路地猫のひとり言

最後の韓国料理教室

長崎に日帰りのはずだった2号(♂)。
「電車乗り遅れた!」と急遽お泊りに。

何やってんだか・・・015.gif

ところで、昨日は韓国料理教室。
これまで福岡と東京を1カ月おきに行き来されてたキムチっ子先生
ついに東京にお引っ越しとなったので、
たぶん路地猫が福岡で先生にお会いするのはこれが最後。

どーしても行きたくて、体調不良ながらも行ってしまいました。

e0007273_12525778.jpg

メニューの中心は冷麺!
普段から乾麺と添付のスープを使ってよく作りますが、
今回は牛スープに水キムチの汁を足す本格的な冷麺です。

まずは大好きな水キムチ。
e0007273_12555675.jpg

手前は漬けてちょうど一日たち、プクプクと小さな泡がたった(=発酵)状態。
これを冷蔵庫に入れて1週間ほど寝かせたのが奥の写真。

普通のキムチも好きだけど、水キムチはあっさりしていて
にんにく臭さもほとんど感じないし、バクバク食べれちゃう。大好きなんですよね~。

そして、
e0007273_12582133.jpg

豆腐にとりひき肉を混ぜて蒸したトゥブソンに、
e0007273_1259770.jpg

牛カルビをたたいてからトック(=餅)に巻きオーブンで焼いたトッカルビ。

ご飯には旬のとうもろこしを炊きこんで・・・
e0007273_1303335.jpg


デザートは先生手作りのバニラアイスと餡子を求肥で包み、さらにもなかの皮ではさんだ
もなかアイス~♪アイスが濃厚でうまい~♪
e0007273_1313693.jpg


・・・と書いていると、まるで私がみんな作ったようですが
ほんとに昨日はヘロヘロ状態で、手伝おうにも手伝えず。
他のメンバーが作ってくれるのをソファに座って見守るのみ007.gif
出来上がる頃にはどうにか落ち着いたので、ほんのちょっとの盛りつけと
最後の片づけは参加できたけど、ほんとにみなさん、ごめんなさ~い040.gif

そうそう、試食タイムに先生が配ってくれたメニュー表。裏に1人1人にあてた
メッセージがありました。
e0007273_1371410.jpg


最初に教室に伺ってからちょうど2年。
いつもとっても楽しくて、きっとこれからも福岡といえばこの教室を思い出すだろ~な~。
次に東京に転勤になったら、東京教室にも伺いますね♪

楽しい教室を教えてくれたOkuyamamaもありがとー053.gif
[PR]
by rojineko | 2012-07-07 13:09 | Lesson(韓国料理) | Comments(10)
Commented by ronmama at 2012-07-08 09:17 x
水キムチ? 初めて聞きました^^;
東京でも会えそうでいいですね~ 近ければ 尚いいね^-^
Commented by アチャママ at 2012-07-08 12:33 x
あら、体調崩されてるんですね。
この湿度では私も少しバテておりますが、どうぞ、お大事に。

で、私も水キムチって初めて聞きました。りんごとか玉ねぎも入ってるのですか。興味深いです。
Commented by kazu at 2012-07-08 13:20 x
体調はいかがですか?
ぐずついた天気が続いてるから
体調も崩しやすいですよね。
お大事にして下さい。

見れば見るほど美味しそう!
こんな手料理を家で食べられる2号さんは幸せだわ~
・・・家でも作るよね?(笑
Commented by tonkioyaji at 2012-07-08 15:28
お久し振りです!
よりによって教室最後の日に体調不良が重なるなんて・・・ほんと残念でしたね...(〃´o`)
でもまあ、いずれはご自宅のある東京にまた転勤されるでしょうから、その時の再会が楽しみですね(*^ー^*)
それにしても・・・どれも凄く美味そう♪
韓国料理って結構多彩なんですね、ちょっとビックリしました(ノ゚ο゚)ノ

早く体調が戻りますように...
Commented by こごママ at 2012-07-08 21:39 x
ちょっと寂しくなるけど、
また東京で会えるという楽しみが増えたと思えば、
この次の逢瀬までの時間が楽しみになりますね~。

いつ見てもステキなメニューで楽しそうでした。
このレポートを読む度、仕事を辞めたくなる自分を
ぐっと堪えて読んでたっけ・・・

はっきりしない天候が続いて体調管理も難しいですね。
お互い気を付けて過ごしましょうね~。

Commented by rojineko at 2012-07-09 11:06
☆ronmamaさま
水で漬けるから水キムチ。ムルキムチともいいますね。
うーん、鹿児島のラーメン屋さんで出てくる大根の浅漬けに近いかな?すごくあっさりしてますよ。
Commented by rojineko at 2012-07-09 11:08
☆アチャママさま
そもそも寝冷えから始まったって感じですが、湿度の高さに耐えられなかったかな。
昨日から湿度がなくなり、身体も楽になってま~す。
はい、りんご、玉ねぎ、しょうが、にんにくが入ってます。でもこのりんごや玉ねぎは食べない方がいいみたい。食べるのは大根だけで~。
Commented by rojineko at 2012-07-09 11:09
☆Kazuさま
ありがとう。膝の不調でウオーキングをやめたせいか、どうも基礎体力が落ちてます。
料理?うーん、作るものもあるけど、全部じゃあないわね~。
そこはほれ、面倒くさがりの猫女ですから!
Commented by rojineko at 2012-07-09 11:11
☆tonkioyajiさま
こんにちは!
そうなんですよ。どうも私の体調は楽しいことがあると悪くなるようで・・・遠足の日に熱を出す子供みたいです(汗)
こちらで教えてくださる韓国料理は普通の家庭で食べるようなものが多いので、イメージしている「赤い」料理ばかりじゃないんですよね。
食べやすいものが多いですよ~。
Commented by rojineko at 2012-07-09 11:14
☆こごママさま
そのうち、東京教室に一緒に行きたいね!
活動の中心を東京に移されるので、今までよりも開催日も増えるだろうし、そうすれば週末でもとりやすくなるんじゃないかしらね~。

ええ!仕事をしないこごママさんって想像がつかないよ!
オンとオフとすごく上手にバランスとってるこごママさんが素敵なの。
<< にゃんドーナツ 化け猫パレード >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧