路地猫のひとり言

・・・も熟される

昔の写真を探していて、「おや?」と。

こちら、2006年(バロン8カ月)の肉球。

e0007273_1705259.jpg


んで、こっちは2009年(バロン4歳)の肉球。

e0007273_1713420.jpg


バロンの肉球って、ずっとあずき色だと思ってたけど
子猫のときはピンクだったんだ!

・・・といまさら気がつく飼い主なのでした。
肉球も熟成するのね。

e0007273_173225.jpg

しそがこんだけ入って(10束)105円の激安だったので、
もちろんお買い上げ。

にんにく、トウガラシ粉、しょうゆ、みりんで漬けこんで韓国風のしその漬物にいたします。
e0007273_175395.jpg

(ほんとはゴマも入れるんだけど、家になかった・・・)
ピリ辛でご飯がすすむ君なのよね~。

で、6月なので今年も梅ジュースを作るのでしたっ。
e0007273_1754136.jpg

梅は凍らせてから漬けると早くエキスが出てきます♪

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-06-02 17:07 | Diary | Comments(12)
Commented by こごママ at 2012-06-03 08:51 x
毛の色と同じで濃くなっていくのかもね。
そういえば、うちの子たちはそれほどまだ濃くないかも。

シソ、いいですね。
こういう食べ方もあるのね。
Commented by ronmama at 2012-06-03 09:17 x
硬くなるだけじゃないんだね~^^
しそ 私も漬けてみようかな~ ニンニク抜きで^^;
Commented by アチャママ at 2012-06-03 09:34 x
おお。芳ばしく経年熟成(^m^)。
アチャもきっと薄かったんだろな。
梅、うちもやってみよかな~。実家から古い容器をもらってきたし。
Commented by kazu at 2012-06-03 11:53 x
マジですかぁ?
・・・って事は家の茶色っぽい黒いのも?(笑
しそ&梅の時期ですね。
しそって漬物になるんだ。
まぁ路地猫さんの手にかかれば何でも美味しい物に(^O^)
しそは家の周りに雑草みたいに。
梅は隣の隣の空き地に腐るほど。
梅干しだ~!
Commented by ソラパパ at 2012-06-03 23:50 x
ほんとだ~熟成してるわ(゜o゜)
毛の色はだんだんと濃くなっていきますよね~
マオたんもすっかり鼻黒ちゃんです(^^♪
Commented by rojineko at 2012-06-04 10:27
☆こごママさま
ねー、あらためて見かえすと成長がわかって楽しいわ~。
うん、しその韓国風漬けもの、すごく簡単で一度作ると1カ月は持つのでおすすめですよ!ご入り用でしたらレシピ送りますから言ってくださいね。
Commented by rojineko at 2012-06-04 10:33
☆ronmamaさま
そうなの、私も驚いた!
しそ、にんにくが結構ポイントだから、どうかな~??
Commented by rojineko at 2012-06-04 10:34
☆アチャママさま
そういえば、アチャ姫の子供の頃の写真ってあんまり見たことないな~。見たいな~(笑)。
梅、梅酒とか梅ジュースとかは簡単だからぜひ!梅干しはさすがに面倒くさくて私もしないわ。
Commented by rojineko at 2012-06-04 10:36
☆Kazuさま
Kazuさんちは、もうよりどりみどりじゃない?
しその漬物は、あつあつご飯にのせるのが一番だけど、冷ややっこに載せてもいいし、結構使えるよ。
雑草みたいに生えてるのーー?そりゃぜひつくらんと!
梅も取り放題なんて、なんてうらやましい~。
Commented by rojineko at 2012-06-04 10:37
☆ソラパパさま
でしょでしょ。
やっぱり熟成もんは深みが違うわ~。
マオちゃんは黒くなりそうだよね、ぐふふ。
Commented by りっち~ at 2012-06-04 21:58 x
ほんとに熟成してる・・
あぁにおいかぎたい!!

しそ大量ですね~~
とっても新鮮そうでおいしそう!
私もシソ食べたくなった。

梅ジュース仕込んだのですね~
私は焼酎をかえて3種類梅酒作ってみた。
梅ジュースもやっちゃおうかしら。
Commented by rojineko at 2012-06-05 15:20
☆りっち~さま
うふふ、きららさんも結構熟成してるんじゃな~い?
しそ、大量だけど漬けるとしゅっと小さくなるし、1カ月持つからね。
がんばって早く治してね~!
<< 邪魔するにゃ 時系列 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧