路地猫のひとり言

チャルモッケスムニダ~♪

猫ネタじゃありませんが・・・・m(*- -*)m

昨日は今年初の韓国料理教室!
(1月はもたもたして予約をとりそこね・涙)

e0007273_9245776.jpg

相変わらずいまいちな携帯写真ばかりですが、
まずはメインの「チュックミ サムギョプサル」。
「チュックミ」ってのはイイダコっていう小ぶりのタコのことで、
そのイイダコと豚バラ、白ネギを甘辛のタレであえてじゅうじゅう焼いて頂きます。

具を食べちゃった後は、ご飯を加えてポックムパッ(焼き飯)としても
楽しめるの。(ああー、ポックムパッの写真を撮ってなかった~)

そしてサイドメニューは
e0007273_9284326.jpg

薄切りのお餅を間に挟んだ「お餅のチヂミ」と、

e0007273_9291919.jpg

うま辛~っな「コルベンイ ムッチム(つぶ貝の和え物)」。
コルベンイっていう韓国ではすごくポピュラーな貝の缶詰に、
切った野菜、さきいか、干しタラなどを混ぜて
酢入りの辛めのタレで和えたものです。

周りの白いのは素麺。辛いので素麺と出されることが多いんだとか。

このコルベンイって呼ばれるつぶ貝の缶詰は
韓国ではほんとにどこのスーパーにでもある、日本でならさしずめツナ缶並みに当たり前な食材なんですって。
だから、@マークは「コルベンイ」って言った方が通じるくらいだそうな(形が似てるからね)

へえーっ、ですね(笑)。

あ、コルベンイ。調理の前に、ちょびっと味見してみたんですが(缶の汁だけね)
そのままでもしっかりした味付けで、
お酒好きな人にはおつまみにぴったりじゃない?って感じでしたね~。

すぐに作りたくなったので1缶だけ分けて頂いて帰りました。
e0007273_9553271.jpg



そして「赤い」ものを食べた後には先生お手製のいちごアイスクリーム。
e0007273_935469.jpg

生のいちごが一杯入っていてすごくフルーティーでした。

昨日は花粉症の薬のせいか、なんだか頭がぼーっとしてて
いまいち口のすべりが悪かった路地猫ですが
またまた「はじめまして」の方々といろいろお話させて頂いて
楽しい時間を過ごしてきました。

e0007273_9371039.jpg


*おまけ*
こんだけしっかり食べたのに・・・と言われそうですが
もちっと女子トークも楽しみたく、
このあと天神に移動して、先月末にオープンしたばかりのパン&カフェ
Heart Bread Antique」で
人気のパン「マジカルチョコリング」を。
e0007273_952185.jpg

お試しサイズっていうから一切れだけかと思いきや、3切れも(笑)。

結構歩いて疲れてたのでバクバクと頂きましたとさ。
[PR]
by rojineko | 2012-03-09 09:37 | Lesson(韓国料理) | Comments(2)
Commented by kazu at 2012-03-09 10:22 x
韓国料理って見てるだけで食欲をそそられます!
なんだろう、あの辛さがいいのかな?
昨日食べたプルコギは甘かったけど(笑

王子にデレデレの2号さん、わかるわ~
どこでもお年寄りは話好きみたいで・・・(汗

赤福、食いてぇーーー!
Commented by ronmama at 2012-03-10 09:57 x
別腹 ってやつですね^m^
<< 死んでます でれでれ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
バロンちゃん お疲れ^^..
by ronmama at 15:52
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧