路地猫のひとり言

牢名主

掃除をしようと布団をたたんで積んでみた。

e0007273_11422834.jpg

当然の顔して、猫が載っていた。

e0007273_1143394.jpg

なんだかとっても牢名主~♪

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

**peach(格安航空)の報告**
(長文なので興味のない人はスルーしてね)

関空をベースに運行が始まった格安航空ピーチ。
こないだたまたま大阪に出かける用事があったので関空→福岡便に乗ってきました。
その報告と感想です。

1。予約~購入はネットが基本
普段からネットで切符の手配とかしている人なら全然問題なし。
逆に「電話じゃないと」「対面じゃないと」っていう人には不向き。
「人出」がかかるサービスに対価がつくように、どんどんと加算されていっちゃうんですよ。
決済も基本はクレジットカード。カード決済に抵抗がある人は向かないでしょうね。

それと細かいことですが、HPを英語をベースに展開しているような節があります。
(その方が安かったのかも)
日本の住所も番地→区、市→県と欧米式に入力するようになっていて慣れない人はとまどうかも。

2。料金体系
なんていうか、讃岐うどんの店にいって素うどんにいろいろトッピングを足していく感じ?(笑)
な~んにもついてない(座席指定とか荷物預かりとか便の変更とか)最安値の料金と
このあたり一応まとめて含んでいるピーチプラスっていう高値の料金の2本立てになってます。

「とにかく1円でも安くいきたいの!」っていうわけじゃないんなら、ピーチプラスの方が使い勝手いいんじゃないかな?っていうのが路地猫の感想。だってそれでも安いですから・・・

3+3のシートなので、中央の通路が狭いし、前後ピッチも狭いので後方の窓際席なんて(機械に)ふられちゃうとかなり窮屈な思いすること請け合い。有料でも座席は前方の通路側を指定しといた方が無難かな。
(ピーチプラスじゃなくて、最安値に座席指定料金を追加して指定することもできます)

3。乗るまで、降りてから
今回は関空~福岡ルートでした。
関空は秋になると格安航空専用のターミナルができるらしく、現在は仮処置ってことですが
メガキャリアのターミナルは使わず、南海の電車を降りたらターミナルの反対側になる
エアロプラザっていうショッピングセンター(昔はタカシマヤが入ってたけど、売れなくて撤退したビル)で
チェックインをしています。

で、ここからバスで貨物専用ターミナルまでバス移動となるのでちょっと時間がかかります。
まずチェックインは必ず30分前までに済ませなればならない。それから、移動バスが20分前に出発するのでこれに乗り遅れるとアウト。メガキャリアのように「後○○名様がご搭乗されておりませんので、しばらくお待ちいたします」なんてことはしてくれません!

路地猫の感想としては、チェックインのときに自分でプリントアウトした購入確認書のバーコードをリーダーに読ませるんだけど、これが使いずらかったです。
見ていると、スタッフの人でも1発で読みこめている人少なかったし(笑)、機械の操作性の問題かな。

手荷物の検査場も仮づくりのせいでか、受け取った荷物を入れなおしたりできるスペースがなくて床に置かないといけなかったり、待合の椅子も少なくて座るところなかったり・・・このへんは秋に専用ターミナルができたら改善されるのかな?

さらにバス移動。非常用階段のような薄暗い階段を下りていって、座席が前の人用の列と後ろの人用の列に分かれて並ばされます。お年寄りや足の悪い人はちょっと厳しいかもね。で、前方バス2台と後方バス2台に乗りこむのですが、
4台一斉に出発しなければならないようで(おそらくセキュリティー上)
路地猫などほとんど1番手ってくらいに早くに乗りこんだから、全員が乗り込むまで10分以上バスの中で待たされてしまいました。
(ちなみ、このバスは空港内外をぐるぐると回って結構楽しい。が、セキュリティー上の理由で撮影は一切禁止!残念!)
さらにバスが飛行機の横についても「機内の準備が整ってませんので」と5分ほど待機orz。

ほんとに待ちが多いこと~。

ま、乗ってしまえば普通の飛行機と同じだし、機材そのものは新しくてぴかぴかだし
女性が乗る分にはピッチの狭さもそんなに気にならないし(大柄の男性だとひざがぶつかるかも)
1時間くらいのフライトならドリンクサービスなどなくても快適に過ごせましたよ。

あ、福岡では空港の小ささが幸いしてか、普通にターミナルブリッジに横付けされたので
メガキャリアと同じようにさくさくと降りて出られました。

<結論>
サービスと時間はお金を出して買うものってことですかね。
安いんだから時間かかってもいいって割りきって乗れば、いい選択肢が増えたと思いますよー。
1分の時間に追われる忙しいビジネスマンはストレスたまっちゃうかもしれませんけどね。
[PR]
by rojineko | 2012-04-27 12:23 | Diary | Comments(8)
Commented by ソラパパ at 2012-04-27 18:22 x
4重のフカフカ布団は見逃さないよね(^ ^)
格安航空良さそうですね。ただ鉄道好きのソラパパは時間が許せば電車を使いたい派なんですよね(´・_・`)
Commented by ronmama at 2012-04-28 16:58 x
苦しゅうない ちこう寄れ^m^

ピーチ 慣れないと戸惑いそうですね あまり飛行機を利用しないおばちゃん(私)には向いてないかも^^;
Commented by こごママ at 2012-04-29 18:02 x
赤にもブルーにも映える色何だね、王子は。
それにしてもどっちも綺麗な色の毛布ですね~。
旦那様の熱は下がりましたか?
今日も寝てたのかな?
良い天気だから部屋の窓を開けてあるだけで気持ち良いよね。
四連休は楽しめると良いね!
Commented by りっち~ at 2012-04-29 20:36 x
ブルーとレッドのタオルとバロンちゃんがまぶしい・・
ほんとバロンちゃんどっちも似合うわ♪

peachって鹿児島はまだなのかな??
実はすごい気になってたんだ~
私できれば飛行機代安い方がいいな!
でも待ち時間が長いとちょっとつらいかしらね。

連休なのに旦那様災難ですね・・。
少しはよくなったかな~
お大事にね。
Commented by rojineko at 2012-04-30 09:08
★ソラパパさま
4重・・・(笑)1人分の敷布団の上に毛布を載せただけなんですけどね。
電車の旅もいいですね。でも最近、新幹線に2時間で肩凝って・・・。
福岡は博多駅に出るのも空港に出るのも時間差がないのでついつい速い方に走ってしまいます。
Commented by rojineko at 2012-04-30 09:09
★ronmamaさま
偉そうでしょ。
うーん、乗りなれていない人は時間に余裕を持って動くからかえっていいかもですよ。むしろ、分単位で動こうとするビジネスマンの方がとまどいそうです。
Commented by rojineko at 2012-04-30 09:11
★こごママさま
マイクロファイバーはきれいな色のが多いよね。
おかげさまで朝には熱下がりました。このままおとなしくしてて欲しいなあ・・・でないと後半の旅行予定が!
まあ、無理なときは仕方ないですが・・・
Commented by rojineko at 2012-04-30 09:12
★りっち~さま
忙しかったのは仕方ないけど、さらに飲み会まで行くからじゃー、熱あるのにテレビ見てるからじゃー、と思う妻なのでした。
ピーチ、鹿児島便もう飛んでましたよ。関空まで最安値で4000円くらいじゃなかったかな?
<< GW3日目 たまには >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 20:29
ときめいて来たのね~^m^
by ronmama at 16:07
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧