路地猫のひとり言

京都③

今回、京都に来る前から同居人が食べたがってたもの。

それがコレ↓
e0007273_9493879.jpg


鶏なべです。

京都で鶏といえば「八起庵」が有名だけど、ちょいと高い。「八起庵」の東店(京のつくね家)に行こうと勇んでいたら、なんと日曜はお休み。とほほ。

それで結局、ネットで見つけた「鳥初」へ。場所は河原町三条。ロイヤルホテルの目と鼻の先です。掘りごたつになってない普通の畳のお部屋だったのでジーンズで行ってしまった路地猫には辛かったですが、丹波地鶏を使った秘伝の白いスープは絶品!具を入れず、スープにしょうが汁、塩、山椒を加えただけでも何杯もいただけるおいしさでしたーー。

予約もせず、いきなり行ってしまったので水たきしか選べなかったのですが、お店の方によると前日までに予約しておけばとりたて(しめたて?)の地鶏を使った鶏すきも頂けるそうです。そして11月からは京名物の鴨なべも登場するんだとか!

うーん、もう一度食べたいな・・・
[PR]
by rojineko | 2005-10-23 23:47 | Diary | Comments(0)
<< 京都④ 京都② >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
きゃ~^0^ 妹?? ..
by ronmama at 16:39
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:43
路地猫様 新しく娘..
by コモモおかあちゃん at 22:24
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧