人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府に遠足♪

さぼってすみません040.gif
猫も人も元気です。

まずは先週の金曜にさかのぼって、お気楽女子会in 大宰府~♪
はなびママの車で道真さんで有名な大宰府に花見ランチに行ってきました。
大宰府に遠足♪_e0007273_14423041.jpg

しだれ桜はまだ満開ではなかったけど、
桜の名所、大宰府政庁跡のソメイヨシノは満開。
大宰府に遠足♪_e0007273_14434334.jpg

ここは広い公園のようになっていて、、あちこちにシートを広げてお弁当を楽しむジモチーがいましたよ。

路地猫、アルコールやカラオケで騒ぐ花見は嫌いですが
こんな風にのんびり楽しむ花見は大好き♪

しばらく散策を楽しんでからはなびママが予約してくれたランチスポット「日和」へ。
大宰府に遠足♪_e0007273_14462316.jpg

「日和」は路地猫とはなびママが通っているヨガの先生のおすすめの店。
実は、8日の日曜日に花見ウオーキングと「日和」ランチを組み合わせたイベントを
先生が企画していて、「参加しよっか?」と話していたんですが
どうもかなりの距離(山道含めて7~8キロ)を歩くみたいで・・・・

へたれな私たちはランチだけしに来ちゃったというわけでした(汗)。
選んだのは軽めの「山菜天むすランチ」。
大宰府に遠足♪_e0007273_14502094.jpg

ふきのとうの天むすに、豆腐こんにゃく、自家製お漬物にバニラアイスのセット。
どれも優しいお味でおいしゅうございます。

予約していたおかげで待つこともなく、ゆったりと食事。
その後、天満宮への参道で「いちご大福もなか」を買い食いし
大宰府に遠足♪_e0007273_14535328.jpg

(手タレははなびママ)

天満宮でおみくじをひいてから、裏山をのぼって小さなお稲荷さんまで探検。
大宰府に遠足♪_e0007273_14551017.jpg

妙に可愛いきつねさん。
絵馬もきつねで、どうも顔を自分で書いて仕上げるようで、いろんなきつねさんがいましたよ。
大宰府に遠足♪_e0007273_1456324.jpg


最後にNちゃんが絶賛する珈琲専門店「蘭館」で一服。
大宰府に遠足♪_e0007273_1459513.jpg

サーブされた色違いのエインズレーのカップを見るなり「あら、キャンディーズね」といった
はなびママ。
あにゃた、歳がばれましてよ037.gif

*おまけ*
もなか屋で買いました。「スコもなか」です~。
大宰府に遠足♪_e0007273_154415.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by りっち~ at 2012-04-09 21:33 x
天むすも大福もケーキももなかも
全部美味しそう~
おなかすいたよ…
Commented by ronmama at 2012-04-10 10:31 x
政庁跡から歩くと そこそこ距離あるよね^^; いい運動になりましたね^-^ 甘いものもしっかり補給できたようで^m^
Commented by monkey at 2012-04-10 13:51 x
きれいだし、おいしそうだし、可愛いし!!
最高の遠足ですねー☆
こんな新鮮なモナカ、初めて見ました。
ちょーうまそ・・・
仙台はいつ桜咲くかなぁ。
花見したいです。
Commented by rojineko at 2012-04-10 17:25
★りっち~さま
もう少しの辛抱よ!がんばれーっ!
退院したらいくらでもおいしいもの食べられるって。

★ronmamaさま
でしょー・・・ってそこは車でした(笑)。ヨガ教室のイベントでは都桜駅前からスタートして政庁、天満宮、甕戸神社と歩いて大宰府駅解散だったんですよ。無理無理~。

★monkeyさま
ちょうどお天気がよくて気持ちよかったです。ここのモナカ屋さんは注文してから餡子を入れてくれるのでパリッパリでした。
こちらの花は今日の雨で散ってしまいそう。これから楽しめる仙台がうらやましいです。
by rojineko | 2012-04-09 14:57 | Travel | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko