路地猫のひとり言

病院報告

心配していると、人間が病気になりそうなので(笑)
2号(♂)に仕事途中で一度戻ってきてもらい
夕方、動物病院に連れていきました。

熱は38度5分。体重4.65kg。
朝吐いたものをふき取ったペーパータオルを持参していったんですが
黄色い液体は胆汁じゃなくて胃液だということでした042.gif

血液検査をしてもらうと、前回(6月)に高かった肝臓の数値(ALP)はまだ高いながらも前回からは下がっていて
そこは良かったんだけど
今回初めて腎臓関係の数値が高めで出てしまいました・・・
Creはボーダーライン上の2.1、BUNはぎりぎりの28(10~30が正常域)
e0007273_9385725.jpg


まあ、シニア猫ですし、トンキニーズってのはもともとシャム猫とバーミーズの掛け合わせでできた猫種だし(どっちも腎臓疾患になりやすい)
仕方ないんでしょうかねえ・・・

胃薬と吐き気止めを5日分処方してもらい
今朝まで絶食。その後、消化にいいササミや白身魚あたりから始めて、吐かないようなら元の食事に戻していくということで終わりました。

もらった薬、帰ってすぐに飲ませると
苦いみたいでさっき飲ませたらめっちゃ嫌がられ・・・
夜中は何度も「お腹すいたのー」とクレクレ攻撃をされ、
結局、朝5時に薬に水あめをからませて飲ませ、
病院でもらった消化器用の療養食(i/d)をほんの少しあげたら
股猫になって寝てくれました。

で、現在、ストーブの前でまったり中。
e0007273_944135.jpg


飼い主は・・・・眠いです014.gif

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-11-15 09:45 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)
Commented by ソラパパ at 2012-11-15 10:31 x
そうだったんですか…
吐いてばかりじゃ力も出ませんしね。。
早く良くなることを願ってます。
Commented by ドロ at 2012-11-15 18:52 x
やっぱり病院に行かれたんですね。
高めの数値を目の前にすると…心配になってしまいますよね。
その後、バロンくんの吐き気の方はいかがですか?
絶食をさせるというのも大変な事ですよね。
お薬が効いて早く元気なってくれるといいですね!
どうぞお大事に。
路地猫さんも体調には気を付けて下さいね。
Commented by どんママ at 2012-11-15 20:11 x
バロンちゃんが元気になれば、そんな時もあったねぇの思い出になりますが、今は心労で大変だと思います。
飼い主さんが元気だと、バロンちゃんも元気になりますよ。
お体大切にしてくださいね。
Commented by りっち~ at 2012-11-15 21:40 x
心配していましたよ~~
昨夜は少しは眠れましたか??
今日はバロンちゃん少しはご飯食べられたのかな。
ほんと家族が調子が悪いと自分まで気分が暗くなっちゃいますよね。。

腎臓の数値高めだけど・・
肝臓の数値下がって良かったですよ!

復活まであともう少しかな・・
バロンちゃん路地猫さん頑張って!
Commented by rojineko at 2012-11-16 07:52
★ソラパパさま
吐いた回数はたいしたことないんですけど、前回の血液検査で肝臓の値が悪かったので気になってねえ。
まあ、今回のはちょっと胃の調子が悪かったというだけのようですが、飼い主気が小さいもんで・・・
Commented by rojineko at 2012-11-16 07:54
★ドロさま
ありがとうございます。一晩だけとはいえ、絶食は大変でしたよ。朝5時にとうとう耐えかねて、薬を飲ませた後に少しあげました(笑)。苦い薬らしくて嫌がるので、昨日小さな空のカプセルをかってきて詰めてあげるようにしてます。
その後は吐いてないのでこのまま復調してくれるといいな。
Commented by rojineko at 2012-11-16 07:55
★どんママさま
子猫の頃に下痢で絶食とかはあったんですけど、空腹で吐くってことはなかったのでビビりました。
もうシニア世代だし、これまで以上に気をつけて見てあげないとねえ・・・
Commented by rojineko at 2012-11-16 07:58
★りっち~さま
絶食は一晩だけでした。何度も何度もくれくれ攻撃されて、朝5時に耐えかねて(笑)薬を飲ませた後で少しだけ病院でもらってきた療養食(i/d)をあげたら寝てくれた~。で、その後はスーパーでささみを買って来てゆでたのを少しとかあげて・・・薬が苦いらしくてね~。
あまりに嫌がるんで空のカプセル買って来て詰めましたよ。今のところ成功中!
Commented by ronmama at 2012-11-16 08:50 x
お薬で 落ち着いたかな?
ささみ 食べるんだね@@
Commented by 路地猫 at 2012-11-16 16:07 x
★ronmamaさま
ありがとう。とりあえずあの後は吐いてません。
薬のせいか、療養食が嫌いなのか食べてる量は少ないけど、まあ、いまはそれでいいかと・・・
ささみ、子猫の頃は好きでしたね。一度、食べなくなったけど、今回茹でたのをさまして小さくしたら食べてます。
<< もぐり猫 ご心配おかけしました >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧