バロン動きたくなかったんだ~・・・
Commented by kaoru at 2013-02-15 11:32 x
お料理おいしそう~~~~♪
鯛も焼きリゾット見てたらお腹が空いてきた(笑)
私ってば、自分で作るメニューに飽きてくることがあるから、こういうの参考になります!
チコリって家で買ったことないや。外食でしか食べたことない。
こんな風に焼いてもいいのね。

バロンちゃん、相変わらず赤い色が良くお似合い♪
これも綺麗だからカレンダー候補になりそう(*^_^*)

あ、こちら、拙ブログからリンクさせて貰ってもいいですかね?
Commented by rojineko at 2013-02-15 11:50
★ねこまんまさま
あ!そうよねー。昨日のは菜の花を入れてたけど、ブロッコリーとかでもいいみたいですから。砕いたくるみも少し入ってて食感がおもしろかったです。
体調よくなったらぜひ。

★kettyさま
ホットワインではなく、ワイン、砂糖、水を軽く沸騰させて粗熱をとってからフルーツを入れて冷蔵庫で冷やしてました。すごくおいしいんだけど、いかんせん、酔います(笑)
え?養命酒?それはまた新鮮なセレクションですこと。まあ、元気でいてもらわなきゃですもんね。
Commented by rojineko at 2013-02-15 11:53
★yukky*さま
ふふふ、たまに外れのメニューもあるんだけど、今回はおいしかったですねー。
パパ猫ちゃん、子育てって感覚があるのかはわからないけど、いい絵ですよね。

★ソラパパさま
でもまだ1歳にもなってないんですよ。
ママもそうで、発情してなさそうだったから手術が遅れてしまったの。(パパは去勢済み)
ソラパパさんは辛党でしたね。そのうち焼酎でも送りましょうか?
Commented by rojineko at 2013-02-15 11:56
★ミルクの母さんさま
チーズはミルクでできてます!(笑)

毎日、洋食はさすがにヘビーだけどたまにはこういうのもいいですよね。鯛のローストはほんとにおいしかったです。
子猫ちゃん、ママ&パパにちゃんと育てられてますよね。いいご縁があるといいんだけど。

★みーやんさま
いえいえ、可愛くてつい載せちゃってます。
目があいたらもっと可愛くなるよねー。
ママもパパも微笑ましいわ♪
Commented by rojineko at 2013-02-15 12:00
★りっち~さま
そうそう、昨日のサブタイトルはワインに合う料理だったわ。それに料理にも赤白のワインがちょこちょこと使われてるのよね。
わたし的にはやっぱり鯛のロースとが一番よー!

★ronmamaさま
PCのアドレス教えてもらえたら、送りますよ!

チョコねー、とりあえず今日は熱出してぶっ倒れてるので無事だと思うわ(笑)。
子猫にも黒白ちゃんいるみたいよ!3匹目行っちゃう?

★Kaoruさま
そうそう、わたしもレパートリー少ないので、たまに刺激を求めに行ってるの。そのままを全部作ることはさすがにないけどね~。
チコリじゃなくても、ブロッコリーとか南瓜とか焼いておいしいものなら何でもいいと思いますよ。

リンクありがとう!わたしもリンクさせてもらいますね。
<< 看病中 ひとりじめ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧