人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂肪肝

3月の血液検査で、肝臓の異常を示す数値が高かったバロン。

「しばらく様子を見て再検査しましょう」との事だったので本日受診。
結果・・・

脂肪肝_e0007273_161049.jpg


ALP
273(3月)→319(6月)と下がるどころか上がってる~っ!!

簡単な検査で済ますはずだった先生も数値が上がってしまったので、
さらに詳しい指標(GOT,GPT,GGT)もオーダーされ。
でも、3つとも正常範囲内におさまっていて、その他の数値や身体所見
(「黄疸もでてませんしねえ」)から

「バロンちゃん、脂肪肝のようですね」って・・・orz

去年の検査で500超だった中性脂肪(TG)は
500超(去年)→329(3月)→204(6月)と確実に改善してきているので
ダイエット食r/dで、引き続き体質改善をはかることになりました。

それにしても、そんなとこまで飼い主に似なくたっていいのに。

脂肪肝_e0007273_1635273.jpg

2号(♂)が起きたあと、布団に残る温もりを満喫するバロン。
(ああっ、周囲が汚い~)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

<本日のお会計>
再診 630円
血液検査 4項目 3675円
血液検査 パネル2 4200円
アンギナール(心臓予防薬) 30日分 3780円

合計 12285円也。

血液検査すると高いな~。保険入ってて良かったわ。
Commented by ソラパパ at 2012-06-17 19:28 x
脂肪肝・・・
ソラパパも他人事ではないかも。。。
一度、健康診断しないと(^_^;)

そういえば、うちもソラを除くとぽっちゃり体型か(笑)
Commented by シュガーバイン at 2012-06-17 20:54 x
肝臓ですか…5年ほど前ラテも黄疸が出るほど肝臓が悪くて青い目が黄色っぽくなりました。かなりヤバいと先生から言われましたが元野良のど根性で乗りきました。バロンちゃんお大事にね。
それにしても 動物病院ってお高いですよね~

Commented by こごママ at 2012-06-17 22:55 x
そっか・・・脂肪肝ですか。
食欲が旺盛だからかな?
うちはさんにんとも細くて小さいですよ。
こごろっちがぷっくりな子だったからこういう細い子たちみると
もっと太らなくて大丈夫かしら・・・って思っちゃうくらい。
食欲も落ち着いてきたのでこの先あんまり太るところもなさそうです。

バロンちゃんもそろそろ中年のおじさんになる年齢だもんね。
体調管理、更に気を付けたいね。
Commented by ronmama at 2012-06-18 08:13 x
療養食で 良くなるといいけど・・・
バロンちゃん 健康で長生きできるように 頑張ろうね~^0^
Commented by monkey at 2012-06-18 12:42 x
猫も人間もかかる病気は同じですね。
わたしもうちのニャンズもいまのうちから気をつけようと想います。
バロンくん,お体お大事に!
Commented by rojineko at 2012-06-18 18:09
☆ソラパパさま
ぽっちゃり体型はトンキの特徴だと思ってたんですけどねえ・・・
うちは夫婦そろって30代後半から人間ドックを受けてますけど、やっぱり40代に入ってからは何か~とひっかかりますわ。ま、そりゃそれだけ生きてこれば身体も疲れますわねえ・・・
Commented by rojineko at 2012-06-18 18:11
☆シュガーバインさま
まあ、そんなことがあったんですね!バロンの眼も青いから黄疸なんてほんとにわかるのかしら・・・と思っていたんだけど、そうか、やっぱりわかるんだ。
動物病院は診療報酬とかないですからねえ。街になればなるほど高い気がします。
Commented by rojineko at 2012-06-18 18:13
☆こごママさま
食欲はね、あるようでそうでもないのよ。毎日食べた量を計っていた時もあったんだけど大した量じゃなかったのよねえ。
血液中の中性脂肪は順当に下がってきているので、とにかくダイエット食を続けていくことかしらね。
ブラザーズがスリムなのは3人で遊ぶからかなあ。やっぱり。
Commented by rojineko at 2012-06-18 18:15
☆ronmamaさま
ほんとね~。幸い、ダイエット食でも平気で食べてくれるから、それは助かってますわ。療法食も通販で簡単に買えるし、飼い主的にもストレスはないのですよ。粒が小さいからか吐きもどしもほとんどなくなったしね。
Commented by rojineko at 2012-06-18 18:17
☆monkeyさま
まったくよねー。
猫が生活習慣病になるなんて、平和な時代なんだろうけど・・・
あー、人間もダイエット・カリカリで生活できたら楽なのにねえ。
おいしいものがやめられない~!
by rojineko | 2012-06-17 16:00 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko