路地猫のひとり言

病院へ

バロン、今年初めての通院。

e0007273_12123341.jpg

(帰宅後、2号の足の間でくつろぎ中)

いつものように体重を計り(4.5キロで増減なし)
聴診で心雑音をチェックしてもらい(ほとんど聞こえない049.gif

年に一度のレントゲン撮影。
結果・・・・心臓を含めて内臓は問題なし(心臓の大きさは去年と変わらず。肥大化というほどでない)
だったんだですが、意外な指摘がありまして~。

なんと、尻尾に近いところの背骨の軟骨が「だいぶなくなっちゃてますねえ~」と。
どうも加齢によるものらしいんですが、犬だったら痛みとか動きにくさとか症状が出てるくらいなんですって!
「猫の場合は、軟骨がすり減っても必ずしも症状が出るわけではないんですけどね」
だそうなんですが、あらまあ・・・。

バロンも6歳。人間年齢にすればアラフォー~アラフィフですもんねえ。
とりあえず、変化がないか気をつけていてくださいというだけで終わりましたが、
人間用のグルコサミンを少量上げるのもいいそうで。

さっそく割ってあげられるタブレット型のを取り寄せしてみますかねえ。

e0007273_12165679.jpg

「疲れたっす・・・」

*本日のお代*
再診料 630円
レントゲン 3150円
お薬(アンギナール30錠) 3780円

計:7560円也(ペット保険で後日、半分戻ってきます)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

灯油ストーブ、点火の間は窓を少し開けるようにしてみたら
目のちかちか&頭痛が起こらなくなりました。

何しろ灯油使うのなんて、めっさ久しぶりなんで未だドキドキしながら使っておりまする(笑)。
[PR]
by rojineko | 2012-02-05 12:23 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(16)
Commented by nekomanma at 2012-02-05 18:15 x
おやおや、ネコさんにもそんなこと起こるんですね~私だけかと思ってたのに・・・
灯油ストーブは点火も消火も窓開けてますよ私は。頭グラグラしますから。
Commented by うみニャン at 2012-02-06 01:30 x
バロンちゃま、お疲れさまでした
猫も人間も動物で一緒って事かな

「くろねこルーシー」黒猫3匹の母としては、気になります
Commented by ronmama at 2012-02-06 10:00 x
グルコサミン って 効くんだ~^^;
バロン君 他の症状は落ち着いてるようで よかったですね♪
6歳なんて まだまだ若いと思ってたのに・・・
Commented by もふふわ at 2012-02-06 12:50 x
お疲れさま。
ほーグルコサミンそうなんですか…参考になります。
年齢を重ねていくと色々と出てきますよね。うちのマロンもそうだけど…わたしもだ…(笑)

Commented by Emi at 2012-02-06 16:41 x
病院お疲れ様でした~。
心臓に変化が無かったのは何よりですね♪
そ、そうなんだ、猫も軟骨減ったりするんだね・・・知らなかった。
ウチのも飼い主共々中年になってきてるから気を付けないとな~。^^;

北海道の主要暖房は灯油だから昔は平気だったんだけど
今の家に住んでから暖房を電気にしたので、今は灯油ストーブの家に
行くと頭が痛くなったりするよ。
でも、この情勢だと電気暖房は肩身が狭いデス・・・^^;
Commented by ソラパパ at 2012-02-06 21:44 x
そうなんだ。バロン男爵はソラパパと同い年くらいかあ。妙に親近感が湧いてきましたよ(^-^)
背骨の軟骨かあ。バロン男爵は腰痛くないのかな。頑張ろうぜ中年男!
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:11
★ねこまんまさま
やっぱり消すときにも窓開けた方がいいですよね。初日は「寒いじゃないか!」と怒る男がいたもので遠慮して・・・。
グルコサミン、実は最近私も飲み始めてます。肩こりがひどいもんで。
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:12
★うみニャンさま
そのようですねえ・・・。
ただ猫は身体の構造が違うので、症状が出る仔のが少ないらしいです。
くろねこルーシー、今日の夜ですね。
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:13
★ronmamaさま
逆に言うと、それくらいしかできることがないってことらしいですけどね。
最近肩こりに悩んでいる人間も飲み始めてますです、はい。
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:14
★もふふわさま
ええ、特にワンちゃんだとすぐに痛がったり歩けなくなったりするから要注意なんですって。
最近、どうも肩こりがひどい私。40肩とか50肩にもいいらしいので、グルコサミンとコンドロイチンがミックスされているDHCのサプリを飲み始めておりますですよ。とほほ。
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:15
★Emiさま
心臓の方は福岡に来てから調子いいんですよねえ。
不思議です。気候でしょうか?

ほっか、北海道でも電気暖房って有効なんだ。
てっきりどの家庭も灯油だと思ってました。確か、外に巨大なタンクがあったような記憶があったから・・・。
臭い、だいぶ慣れてきましたよ。
Commented by rojineko at 2012-02-07 16:17
★ソラパパさま
ははは、では人間も猫も同世代ってことで~。
あたくしも最近は肩こりがひどいのでサプリ飲んでるんですよ。ただし、カプセルのだからバロンにはあげられなくって・・・
猫は軟骨がすり減ってももともとの身体の構造で痛みが出ない仔のが多いらしいです。犬は大変だって。
Commented by yudumommy at 2012-02-07 19:04 x
病院お疲れさまぁーー。
って、猫さんでも、軟骨すり減るんだ。
ゆづっママとばにょ~んは、一緒なんだ。。。歳には勝てませんっ。。だね。
内臓関連は、大丈夫だったのね。よかった。
心臓の方も落ち着いている様で安心しました。

ルーシーの放映は、テレ玉(埼玉)とチバテレ(千葉)で見れます。
時間帯もちょうど良い時間帯らしい(息子が見れる時間帯だし)。
Commented by kazu at 2012-02-08 10:09 x
王子、お疲れ様!
心臓とかが大丈夫でよかったね~
・・・と、思ったら。
軟骨?
そんな事があるんだ。
お殿様は今年8歳だし、リリナナも6歳・・・
お互い気を付けましょう(^O^)
Commented by rojineko at 2012-02-08 11:35
★ゆづっママさま
ねー、先生に言われてちょっとびっくりでした。
最近、首や肩こりが治らなくて歳かなあって思ってたから、「え、あんたも?」って(笑)。
来月、これまた年に一度の血液検査をしてもらうので、それでまたチェックしてもらいます。(レントゲンと一度にするとバロンのストレスがたまるので分けてもらってるんです)
そっか、ルーシーいい時間でやってるんだ。こちらは深夜枠なので録画です。
Commented by rojineko at 2012-02-08 11:37
★Kazuさま
ははは、まったくね。
内臓系は来月の血液検査のチェック待ちだけどね~。
まあ、心臓のことがあって毎月先生に診てもらえているから、小さな変化も相談できて助かってますよ。
ペット保険、入っておいてよかった~。
<< 今日の距離 ついに・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧