路地猫のひとり言

秋の味覚、またまた

絶賛ダイエット中のソラパパさんに「ムキーっ!」と言われそうだけど(笑)

和菓子教室で習って以来、次のシーズンには絶対つくるぞー!と思ってたのがコレ。
e0007273_1243305.jpg


栗きんちゃく、というか、栗きんとん♪

名古屋育ちの路地猫にとっては、秋と言えば「須屋」の栗きんとんの季節なんだけど、
九州じゃ簡単には買えないし、
買えても1粒250円くらいして高いし~。
でも、教室でやってみたら意外に簡単だったのよね。

というわけで、週末見つけた1キロ580円也の栗を使って作っちゃった。
e0007273_1246437.jpg

ゆでた栗の中身をくりぬいて、お砂糖とお水を溶かしたシロップで伸ばしてから
ぬれ布巾できゅっと絞っただけ。(レシピには白あんも入れるとあったけど、栗の甘さだけで十分なので
白あんは省略!)

うふふふふ・・・・♪
たくさんできたので、1個ずつラップにして冷凍しておこっかな~。

e0007273_12481247.jpg

「自分のもんばっか・・・」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-09-25 12:50 | Diary | Comments(14)
Commented by nekomanma221 at 2012-09-25 17:48
お い し そ う !
Commented by りっち~ at 2012-09-25 19:02 x
栗きんとん、めちゃくちゃおいしそう~♪
手作り栗きんって食べたことないんだけど
おいしいのよね、きっと!
でもどうしても作る気がしない・・
だって考えただけで指っていうか爪さきが痛くなる(汗)

バロンちゃんむぜ~♪
Commented by ketty at 2012-09-25 19:15 x
栗を剥くとこから敬遠します、私なら。
路地猫さんは手間を惜しまないですね。
見習わなくちゃ。

濃い目の日本茶と一緒にいただきたい・・・。
Commented by ソラパパ at 2012-09-25 19:18 x
ムッキー!(笑)
アハハ、甘いものは好物というわけではないから大丈夫ですよ~
でも、滋賀県の有名お菓子屋さん「たねや」の栗まんじゅうは食べたいよ~~
そうだそうだ、バロン君もっといってやれ~!

今晩のおかずは、さんま焼きとかぼちゃのそぼろ煮でした。
白飯は食べてません(;_;)
Commented by rojineko at 2012-09-25 19:49
★ねこまんまさま
冷凍して送る?(笑)
でもそこなら須屋のが買えるよね・・・
Commented by rojineko at 2012-09-25 19:50
★りっち~さま
簡単だよー。
栗を40分くらいゆでたら、包丁で半分にきってスプーンで中をくりぬくの。だから指は痛くならんって・・・
りっち~さんのカボチャパンのがすごい♪
Commented by rojineko at 2012-09-25 19:51
★kettyさま
これは栗を剥かなくていいんですよー。
だから前の渋皮煮よりもラクチンかも。
テレビみながら、スプーンでくりぬきました。

八女茶・・・ですかね!
Commented by rojineko at 2012-09-25 19:54
★ソラパパさま
な~んだ、ソラパパさんは甘党じゃなかったのね。
「たねや」の栗まんじゅう?もなかしか食べたことないな~。

白米抜きですか。新米出てるのにね・・・(涙)
Commented by シュガーバイン at 2012-09-25 20:12 x
和菓子ってお店で買うとお高いですよね~ 一口なのに…
腹いっぱい食べたい一心で私もおはぎを作りました❤

エビアンの猫付箋情報を教えて貰った翌日 ファミマへダッシュしたのに 付箋がついてない(涙  店長さんらしき男性に「猫付箋は?」って聞いたら「…?」って感じで変な女扱いされました トホホ
Commented by どんママ at 2012-09-25 23:57 x
おいしそう~❤
食欲の秋、たくさんおいしいものが出ますね。
どんママも超簡単なものから挑戦しようっと(^^)
Commented by こごママ at 2012-09-26 00:33 x
わ~、秋らしいですね~。
いいなぁ、いろんなものが作れて。
食欲の秋、これからお料理するのも楽しい時期になりますね。
わたしも少し料理を頑張らねば・・・
Commented by rojineko at 2012-09-26 09:30
★シュガーバインさま
洋菓子に比べれば安いけど、栗ものは高いですよね~。
おはぎもいいな♪
エビアン、私はすぐに見つかったんだけど皆さん結構苦労されてるようで・・・。セブンイレブンにあったっていう情報もありますよ!
Commented by rojineko at 2012-09-26 09:31
★どんママさま
でへへ。
これではダイエットにならないので、ちょこっとだけお隣さんにお裾分けしてきました。どんママさん、お料理上手そう♪
アップ、待ってます~。
Commented by rojineko at 2012-09-26 09:32
★こごママさま
時間があるだけですよ!

こごママさん、近くだったら一緒に作ったりして楽しいのにね~。
お休み中に新レシピに挑戦!とかいいんじゃないですか?
<< 朝からがっくり むにゅむにゅ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
★pmarinさま 大..
by rojineko at 21:27
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧