路地猫のひとり言

京都①

e0007273_2283181.jpg

すっかり更新おさぼりしてしまいました。先週は少しばかり「お仕事」をし、そのまま土曜日から京都に旅行に行っていました。

京都は夏以来ですが、同居人と2人で「旅行」としていったのは3~4年ぶりかもしれません。今年の京都は暑いと聞いていたので、薄着で出かけたら京都駅に着いた途端に「さむいーー!」。バスの中から四条の温度計を眺めるとなんと14度しかありません。これって冬ですよね・・・

土曜日は同居人は用事があったので、2人別行動。路地猫はお気に入りの紅茶を買いに四条烏丸へ。この店、前に来たときは三条通にあり、ほんとに紅茶好きのスタッフがやっていたのに四条烏丸に移ってからは普通の喫茶店化しちゃったみたい。リーフティーのブレンドを頼んでも反応が悪くてがっかり。落ち着いた雰囲気もなくなって長居するほどじゃなかったので、買うだけ買ってさっさと移動です。

ところでぎりぎりになってとれたホテルは丸太町通りを白川に向かっていったあたりにある「ホテル平安の森」。路地猫たちが京都に住んでいた頃は「サンフラワー岡崎」という名前だったのに、知らない間に名前が変わっていました。どうやら団体客用のホテルだったようで、部屋は広すぎるほど広く、内風呂の他に温泉ではないけれど大風呂もありました。寒くて身体が冷えてしまったので、大きなお風呂にのんびり浸かれたのは嬉しかった!でもねー、ひとつだけまいってしまったのは階下の宴会場からのカラオケの音。これがまた選曲が渋くて、どう考えても「戦歌」にしか聞こえないのですよ・・・。同窓会でもやってたのかなあ。
[PR]
by rojineko | 2005-10-22 22:06 | Diary | Comments(0)
<< 京都② ソンムル(贈り物) >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧