路地猫のひとり言

どう思いますか?

読売新聞の「ぴーぷる」という仕事情報誌にこんな記事が載ってました。

*****************************

「仕事辞め、夫に同行」857人中31%・・・海外駐在員の妻、対象に調査

労働政策研究研修機構がまとめた「第6回海外派遣勤務者の職業と生活に関する調査」で配偶者の31%がそれまでの仕事を辞めて海外派遣に同行していることがわかった。海外駐在員の妻にとっては、自分の再就職が子供の教育に次ぐ大きな問題のようだ。

調査は1989年から実施し、今回初めて配偶者へのアンケートを行った。仕事をしていた配偶者のうち48%が正社員として働いており、20歳代では7割強に上った。

配偶者が仕事を辞めることへの補填やサポートは日本企業ではまだほとんどなく、赴任先での配偶者の就労もビザの問題もあって3%と極めて少なかった。北米に同行した40歳の女性は「男性と同じ待遇の平等な職場で働くことを考えて進学、就職したのに、夫の会社の人事異動で自分の人生まで変更を余儀なくされた」と自由意見で述べている。

******************************

路地猫の場合は、会社勤めではなかったけれど同居人からフィリピン転勤の話をもちかけられたときには大分悩みました。いろんな人に相談し、背中を押され、それでもやっぱりギリギリまで踏ん切りがつかなかったな。赴任してからもそのあまりの「何もやることがない」生活にすぐに爆発して、自分のガス抜きのために何だかんだと理由をつけては帰国してた。

同じ駐在者の配偶者でも、国際機関だと(例えばフィリピンだとADBとかね)ビザで問題がなくて就労できていたりして、これもまたすごく羨ましかった。

まあ、結局は同居人に「ごめんなさい」をして日本に残って1人働く勇気もなく、フィリピンで配偶者ビザから抜けて独立したビザを取得するほどの気概もなかったわけだから、「隣の芝生は青い」とばかり言っていては仕方がないのだけれどね。
[PR]
by rojineko | 2005-11-22 16:19 | Diary | Comments(5)
Commented by kan-manila at 2005-11-22 17:13
駐在生活が見かけほど能天気なものではない現実というか。やっぱりまだまだ男性についていくのが多数なのだと思います。駐在員の家族ってなかなか人生設計が立てにくくてタイヘンですよね・・・。会社側も配偶者のビザもとってあげよう、というぐらいに配慮があればいいけど、実際はなかなか・・・。
Commented by 猫まんま at 2005-11-22 21:18 x
海外でなくても日本の中での転勤だって同じようなこと言えるよね。
日本の中では夫が単身赴任して、毎週帰ってくるとかできるから妻も仕事続けられるけど、但し子供が居ると子育ての仕事はほとんど妻に依存するから、妻はとても忙しいけど。スエーデンなどはどうやってるんでしょうか?
Commented by rojineko at 2005-11-25 08:32
kanさん>もちろんビザだけの問題じゃなくて、例えば言葉とか資格とか、周りの目とか・・・私がマニラ入りしたときは、当時の上司の奥さんから「通信教育」ですら「してほしくない」と言われてかなりへこみました。今はこんな極端な人はいなくなりましたけど、周りが保守的だとさらに辛いです。

猫まんまさん>そう、子供がいるとまた話は別。むずかしい・・・
Commented by kan-manila at 2005-11-27 10:50
「通信教育もしてほしくない」・・・そんな個人的なことまで口出しされるなんてびっくり!日本の組織や人々の考え方ってまだまだ保守的なんだなぁ。
Commented by rojineko at 2005-12-03 17:09
はい。特に「保守的」な組織でした。今はメンバーも変って随分と風通しが良くなっていますけどね。
<< 何にしましょ お久しぶりです >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧