路地猫のひとり言

お灸女子

めざせお灸女子!
ってわけで、せんえん灸の初心者セットを買っちゃいました。

e0007273_1682737.jpg


火を使うお灸に、火を使わないお灸に、身体中のツボが書かれたツボブック!

前から興味はあったけど、熱かったらとか、においが我慢できるかな、とかいろいろで
踏み出せなかった世界。
たまたま先日、ローカルTVでお灸の気軽なやり方っていう特集をやっていて
これならば、と。

e0007273_16113436.jpg


これは温もりだけじゃなくて、香りでも癒されるタイプのお灸。
箱をあけただけでいい~香り。

さっそく、初心者向きのツボという「合谷」に初お灸。
e0007273_1613198.jpg

んー?台座が厚いせいか、熱さはあまり感じられず、これで効いてるのかしらんという感じ。
でも初めはそのくらいがいいのかな。
少なくとももぐさと白檀の香りで気分は悪くないですな。

調べたら、猫にもツボ(ツボ押しのね)があるとのことで
バロンにやってあげようとしたら
e0007273_16154371.jpg

怒られた!

ちぇ・・・

これからツボブックを読んでお勉強します。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

猫川柳カレンダープレゼント、まだまだ受付中!
前記事のコメント欄に合言葉を書いておいてね~。
[PR]
by rojineko | 2013-01-17 16:16 | Diary | Comments(9)
Commented by ronmama at 2013-01-17 16:34 x
若返るツボ とかあったら教えて^m^;;
Commented by ソラパパ at 2013-01-17 20:55 x
にゃんこのツボか~
マオはお腹かな。今もパパの膝の上でお腹マッサージ中だし(笑)
ソラはしっぽの付け根。少し強めに揉むととっても気持ちよさそうです。
カイは顎の下!えっ、それはツボじゃない(笑)
Commented by ketty at 2013-01-17 22:47 x
お灸って熱いイメージがあったのですが、そうでもないのですね。白檀の香りは私も大好きです。
Commented by milknyan1 at 2013-01-18 14:20
何やら素敵な美容グッズみたいなのね!!!!
も草であちち・・・・なイメージが無いわ~~~~。

さすがに母さん昔のお灸のお世話にはなった事無いのだけれど・・・・これ、よさげじゃないですか。
又使い心地のレポしてくださいな~~
Commented by rojineko at 2013-01-18 15:19
★ronmamaさま
何もしなくても若いよー、ronmamaさん!
美容っていうのじゃないけど、血行や代謝をよくするツボはたくさんのってますね。
Commented by rojineko at 2013-01-18 15:20
★ソラパパさま
ふふふ、これは無理だけど棒温灸ってのを使えばワンニャンにもお灸できるみたいよ。
あ、しっぽの付け根は確か何かのツボだったと思うわ。
Commented by rojineko at 2013-01-18 15:21
★kettyさま
ええ、自宅で使えるお灸は台座があるので直接火のついた部分は肌にあたらないんですよ。ほわんとあったかい程度かな。
慣れてきたらもうちょっと本格的なお灸もやってみたいです~。
Commented by rojineko at 2013-01-18 15:23
★ミルクママさま
そうそう、今のお灸ブームの主役は20代、30代の女性なんですって。銀座にあるせんねん灸のアンテナショップでのレッスンは3か月待ちとか!
ちょこちょことレポート入れていきますね。
Commented by どんママ at 2013-01-18 17:19 x
膝にもよさそう…
リハビリ兼ねて使ってみようかな(^^)
熱くないということがいいですね(^^)
<< 嫌われもの 蒸しあがり >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
おう^0^12年前のバロ..
by ronmama at 14:05
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧