路地猫のひとり言

防災の日

9月1日、防災の日。
毎年の恒例で2号(♂)は歩いて出勤していきました。

ま、家と職場が近いので普段から歩いて行くこともあるし
「別にいつも通り~」でしたけど。
(千葉→東京の頃は大変だった・・・)

携帯の伝言板の体験サービスを試してみて、防災リュックも久しぶりに中身をチェック。

今は食べないバロンのカリカリが
そのまま入ってましたわ~(汗)

e0007273_15594351.jpg

「ちょっとっ!
しっかり頼みますよ!」

は、はい。すぐにお取り替えいたしますです。

防災リュック。皆さん、何入れてます?
うちは私用のリュックと2号(♂)用のリュックを1つずつ作ってまして
どちらにも入れているのが

現金、軍手、ウエットテュッシュ、トレペ、ビニル袋(大小。小は中が見えない黒)
タオル(大小)、アルミ毛布、使い捨てカイロ、カロリーメイト2箱、氷砂糖、救急用品、家族の連絡先や銀行の口座番号を書いたメモ帳、ボールペンと油性ペン、保険証コピー、バロン写真


水は私用は500ML×2本(重くて持てない!)、2号用は2L×1本。携帯充電器は1個しかないのでとりあえず今は私のリュック。

バロンのカリカリは500グラムの子袋を私のリュックに1袋。
*懐中電灯とラジオは一緒になったのを枕元に置いてるのでリュックには入れてません*

あと人間用の下着も入れた方がいいのかなあ~。

それにしてもバロンを抱えつつ、エレベータ使わずに5階から降りると考えると
かなりの筋力がいりそう。
普段から鍛えておくのも必要かしらん・・・

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

e0007273_1632079.jpg

これ、観ました?
昨日の「なにこれ珍百景」に出てたワンちゃん。
こうやって引き摺られてお散歩するのが好きなんだって!

どうみても「イヤイヤ~!」って言ってるように見えちゃうよね。
[PR]
by rojineko | 2011-09-01 16:05 | Diary | Comments(10)
Commented by nekomanma at 2011-09-01 17:17 x
さすがしっかり準備していますね~見習わなくっちゃ!

そっか、バロンちゃんの写真も入れてるのね。もしはぐれたらってこと?

見ました見ましたよ、体が熱くならないのかしらね?
Commented by りっち~ at 2011-09-01 23:24 x
防災リュックちゃんと準備してるんだ・・
えらい!
私も準備しないとしないと・・と思いつつまだです。
まずリュックから買わないと~(汗)
下着。。どうするんだろうね?やっぱり入れた方がいいのかな?

このわんこ、ほんとに喜んでるの??
どう見たって確かにひきずられてきゃんきゃん
言ってるようにしか見えない(苦笑)
Commented by あやぽん at 2011-09-02 00:19 x
凄いね!さすが、しっかり準備してる( ;´Д`)
小さい非常時キットしかないなぁ。

そういえば軍曹も「歩いて出勤」の日があった。
鹿児島の自宅から、吉田まではキツそうでした(; ̄ェ ̄)
昨日は非番だからなかったよ(笑)
Commented by ronmama at 2011-09-02 07:58 x
流石です・・・我家は 何も準備してなくて^^; いざと言う時 持って出る余裕があるかな? なんて いい訳です・・・電池の要らない 手動の懐中電灯は 枕の近くに置いてますが・・・
「準備してないから!!!」って 言われる様なことが 起きません様に・・・
Commented by もふふわ at 2011-09-02 16:51 x
バロン写真…お~~。そうですね。迷子になった時やくにたちますね^^ うちも準備してません。台風無事に通過しますように…。

柴犬さんズリズリがお散歩?爆笑
残念ながら、それは見てませんでしたが、猫が畑で何時間も飼い主さんを待ってるのは見ました^^ 
Commented by miumyu3310 at 2011-09-02 20:05 x
キリっッとアップのバロンくん、見惚れちゃったです^^

うちも、実は何もしていなく…--; 用意したら、にゃんこたちの写真、絶対に入れておきます、ありがとうございます♪

わんこ… 背中、痛くならないんだろうか^^;
Commented by rojineko at 2011-09-02 21:28
☆ねこまんまさま
いえいえ、ねこまんまさんの方がしっかり準備してるじゃないですか!写真はその通り。でも考えてみると人間の写真もいるのかも・・・
☆りっち~さま
別にリュックじゃなくてもなんでもいいのよー。一軒家だったら別に背中にしょわなくても持ち出せるだろうし、車のトランクにいれておくって手もありますよん。
Commented by rojineko at 2011-09-02 21:31
☆あやぽんさま
あやぽんのところはニャンズが多いからちょっと発想かえんといかんかもねえ・・・。
徒歩出勤、家が遠いと大変なのよね。
☆ronmamaさま
いや、まだまだ不十分なとこはありますよー。肝心の避難場所チェックしてないし(笑)。
何事もないのが一番ですよね。
Commented by rojineko at 2011-09-02 21:36
☆もふふわさま
普段から首輪してくれるといいんだけど、つけると背中ぴくぴくになっちゃうのよねえ。
もうちょっと若かったらマイクロチップも入れるんだけど。
このワンちゃん、柴犬なのかな?結構大きな子でしたよ。引き摺って歩く飼い主さんが大変そうでした。
☆miumyuさま
あれれー、意外とみなさん準備してないんですね。
写真は何かと役に立ちますからね。
リュックの中身は結構100円ショップで安く買いそろえてますよん。
Commented by ウーロン at 2011-09-03 17:43 x
うちのリュックは猫のものしか入ってないです…。
人間は救援も早いから何とでもなると思って。
このワンちゃん
「おもしれぇ~、おもしれぇ~、うひゃひゃひゃ」
って見えるのは私だけ??
<< 台風接近 8月も終わりだ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧