路地猫のひとり言

食器を買いに~波佐見~

火曜日、一日留守にしていたわけは
波佐見まで食器を仕入れに行っていたからでした!

e0007273_658814.jpg


九州には有田、伊万里、唐津・・・と陶器の有名どころがひしめきあってますが
基本、食器は普段に使えなきゃ意味がないという考えの路地猫には
有田や伊万里は装飾性が強くてちょっと。

無印良品にも取り入れられている波佐見の「白山陶器」の本社に前からずっと行きたくて。

先週、誕生日ランチをしてくれた友人が「じゃあ、雪が降る前に行こう!」と運転手を買ってでてくれたので
やっとこ実現。

まずは嬉野温泉「よこ長」で腹ごしらえ。

お店のスタッフさんを呼ぶベルがなぜかこんな処にあるおちゃめな店ですが
e0007273_755950.jpg

「とどかーん!」
e0007273_74282.jpg

マンガ「美味しんぼ」にも登場するという嬉野豆腐はとろとろでウマウマ。
お腹が満ち足りたところで、再び波佐見へGo!

10分ほどで「白山陶器」に到着です。
e0007273_764943.jpg

ショールーム内は撮影禁止だったので入り口だけパチリ。
正直、あの洗練された食器を作っているとは思えない(失礼!)地味~な本社ビルですが
ここで買うとほとんどのものが定価の3割引きで買えるんですよ。

あれも欲しい、これも欲しい・・・と目移り、目移り。
さんざ悩んだ挙句、前から欲しいなと思っていた「平茶碗」シリーズを4客選択。
e0007273_7105043.jpg


これねえ~。なにせ200種類以上デザインがあるもので、どう組みわせようかと悩む、悩む。
e0007273_7113290.jpg

右上の紺地に白縁だけは一発で決まったんだけど、あとはあーでもない、こーでもないと(笑)。
大きめの茶碗なので、ご飯を盛るよりもサラダや煮物、フルーツを載せるのにも使えます。

そして、あとは割引にはならないけど直営店でしか買えない「青葉紋」シリーズを少しと
トリさんの爪楊枝入れ。
e0007273_7125688.jpg

この小鉢は先日、キムチっ子先生のお宅でご飯茶わんとして登場していたもの。
昭和レトロっぽくもあり、北欧風でもあり、他の食器と合わせやすいかなと。

引っ越しが多いから、食器は必要最低限と決めているけれど
たまにはこうして食器遊びをしてみるのも楽しいなあ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-12-09 07:21 | Travel | Comments(8)
Commented by 猫村みるく at 2011-12-09 14:02 x
 うちの地元は陶器の産地なので
どこかへ買いにいくという発想も
経験もないですが器選びは楽しい
ですね。この器にはこれをのせようと
献立が目に浮かびますよね。
Commented by ronmama at 2011-12-09 14:15 x
いいですね~ 食器 見てるだけでも楽しいですよね~^^
ランチも ボリュームたっぷり^0^
Commented by miumyu3310 at 2011-12-11 00:42 x
バロンくんのまじめ顔、可愛い~♪
嬉野豆腐、温泉水で煮込むんでしたっけ。美味しんぼ読みながら、よだれでそうだったのを思い出しました^^;
平茶碗、すっごく素敵です!

↓ 群よう子さん、「トラちゃん」、持ってます~ 今日、ゲオで探してみたんですが見つからず… 密林へ行ってきます~^^
Commented by MINKWIN at 2011-12-11 03:48
ご無沙汰していまーす!バロン君の元気そうな姿に癒されましたよ~!鳥の爪楊枝立てにチューしてる?何にも匂わないでしょうが・・・
Commented by rojineko at 2011-12-11 09:48
★猫村みるくさま
わたしも買いに行くってのははじめてですよ。旅先で気に行ったのを衝動買いすることはあるけどね(笑)。
でも~、ここだけは九州に居る間にどうしても行きたかったのよ!
Commented by rojineko at 2011-12-11 09:49
★ronmamaさま
おうちがもっと広かったらな~と思いますよ。あれも欲しい、これも欲しい・・・どうもこの時期は物欲がっ!
Commented by rojineko at 2011-12-11 09:51
★miumyu3310さま
あ、よくご存じですね!私は友人に連れていってもらうまで存在すら知らなかったの・・・・。とろとろでおいしかったですよ。
お取り寄せもできるみたい。
平茶碗はさっそくヘビロテ中。すごく使いやすいです!
本、見つかるといいですね。私はブックオフで見つけたのよ~。
Commented by rojineko at 2011-12-11 09:52
★MINKWINさま
ご無沙汰です~。
バロンは、相変わらず食っちゃ寝、食っちゃ寝、ときどきダッシュで平和そうですよー。
ま、この平和もあと何カ月かでまた破られるかもなんだけど・・・
<< 雪だまり? 招き猫が飛んできた! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧