人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民陶まつり at 小石原

(バロンネタはお休みです)

連休中日、今日はひさしぶりに朝から車でお出かけ。
目指すは小石原の「鶴見窯」さん!

民陶まつり at 小石原_e0007273_1984456.jpg


今年春の陶磁器フェアで偶然知って以来、
お気に入りの一つになっている小石原焼きの窯元さんです。

ちょうどこの3連休は秋の「民陶まつり」が開催中。
この期間中は作品も豊富だし、お祭り価格で普段の2割引きで買える・・・
とのことで、ど~しても行ってみたかったのですよ。

前日からどのルートで行くかあ~だこ~だと計画を練り(ロンママさん、kettyさんありがとう!)
朝8時半すぎに家を出て、都市高速→九州道→大分道の最短ルートで
10時過ぎには現地に到着。
すでに窯元の前には結構な車が停まってましたが、無事、ど真ん前に駐車もでき、
ゆっくりと作品を見て回ることができました。

民陶まつり at 小石原_e0007273_19124048.jpg

春に1枚だけ買って、買い足したかった大皿も
「ああ、その柄が欲しいの・・・」の無言プレッシャーが功を奏したのか(笑)
先に手に取っていた若いカップルさんが戻してくれたし~。

民陶まつり at 小石原_e0007273_19134369.jpg

大皿、大き目のサラダ鉢×2、2号(♂)チョイスの焼酎カップ(?)をお買い上げ。

この後、ちょっとだけ他の窯元さんも覗き、道の駅で野菜や果物を買って
さくっと終了==。
「もなかちゃん」に会って帰ろうかな、とも思いましたが、
食い気と眠気に負けて結局、帰りも高速でぴゃーっと帰った2人でございましたとさ。

****

小石原で車をUターンさせようと入った路地で見つけました。
わかる?窓からでっかいトラさんが覗いているの(笑)

民陶まつり at 小石原_e0007273_1925472.jpg

Commented by ronmama at 2012-10-08 08:07 x
若いカップル 怖かっただろうね~^m^
いいね・いいね そのお皿・・・

民陶まつり 終わった後は 商品少ないから・・・aoimama来春かな~ 笑
Commented by rojineko at 2012-10-08 17:17
★ronmamaさま
・・・かしらね?2つ手にとって「どっちにする~?」って考えてたみたいだけど。前に買ったのが無地に飛びカンナ柄だったので、今回はぐるぐる柄(笑)にしてみました。
家帰ってfacebookでいいね!したら、今日メッセが届いてた~。
作家さんとのこの近さも魅力ですね!
Commented by どんママ at 2012-10-08 20:04 x
小石原に行かれたのですね。
ここ数年行っていません(>_<)
マリンメッセで例年あっている陶磁器フェアには行くのですが…
春の民陶祭には行こう!!!(^_^;)
Commented by aoimama at 2012-10-09 07:40 x
あ~~~いいなぁ~
そのグルグル(笑)

来春ぅ?
分かった、それまでに資金調達しとくー!

あ、でもね、白山陶器にも行きたいの…
本店限定品がね…欲しい…(^_^;)
Commented by rojineko at 2012-10-09 08:53
★どんママさま
お祭り期間に行ったのは初めてです!(一度めはロンママさんに連れていってもらいました♪)早めに出たせいか、思ったほど混んでいなくて良かったんですが、睡眠不足だったので早々に帰ってきちゃいました。メッセの陶磁器フェア、いいですよね。私もこの窯元さんを知ったのはあのフェアの会場でした。
Commented by rojineko at 2012-10-09 08:54
★aoimamaさま
でしょー。春の陶磁器フェアのときにはぐるぐるは出てなくて、「ぐるぐるのが欲しいなあ」ってつぶやいて帰ってきてたんですよ。
白山陶器は日曜は閉まってるけど、土曜日ならあいてますよね。私ももう一度行きたいな~。ってどんだけ増やすの!?
by rojineko | 2012-10-07 19:25 | Travel | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko