路地猫のひとり言

節電

蒸し暑くなったので、台所に敷いていたタイルカーペットを外したら
お猫様にはプチ不評。

e0007273_1144386.jpg

「カーペットあるほうが好きなのに・・・」

なんでよ?夏は廊下の床の上になめくじになってるじゃん。

****
九州電力から計画停電のグループ分けハガキがなかなか届かないので
HPで検索してみた。

ら、
e0007273_1145523.jpg

あらっ?!
これはラッキーと思うべきなのかしらん・・・

ちなみに今月の電気代。
e0007273_11474342.jpg

去年の同じ月とはほとんど変わらないけど、おととしまでの電気代と比べると明らかに違うのよね。

そういや、昔は梅雨になるとエアコンで除湿かけて洗濯物乾かしてたけど
今は窓をちょっと開けて扇風機をあててるだけ。
お米は圧力鍋で炊くようになったし、パンはフライパンでトースト。
廊下の電球も外しちゃったし、バロンの水飲みも循環式のをやめて普通のお皿。

節電って、やればできるもんなのね~。
でもこれ以上は無理だけど(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-29 11:54 | Diary | Comments(12)
Commented by ソラパパ at 2012-06-29 12:58 x
うちはバッチし計画停電の区域に入ってましたヽ(;▽;)ノ
夏場はゴザでもひいてあげようかなあと思っとりますが、お猫様のお気にめすかどうか?
Commented by rojineko at 2012-06-29 16:36
☆ソラパパさま
そうなんだ~。でも関西は大飯原発が動けば大丈夫なんじゃない?
九州のがヤバいよ・・・
ソラパパさん家は窓を開ければ風が通りそう♪
Commented by りっち~ at 2012-06-29 22:10 x
いいなー対象外。
今年はほんと九州はやばい感じですよね(汗)

っていうか、路地猫さんちの電気代やすっ!!
うちはこのほぼ2倍。
なんで??(汗)
日中、うちは家にだれもいないのにーー
もしかしてきららさん、一人で電気使ってる??(笑)
Commented by ichigokko at 2012-06-29 23:50 x
節電、協力してますね(*^_^*)。
うちは…非国民…かも…。
太ってると、暑いのはつらい…のでち。『楽器の湿度管理が!!』ってことにしてますけどね(*^_^*)。
Commented by ronmama at 2012-06-30 08:44 x
何で対象外??私もハガキ来ないから 調べてみないとだわ~・・・
オール電化の我が家 夕飯時に停電になったら・・・ほっかほっか亭にするかな^m^;
Commented by rojineko at 2012-06-30 10:16
☆りっち~さま
今年の夏も暑そうだしね。
りっち~家、実は豪邸なんじゃないの!?
日中使ってないのに倍は多いなあ。契約アンペアが大きいんじゃない?ちなみにうちは30Aなので基本料金850円。これが40Aとか60Aとか大きくなると、使わなくても基本料金だけでも高いし、加算量の基準も高いんだよ。
あとはきららさんが、スイッチつけてるか(笑)
Commented by rojineko at 2012-06-30 10:17
☆ichigokkoさま
まあ、でも無理はしてないですよ。寒いとき、暑いときはエアコンでもホカペでも使ってますから。うちは二人(と猫)ともに暑い方が我慢できるタチなので夏の節電のが辛くないかな。
冬はだめ~。
Commented by rojineko at 2012-06-30 10:19
☆ronmamaさま
やっぱり来てないよね・・・遅い!!
考えるに、近所に警察署や消防署があるからそことひとくくりにされてるんじゃないかと。
だんなの職場も対象外らしくて、「計画停電だから休みー」にならんとぼやいてました(笑)
Commented by シュガーバイン at 2012-06-30 20:36 x
九州も計画停電ですか~関西もほんとヤバいです。
我が家はケチケチ節電一家なので これ以上は無理ぃ。
でもトースト、フライパン!頂きました。明日から実行しますね❤
今日も可愛い青い目のバロンちゃんにポチっ☆
Commented by rojineko at 2012-06-30 21:51
☆シュガーバインさま
いやあ、関西より九州の方がやばそうですよ・・・
フライパンでトースト、料理に使うフライパンとは分けた方がいいですよ。どうしても油臭くなってしまうので。
我が家は新しいフライパンをパン専用にしてます。
ポチいつもありがとう♪
Commented by くうめいマミー at 2012-07-01 00:36 x
ご無沙汰しています!
お元気ですか?もう、めちゃめちゃ久しぶりながやって、ブログ読ませていただいて確認。
私も扇風機攻撃やっています。
今年は、まだ全然大丈夫。明日から7月やのに、息の出来ん暑さはまだやってきてないきね。
そして、私もお米は鍋で炊きます~!めちゃくちゃ美味しいよね!
Commented by rojineko at 2012-07-01 09:51
☆くうめいマミーさま
おひさしぶりで~す。
うん、でもね、昨日はあまりの湿度の高さにとうとうエアコン入れました。頭痛がおさまらんくってね・・・
そうそう、ガスで炊いたお米はおいしいよね。もう炊飯器にはもどれんわ。
<< トルコあいす じーーーーっ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧