路地猫のひとり言

いや、でも、やっぱり

ねえ、バロン。

e0007273_11164256.jpg

「ん?」

その毛布さ、洗ってしまいたいんだよね~。
(今日は27度まで上がるっていうし・・・)

e0007273_11181868.jpg

「お昼寝するからだめーーっ!」

・・・・・008.gif

半袖の季節到来!
からだも軽いぜっ!(暑いの大好き♪)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

週末のバタバタで先週後半のネタを載せてなかったわ・・・
えーと、実は先週、鹿児島で仲良くしてもらったOkuyamamaと福岡で初ランチしましてね。
Okuyamamaといえば、私のちくちく道の師匠の1人であり、また、韓国料理教室の存在を教えてくれた
人でもあるんですけどね。(実は先生の幼馴染さん)
なんとこの春、故郷の福岡に転勤になっていたのです!

どこに行こうか悩んで、結局、グルメの方のブログにちょこちょこと登場してた和食屋さんに。
e0007273_1127427.jpg

時間がたってしまって、記憶が曖昧なんだけど、
筍に、かなぎ(関西ではいかなご)、豚の軟骨、トビウオのお刺身、ますの焼き物・・・と
旬のものを中心に1つ1つ工夫を凝らしたお料理が、素敵な器に盛られて登場。
ご飯とともに出されたお店特製のふりかけもおいしくて、
e0007273_11313168.jpg

おかわりを頂きたい欲求と葛藤した路地猫でありました。

こじんまりしたお店だけど、予約のときに食材の好き嫌いをきちんと聞いてくださったり
とても居心地のいいお店でしたよ。
お近くの方は、ぜひどうぞ!(小さなお店なのでお昼でも予約をおすすめです。)

料理や 味蕾
http://r.goope.jp/mirai
(西鉄「平尾」駅から歩いて5分少々)

****
で、2年ぶりの再会で積もる話をたっぷりとしたあと
「和食だから」と着物で決めてきたOkuyamamaを引っ張って
(いや、正しくは彼女のスマホに導かれて・笑)
平尾~薬院を散策。
「味蕾」のすぐ近くにあった古いアパートをリノベした雑貨屋さんの裏で
この子に遭遇。
e0007273_11375792.jpg

なんだか忙しそうに屋根の上を歩いていたんだけど、どうやらお水が飲みたかったようで。

たっぷりお水を飲んだあとは下に降りてきてくれて、この通り。
e0007273_11384476.jpg

お腹もなでなでさせてくれました。

雑貨屋さんにも猫グッズが置いてあったし、こちらの飼い猫さんだったのかな?
また今度会いに行ってみよっと。
[PR]
by rojineko | 2012-04-24 11:21 | Diary | Comments(10)
Commented by kazu at 2012-04-24 13:41 x
俺の大好きな毛布に何すんだ?
って顔してるよ~ん(笑
昨日まではうすら寒かったけど
今日は夏日!
いよいよ夏が来たね~
ってまだ早いか・・・
トビの刺身、骨っぽくなかった?
お外で丸々とした(=^・^=)を発見すると
微笑ましくなります(^O^)
Commented by ronmama at 2012-04-24 16:58 x
今日は半袖の人見ても 違和感なかった^^; バロン君 もうそろそろ・・・
和食は落ち着くよね・・・お着物で@@ すごい^^
路地猫さん 路地猫に会ったのね^m^
Commented by りっち~ at 2012-04-24 18:38 x
うちもこたつはまだまだ片付けられません・・
毛布は一年中出てる(笑)
だってエアコンは寒すぎるし~~

和食だから着物ってOkuyamamaさんおしゃれですね!
さらっと着物着れる人って素敵、うらやましいです。

私も今日からもう半袖!
でもそれでも暑いぐらいだった!

三毛猫ちゃん可愛い~~
私、三毛猫好きなの♪
Commented by くうめいマミー at 2012-04-24 21:43 x
ご無沙汰しています!お元気ですか?
本当に、暖かくなりましたね!日曜日まで寒~っていいよったけど、日中は汗ばむくらいやきね。
バロン君、暑くないですか?それにしても、綺麗な色の毛布ですね!
Commented by ソラパパ at 2012-04-25 00:12 x
昼寝が終わったらご飯食べてまた寝るもんねぇ~(^O^☆♪
まだまだにゃんずは毛布が手放せないみたいですね(^^)
Commented by rojineko at 2012-04-26 11:52
★Kazuさま
最近はこの毛布でもみもみもしてるのでしまいずらいのよねえ・・・
トビウオ、昔、鍋で食べた時は確かに骨が多くて食べずらかったのだけどこのお刺身は全然大丈夫でした。板さんが丁寧に骨とりしてくれてたんでしょうねえ。最近は歳のせいか、お肉よりもお魚が嬉しいあたくしですの。ほほほ。
Commented by rojineko at 2012-04-26 11:53
★ronmamaさま
うん、でも雨上がりの今朝は風も強くて寒かった。ほんと、毎日着るもの悩みます。おいしい和食が嬉しいお年頃なのですわ~。この店、良かったですよ。ご一緒しません?!
Commented by rojineko at 2012-04-26 11:55
★りっち~さま
夜は少し寒いよね。うちもホカペは出したまま。
Okuyamamaは何でも器用なんですよ~。ほんと素敵な元気マダムって感じです。
三毛猫ちゃん、どえんな感じがよいでしょ♪
Commented by rojineko at 2012-04-26 11:56
★くうめいマミーさま
こんにちは!
猫の寝場所を見てるとその日の気温がわかりますねえ。
さすがに暑くなると、毛布から別の場所に移動してます(笑)
Commented by rojineko at 2012-04-26 11:56
★ソラパパさま
ううう・・・・大正解です。
でも~、人間にはさすがに毛布は邪魔なのよね~。
<< たまには もう限界 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧