路地猫のひとり言

陶器フェアin 福岡

おでかけネタ続きですみませんっ040.gif

昨日は友人に誘われて、福岡メッセで開催中の「陶器フェア」に行ってきました~。

e0007273_9322418.jpg


行ってびっくり。平日というのに人、人、人。
休日に来てたらとっても見て回れないって感じです。
(博多駅で乗ったタクシーの運転手さんにも「今日、3回目だよ!」って言われたし・・・)

私的には懐かしい、瀬戸、美濃、万古焼あたりから始まって休憩挟んで3時間強。
あ~だこ~だと冷やかしながら楽しんで来ました。
あ、もちろん戦利品も!

せっかく九州にいるのだから、というのでもないんですがついつい目が行くのが
九州北部のもの。
長崎・波佐見焼の「和山」さんという工房に素敵なカップを見つけ、思わずお買い上げ。
e0007273_9372048.jpg

焼酎やウイスキーの水割りが作りやすいように、内側に線の突起が何本も入っているんですが
下戸なので珈琲やお茶を飲むのに使おうかな。

それから、福岡・小石原焼の「鶴見窯」さんの大皿を一枚。
e0007273_9395428.jpg

白状すると、小石原焼って福岡に来るまでは聞いたこともなくて、
最初のうちは見ても「ふ~ん?なんか地味やね」って思っていたんですよ。
それがあちこちのお家で見かけるうちに、気になり始めてついに購入!
表面の点々模様はろくろを回しながら、カンナを当てて作るんだそうです。

そうそう、小石原焼の選び方がわからなくて、つい、同じ皿をみていたオバ様に声をかけたら
「小石原とはどこか?どんな模様がウリなのか?この値段は妥当なのか?」
ぜ~んぶ解説してもらえちゃいました。うふふ、さすがOBAさん力ですねっ!

あとはリーズナブルな食器を揃えていた宮崎・中霧陶苑で見つけたコレ。
e0007273_9464334.jpg

卵を割ってレンジでチンすると
e0007273_947686.jpg

温泉卵ができるというものなんですよ。

ほんとに好きな人だったら、郊外の工房まで出かけて買うんでしょうが
そこまでの根性もないので、あれこれ一気に見られるフェアは便利ですね。
定価よりちょっとお安く買えますし(笑)。

*おまけ*
フェア前のランチはやっと入れた「椒房庵(しょぼうあん)・ご飯屋」で。
e0007273_9515637.jpg

ここではいつも大きな釜で炊いたご飯が食べられます♪
焼きサバ定食、サバがでかすぎて全部食べられませんでしたわ~。

あ・・・猫ブログだから一応猫載せとこ037.gif
e0007273_9541681.jpg

甘えん坊なむふ~んバロンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2012-03-23 09:41 | Diary | Comments(8)
Commented by ronmama at 2012-03-23 10:44 x
小石原の鶴見窯 路地猫さんちに行く前の kettyさんちで話題になったのよ~@@ 今度小石原に行ったら探して行ってみようと思ってました~ 昨日から 繋がった話が続いてる・・・^^
バロン君 春眠暁を覚えず~・・・
Commented by ソラパパ at 2012-03-23 16:03 x
実は、ソラパパは"何でも鑑定団"の大ファンでして、陶器とかも結構興味ありますよ。若い頃は感心なかったのですが、年とともに興味が出てきた感じです。しかし、最近はもっぱら、いとこ~ずの食器や水飲みに手ごろだなあとか思ってしまうんですけどね(笑)
バロンしゃん、可愛い~。童心に帰ったようなお顔(^^♪
Commented by アチャママ at 2012-03-23 20:44 x
お久しぶりでーす。
福岡の窯、私は聞いたこともないです(^o^;)
祖母の家が有田なので小さい頃から有田焼に大量に囲まれ、自分で買う感覚がないのですが、陶器フェアって大人気なんですね!

あ、猫とも会、盛大だったようで何よりです♪ロンママさんのピザもまたいつか食べに行こうっと。
Commented by ketty at 2012-03-23 23:54 x
あー、鶴見窯。
そうそう、うちで皆さんにコーヒーをお出しした時のカップがここの。みえこさんのオススメ。
私もいろいろ集めたいと思う、お洒落な窯元さん。
私も大皿が欲しいです。
Commented by rojineko at 2012-03-24 08:22
★ronmamaさま
おおっ!なんか嬉しいな~。
この窯、若い2代目が頑張っているようでどれもモダンで素敵でした。もっと欲しかったけど軍資金が底をつきまして・・・
窯めぐりするときは呼んでくださ~い。
Commented by rojineko at 2012-03-24 08:24
★ソラパパさま
若い頃はウエッジウッドとか海外ものが好きだったけど、今は日本のも捨てがたいな~と思いますね。鑑定団に出せるようなものはないけど(笑)、普段楽しく使える食器がいいかな。
猫の食器(笑)。ふふ、うちもバロンの水呑みになぜかダンスクの小鉢が使われてます。ぜいたく~。
Commented by rojineko at 2012-03-24 08:26
★アチャママさま
おかえり~!
この窯、昔からあるみたいだけど今のデザインは2代目の職人さんのものらしいです。
有田や伊万里が有名ですよね、やっぱり。私はどっちかっていうとシンプルな波佐見が好きかな。
ロンママ宅はオーベルジュ・ロン・ママンと改名いたしますか!
Commented by rojineko at 2012-03-24 08:28
★Kettyさま
そうだったんだ~。
ここのデザイン、素敵ですよね。わたしもカフェオレカップにすごく惹かれました。先に波佐見のカップを買ってしまったからあきらめたんですよ~。
いつか窯元さんにも行ってみたいな。
大皿は意外にもお買い得な値段でした。
<< そ~お? 彼が欲しいといったので >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧