路地猫のひとり言

ちょい寒

雨、の予報だったのに起きたらやんでて、今はピーカン。

んでも、ちいと寒いのでストーブつけたら、猫、溶けた(笑)。

e0007273_11161120.jpg


あら、うらめしや~。

e0007273_11163517.jpg


この時期、毎年お取り寄せする「いかなごのくぎ煮」。
偶然、ルミエールで「いかなごちりめん」を見つけたのでレシピを探してやってみた。
醤油、みりん、ざらめ、水あめを火にかけて、いかなごと千切りショウガをパラパラパラ・・・・
そのまま20分ほど炊く、はずがなぜかいきなり焦げ始め005.gif

結局、炊かずにそのまま鍋をゆすってタレを回しかけて火を止めました。
どうやら本場のいかなごは茹でたての水分が多いものらしく、私が使った乾燥ちりめんだと
重さ基準が違った模様。

ちょっと歯ごたえが固いけど、味はくぎ煮なのでまあいっか~。
e0007273_11211139.jpg


これ、ご飯が進むくんなのよね・・・ヤバっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-03-31 11:22 | Diary | Comments(12)
Commented by kazu at 2012-03-31 12:13 x
こっちも雨の予報だったけどさっきまでピーカン。
今降って来たよ~
まだまだストーブはしまえないね。
塩麹って何か漬けるの?
そうそう、この時期のウグイス
春の訪れを教えてくれるから嬉しいんだけど
聞いてて途中でずっこける事しばし(笑
Commented by monkey at 2012-03-31 14:31 x
重さ基準が違おうが、美味しそすぎます!いつも美味しそうなの食べてますね♡
バロン君はよってこないですか?
Commented by くうめいマミー at 2012-03-31 15:30 x
暖かくなりましたね~!ご無沙汰しています。
桜も、そちらでは満開じゃないですか?
くぎ煮。。。これまた美味しいもの。ご飯が進むがよね~。
Commented by りっち~ at 2012-03-31 20:00 x
今日はなぜかめっちゃ寒い鹿児島です。
風がすごくって(汗)
春の嵐なんだろうけど桜が散っちゃうーー
うちもこたつが手放せない。。っていうかこたつから
出られない(笑)

今日はなぜか写真が見られません。。
後からまた見に来てみます~
Commented by ソラパパ at 2012-04-01 16:54 x
やっぱり似てる。
バロン様とマオたん。
色といい、ぽっちゃり具合といいソックリ。
マオたんもよくこんな恰好してますよ(^^♪
Commented by うみニャン at 2012-04-01 22:42 x
こちらも寒いですよ
足元で寝始めたニャンたちは、また布団の中で寝ています

バロン様、足元が色っぽいです(´∀`*)
色白で、羨ましい
Commented by 猫村みるく at 2012-04-02 10:14 x
 うちのママンはじゃこの佃煮に
山椒を利かせた常備采をよく
作っています。ごはんのお供に
佃煮はさいこお~ですよね。
 今夜はのりの佃煮でごはんを
たべよーっと。
Commented by rojineko at 2012-04-02 15:56
★Kazuさま
外は暖かくても部屋が寒いのよね、うちの場合。がっくしよ。
塩麹はね、お魚でもお肉でも塗って一晩置いておくとすっごくおいしくなりますよ。あと、野菜の浅漬けもお勧め!今ははやりでスーパーにでもおいてあるからぜひトライしてみてくださな~。
★monkeyさま
バロンは基本、人の食べてるものには興味ないんですよ。お刺身も食べないしな~。かつおぶしと、たっかい牛肉(安いのは食べない!)くらい?
子猫のときからそうなのですよん。
Commented by rojineko at 2012-04-02 15:58
★くうめいマミーさま
昨日、満開宣言が出ましたよ!
うちは眼の前が河川敷で、桜並木が続くのでこの季節はとっても嬉しいの。
食欲もアップしちゃうのが困るけど~。

★りっち~さま
あらら、エキサイトの調子が悪いのかも。ごめんなさいねー。
うん、まだまだ風が吹くと寒いです。こっちも外はぽかぽかでも、部屋の中に入るとひや~んとするし・・・風邪要注意ですね。
Commented by rojineko at 2012-04-02 15:59
★ソラパパさま
やっぱり血筋ですかねー。
お腹のぽっちゃりは子猫のときからで、こういう猫種なんだろうと思っているのですが、獣医さんには「太りすぎだよ。お腹がたるんでるよ」と言われちゃうの、ぐすん。
Commented by rojineko at 2012-04-02 16:02
★うみニャンさま
はい、朝のストーブと夜のホカペはまだまだ欠かせません。
桜が終わるまではまだまだ寒いですよね。
バロン、色白かしら?それなりに顔はガングロですけど(笑)
★猫村みるくさま
猫村さんのお母様は何でもお上手ですね。
小魚の佃煮、ご飯なくてもそれだけでもおやつに食べちゃうくらい好きですわ~。やっぱり前世は猫だったかしらね、私。
Commented by silku928 at 2012-04-02 21:48
こんばんは!芙蓉です。
うらめしや~!!ナイスショット!!これ見るたび、
かなり笑わせて頂きました。
福岡はもう春爛々ですね。桜綺麗です。
東京もちらほら桜咲きはじめました。

さて、神戸名産、いかなごのくぎ煮、私も大好きです。
あったか御飯に合いますものね。
色合いも申し分なし!お上手です~♪。
<< 満開で~す 春シフト? >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧