路地猫のひとり言

惰眠

福岡、今日もいい天気。最高のヨガ日和なんですが、ちいと膝を痛めてしまい今日は欠席。
ちぇ・・・
猫は人がいるので嬉しいらしく、朝から惰眠をむさぼってます。

e0007273_941936.jpg

「おーい、いい加減起きろや!」

最近、四国のうどん粉メーカー「木下製粉」が出している「ブラウワー」という粗引きふすま入りの
パン用強力粉をゲットしまして。(パン6斤分+送料+代引き手数料で1000円でした)
ふすま入りとか全粒粉が好きなので早速、袋に書かれたレシピにスキムミルクをちょっとだけ足して
HBへ投入。

e0007273_973715.jpg

国産小麦だからそんなに窯のび(膨らみ)はないけど、十分じゃないですか!?

e0007273_982552.jpg

表面にもふすまのつぶつぶがわかりますね。

e0007273_985380.jpg

切ってトーストしてるところ。外はカリっと、中は結構ふわふわでした。
健康的だし、おいしいし、なかなか侮れないですね、うどん粉メーカー!
しばらくはまりそうです。

あ・・・うち、去年トースターを処分しまして。以来、こうやってフライパンに載せてトーストしてます。
他の匂いがつかないように、トースト専用に新しいフライパンを買いましたけどトースターよりも早く焼けるし
掃除も簡単だし(何より場所とらないし)結構よいですよ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
*****
今日の猫友日めくりカレンダーはバロンちゃん!
e0007273_9135363.jpg

(来年のカレンダー、まだ数枠残ってるみたいですよ。まだの方ぜひ!)

そういえば、週末に動物病院に行ったとき、会計を済ませて帰ろうとしたら
20代の男性二人が手ぶらで入ってきましてね。
「すいません、バロンに会いにきました」って!?

えっ!と思って見ていたら、病院の奥から見るからにお年寄りのビーグル犬が
しっぽを振りながらよたよたと出てきました。
この子もバロンだったんですね~。
たぶん、男性二人が子供の頃に一緒に暮らし始めた実家ワンコで、
入院したと聞いて週末に帰ってきて会いに来たんだろうなあ・・・と想像してしまいました。
あの仔、元気にお家に帰ったかしら?
ちょっとせつない一瞬でした。
[PR]
by rojineko | 2012-04-18 09:19 | Diary | Comments(14)
Commented by ronmama at 2012-04-18 13:01 x
外のパリパリ感が美味しそう^0^ 我が家もトースターないので グリルで焼きます^^
バロン君 今日もぽかぽかで 寝てるかな^m^;
膝 お大事にですよ♪
Commented by アチャママ at 2012-04-18 13:34 x
ふすま って?
パンをフライパンで!斬新。

バロンちゃんて名前、かぶるものなんですね。結構珍しいかと。
お見舞いの男性優しい方ですね、ちゃんと退院してくれると嬉しいです。
Commented by rojineko at 2012-04-18 18:05
★ronmamaさま
そうなの、外がぱりっとしてるのっていいですよね。うちもグリルあるんですけど、どうしてもお魚のにおいがついてしまうのでやめてます。
フライパンも料理用のを使うと油くさくなってしまうので別にして。
膝は先週、違和感があったのにヨガをして、さらに天気に誘われて自転車で走り回ったのがいけなかったようで・・・。
Commented by rojineko at 2012-04-18 18:07
★アチャママさま
ふすまは、小麦の表皮のことですよ。普通はとってしまうんだけど、ついたままの方が食物繊維がたくさんとれていいんです。でもふすま入りだと、ちょっと癖があるので嫌いな人も多いかなあ。ここの粉はその癖がなくて食べやすかったです。
バロンってむか~しアニメ「ペリーヌ物語」でビーグル犬の名前じゃなかったかしら。うちは宮崎アニメからとりましたけどね。
Commented by りっち~ at 2012-04-18 22:16 x
自分ちの子と同じ名前とか似てるとかってものすごく
なんだかそれだけで親近感わいちゃいますよね~
わんこのバロンちゃん、よくなってるといいな。。

おおー
これが噂の小麦粉ですね!!
ふすま入りなんだ~めっちゃ惹かれる。。
私も試してみよーーっと♪
Commented by もふふわ at 2012-04-19 15:00 x
膝だいじょうぶですか?すぐ治りそうですか?

木下製粉に飛んでふすまについて読みました。ほー。なるほど…。カラダによさそううですね。


うんうん。ペリーヌ物語のイヌはバロンくんでした^^
エンディングで「名前はバロン~♪」って流れていたのを思い出しました。
Commented by monkey at 2012-04-19 23:30 x
バロン君が手をくるっとして、まるっとしてるー!!
次の写真のパンとちょっと似てるー☆
かぶりつきたい・・・

ホームベーカリー、あたしも欲しいんですよねー。
まだ手が出ませんが・・・絶対おいしい。
GOPANが欲しいんです。

<余談>
「アーティスト」見てきました。
ほんっとうに面白くて、ジョージの笑顔がすてきすぎて・・・。
落ちぶれていくジョージの笑顔がもう一度見たい・・・と思いながら映画に食い入っていました。
犬もほんと泣けてくるくらい一生懸命で、人間に見捨てられても、一人になっても一緒にいてくれるのは犬なんだ、って言うところにも感動しました。無償の愛。
ジャックラッセルテリアが欲しいと心から思いました。(まず無理。)
Commented by Purige at 2012-04-21 04:22 x
ホント、猫って家に人がいるとご機嫌ですよね~♪
バロン君のお手手がクニッてなってるところが
かっわいいですね~^^

トーストをフライパンで焼くのはいいですね!
確かにホットサンドを作る時はすごく早く焼きあがるので
トーストの時も焼けばいいんですよね!
Commented by kazu at 2012-04-21 13:38 x
王子、気持ち良さそうに丸まってるね!
スリスリしたくなっちゃう(笑
うどん粉メーカーがパン粉? へぇ~
ふすまって???
焼きたてで美味しそう(^O^)
Commented by rojineko at 2012-04-24 11:47
★りっち~さま
亀レスでごめんね。
うんうん、耳ダンボで話を聞いちゃいましたよ。
この小麦粉、とりあえずお試し価格は安いでしょ?
その後買うときはそこそこの量をまとめて買わなきゃならないのが難なんだけど・・・。味は良かったよー。
Commented by rojineko at 2012-04-24 11:49
★もふふわさま
膝、歳ですかねえ?先週1週間ヨガを休んでおとなしくしてたので、まずまず治まってきてますが、自転車に長時間乗るのはちょいときついかなあ。
気温が上がってきているので良くなるんじゃないかとにらんでいるのですが。
ふすま、普通は粉々になっているので嫌いな人が多いけどこちらのはまるで胚芽のようになっているのでおいしかったですよ。
ペリーヌ物語、そうなのよ~。なつかしいでしょ~。ぐふふ。
Commented by rojineko at 2012-04-24 11:51
★monkeyさま
パンというかおまんじゅうというかですね。
GOPAN、お友達のロンママさんが持っていて大活躍してますねえ。
今ならば予約しなくてもすぐに買えるんじゃないのかな?
確かにあるとハマります。
あ、でも残りご飯を使ったパンならGOPANじゃなくて普通のHBでも焼けるんだよ。
「アーティスト」私も同じでした。そうそう、あの犬ほんとに欲しくなるよね~。猫は絶対、警官を呼びにいったりはしてくれない(笑)
Commented by rojineko at 2012-04-24 11:53
★Purigeさま
なんだか妙な格好で寝ることが多いです(笑)。
フライパンでトースト、焦げるのでちゃんと見てないといけないですけど、それ以外は中のふんわり感とかトースターよりいいかもです。
一度お試しを~。
Commented by rojineko at 2012-04-24 11:55
★Kazuさま
すりすりでも顔ダイブでもどうぞー!
ふすまって小麦の皮のことですよ。食物繊維が多いのよね。
昔は、国産小麦粉ってお菓子やパンには向かないって言われてたけど、今はどんどんおいしい粉が出てきてますねえ。
うどん粉メーカーもうどんだけじゃ頭打ちなのかな?
<< もう限界 頼むぜ、カメラマン! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
良くお似合い(^( ゚∀..
by ronmama at 16:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 09:28
遊びすぎだよrojine..
by MINKWIN at 03:17
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧