路地猫のひとり言

マシッソヨ~♪

金曜日は久しぶりにナカ先生の韓国料理教室。
前回は風邪でドタキャンしちゃったので、4カ月ぶりです。

e0007273_15481539.jpg




今回のメインは下ゆでした豚バラ肉をヤンニョムであえた「テジコギ ヤンニョムクイ」。
韓国って、肉を下ゆでするときにはお酒や野菜のほかにテンジャンミソもいれるんですね。
これで肉のくさみを消すんだそうです。

で、肉を取り出した茹で汁も捨てないで、塩としょうゆで味を調えて卵を落とし、
e0007273_15511873.jpg

おいしいスープに。

副菜はすりおろしたレンコンを使ったジョン。
e0007273_1552158.jpg


あと、アップで撮り忘れちゃたけど
蒸した茄子とパプリカを味噌味のヤンニョムであえたもの
ケンニッチムというエゴマの葉を蒸したお惣菜も。(これはご飯にのせるとうますぎ!)

e0007273_15543780.jpg

デザートは先生お手製の「コグマケーキ(コグマは韓国語でさつまいものこと)」
がっつり別腹でいただきましたよ。

e0007273_1555452.jpg

相変わらずテーブルセットもおしゃれで
楽しい時間を過ごしてきましたわ。

あ~でも来年1月のレッスンはすでに満席でとれませんでした。残念!
3月のレッスンはとれるかなあ・・・

e0007273_15564762.jpg

「あのう、ボクのご飯を忘れないでくださいな・・・」
は~い♪

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
昨日は暑かった~!
日当たりのいい先生のお宅は真夏となり、エアコンON!
11月なのにねえ。
[PR]
by rojineko | 2011-11-05 15:58 | Lesson(韓国料理) | Comments(16)
Commented by ソラパパ at 2011-11-05 17:42 x
猫神様のお札届きました~!
どうも有難うございま~す。
あとで、ブログにアップしますね(^^♪

Commented by nono at 2011-11-05 20:19 x
どれも美味しそうですね~
お野菜がいっぱい食べれそう。
レシピ教えてください~(*^_^*)

バロンちゃんにもいっぱいご飯あげてください~♪

Commented by うみニャン at 2011-11-05 21:07 x
キムチっ子先生はツアーまで出来て、凄いですね
エゴマがちょい苦手な私です

かなり遅くなりましたが
バロン様、お誕生日おめでとうございましたm(_)m
予防接種が無事に済んでよかったですね

うちの保護猫の里親募集まで載せていただいて
ありがとうございました
来週には全匹お渡しが完了出来そうです

猫神社にお参りしていただいて、ありがとうございました
御札はお店に飾らせていただいてますが
皆さん、興味津々で質問をうけますよ
Commented by りっち~ at 2011-11-05 23:23 x
ほんと今日は暑かったですね~
11月とは思えない暑さでしたよね~(汗)

お料理も素敵だけどほんとにテーブルセットも
すごーーーく素敵!!

バロンちゃんの前日記のおなか丸出しも素敵。
Commented by ronmama at 2011-11-06 09:06 x
美味しそうだ~^0^
美味しいスープが飲みたくなった~^^;
Commented by くうめいマミー at 2011-11-06 10:17 x
久しぶりです!韓国料理~、朝から普通に食欲が出ます。
お料理の先生って、どうしてもうこセンスがいいがやろう!?
バロン君、久しぶり。元気そうでなによりです!
Commented by アチャママ at 2011-11-06 12:47 x
あー美味しそう!
ヘルシーさも兼ね備えたメニュー、レンコンの副菜とか食べたーい。
昨日はこちらも暑くて、オフィスで汗かいてました。
Commented by kazu at 2011-11-07 12:33 x
毎度の事ながら・・・
美味しそうだわ~
家でも作るんだよね?
こんなご馳走食べられる2号さん、幸せだわ!
王子、カリカリの蓋開けて自分で食べちゃえ~
・・・って、無理か(笑
暑かったり寒かったりだから風邪ひかない様にね(^O^)
Commented by rojineko at 2011-11-07 20:26
★ソラパパさま
報告ありがとうです~。食われないようにご注意あれ!(笑)
★nonoさま
意外と簡単にできるんですよ。韓国の調味料が多少いりますけどね!
Commented by rojineko at 2011-11-07 20:28
★うみニャンさま
本当にね~。先生、実は東京に行く度に不調になって病院通いしてるみたい。忙しすぎ?
私は女子だけの団体行動がどうも苦手なので(笑)ツアーはパスです~。
バロンにお祝いありがとうですっ!
Commented by rojineko at 2011-11-07 20:31
★りっち~さま
今月中は気温高めらしいですよ。寒がりの我が家には願ってもないんだけどね!
先生、毎回違う食器が出てくるの。どうやって管理してるんだろ・・・
★ronmamaさま
うんうん、韓国料理ってスープが中心に出てくる気がしますね。
日本とはダシが違うけど、ほっこりおいしいです。
Commented by rojineko at 2011-11-07 20:33
★くうめいマミーさま
おいしいものを作れると、よりおいしく見せたいってことになるのかもですね。もっとも、転勤族のうちにはとてもこんな量の食器は持てませんが~。
★アチャママさま
うん、レンコンのは簡単だよ。
今、旬だからおいしいよね~。
免許更新に行ったら冷房効いてなくて死んだわ・・・
Commented by rojineko at 2011-11-07 20:35
★Kazuさま
うちでももっと作りたいんだけどね~。うちはだんなちゃんは平日は家で夕飯食べないからさ。
カリカリのフタあけて?うん、夜中はそうして欲しいよ。
ついでに量も自分で計ってくれたらいいんだけど・・・
Commented by 猫村みるく at 2011-11-07 23:12 x
 え?さつまいもをこぐまって
言うんですか?かわいいですね。
 レンコンのじょん?がおいしそー。
ジョンってどんな味ですか?
Commented by miumyu3310 at 2011-11-07 23:38 x
猫神様、頂きました~<(__)>
本当に本当に、ありがとうございます!

美味しそう、うっとり…♪ 韓国料理、彩り鮮やかで、とっても綺麗^^
そして、バロンくんの瞳、相変わらず綺麗です*^^*
Commented by rojineko at 2011-11-08 15:37
★猫村みるくさま
そうよね。何かとおもうよね。
れんこんのジョンはそのままだとすごくあっさりした味ですよ。このときはタレをかけていただきました。
★miumyu3310さま
はあい。メールもありがとうです。
韓国料理は焼き肉のイメージが強いけど実は野菜が多いんですよね。にんにく大丈夫ならぜひ!
<< むりくり・・・ 今日はご機嫌 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま おや、..
by rojineko at 16:38
★ひかりさま うちの近..
by rojineko at 16:37
昨日は滋賀県も凄い雷でし..
by ソラパパ at 23:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧