路地猫のひとり言

ちょっとは成長?

近くの病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。任意接種なので2回で5260円。フィリピンでしたときは数百ペソだったからめちゃくちゃ高いです。

でも3年ぶりの冬だしね・・・

それにしても予防接種と路地猫は切っても切り離せない関係にあります。っていうのも子供の頃の路地猫はとにかく怖がりで、「注射」が大嫌いでした。打つ前に「いやだー、いやだー」と思っているからなんでしょうか、どうにか注射をクリアしても教室に帰った頃にふわーーっと血が下がりそのままバッタンなんてことばかりしているので小学校の3年か4年のときから校医さんが「あんたにはうちたくないわ」とどうしても必要なものでない限り予防接種をしてくれなくなってしまいました。

だから路地猫がインフルエンザの予防接種を再び打つようになったのはごくごく最近なんですよ。今は注射で気を失うことはほとんどありません。ちょっとは大人になったでしょうか?
[PR]
by rojineko | 2005-11-07 19:40 | Diary | Comments(4)
Commented by 猫まんま at 2005-11-07 20:25 x
こちらでは大人は1回接種でいいんだって、で、3000円。
10月25日に済ませました、早すぎたかなーーー
Commented by rojineko at 2005-11-07 22:44
原則2回、1回だけにしてもいいとは言われましたけど予防接種の有効期間って1ヶ月くらいなんですって。今受けるとまだまだシーズン長いので高くても2回にしたんですよー。
Commented by 猫まんま at 2005-11-08 15:46 x
ほんとう?
2週間くらいで効き目が現れて5ヶ月くらいは効力あるってきいてるけど・・・
Commented by rojineko at 2005-11-08 22:46
今ネットで調べてみたら確かに効力は5ヶ月あるのね。「65歳以上、去年予防接種をした、最近インフルエンザにかかった」人は1回の接種で十分効果があると書いてありました。路地猫は去年は受けてないのでやっぱり2回かな。来年は1回にしよっと。
<< 新聞から つれづれ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさん やっぱ..
by rojineko at 11:00
★Mewさま かなり覚..
by rojineko at 10:59
★NYAROさま そう..
by rojineko at 10:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧