路地猫のひとり言

竜巻直撃!

朝6時半ごろだったかなあ~。
明け方から鳴り始めた雷が少し遠くなったかな・・・とホッとしていたら

ひゅううううううううう・・・・

聞いたことのない風の音がして、「え?」と思っている間に
壁がぎしぎし、バーンっ!ドーンっ!ガラガラガラっ!
いろんな音が一気に押し寄せて
「ヤバい!ガラスが割れるっ!」と飛び起きました。

南側の窓の外には傘やら洗濯ものやらビニル袋やらがパラシュートのように
舞っていて、
「まずい、あそこ開いてた」と北側の窓に近づくと数キロ先に逆円錐型のねずみ色の渦が・・・・
(さすがに撮れんかった)

e0007273_82532.jpg

近所の倉庫は飛ばされて、自動販売機(右上の端っこにちょこっと写ってるの)横倒し。
(↑薄暗い中、震える手で撮ったのでブレブレ。ごめん)

e0007273_8295839.jpg

ベランダには「なんじゃこれ?」っていう物体が散らばってるし(↑片づけ前)

e0007273_8311743.jpg

(↑片づけ後。どうやら他の部屋の間仕切りとサッシらしい)

飛んできた屋根瓦で、車のガラスが割れてしまったものが数台。

こんな日に限って2号(♂)は出かけてていないし・・・・
怖かったよ~007.gif

e0007273_8322984.jpg

バロンは、直後にピアノの下に逃げ込みそのまま1時間ほど出てきませんでした。
今は他の場所に移動したけど、でもまだ怖いみたいでじーっとしています。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-08-21 08:19 | Diary | Comments(21)
Commented by ronmama at 2011-08-21 09:17 x
今ニュースで その辺り 竜巻があったって言ってます@@
その程度でよかったですね・・・
こっちは 雷と雨だけだったようです・・・そんなに離れてないのにね・・・
バロン君も 怖かったね~・・・
Commented by ウーロン at 2011-08-21 11:19 x
ご無事で何よりですがそれは怖かったですね。
読んでるだけでドキドキします。
王子と2人だけなんてもうどうしていいかわからないですよね。


ああ本当に無事でよかった。
後片付けも大変そうですね。
Commented by こごママ at 2011-08-21 12:28 x
えええ!竜巻!
他の部屋の間仕切りやサッシが
路地猫さんちのベランダに飛んでくるって、
よっぽど強い風じゃないと飛びませんよね。
それはびっくりしましたよね。
屋根の瓦も飛んでいるようだし・・・
被害者などはいたのでしょうか?
おふたりが無事で何よりです。
Commented by rojineko at 2011-08-21 16:46
☆ronmamaさま
うちの近所は電柱までは倒れてなかったけど、少し先では電柱も根元から倒れてたとか。駅もすごいことになってたらしいし・・・今さらながらびっくりしてます。しかし、報道ヘリがうるさいっ!
Commented by rojineko at 2011-08-21 16:49
☆ウーロンさま
まったく、肝心なときにいないんだもん。
不幸中の幸いは、ヤツが車を持ち出してたおかげで車が無事だったことくらい。

でもね、突風のあと30分くらいで警察、消防、あと近所の人もわさわさやってきて、ガレキや木の枝をさささーと片付けていってくれたの。すごいぞ、日本
Commented by rojineko at 2011-08-21 16:52
☆こごママさま
まさに未知との遭遇でしたわ。
バロンは昼ごろにはご飯食べたりトイレしたりしましたけど、落ち着かないらしくて(ぶんぶん飛んでる報道ヘリのせいもあります)ずっとストーカー状態。これじゃ買い物にもいけませんわ。
休日の早朝、雷雨の直後だったのでけが人でなくてすんだみたいです。
Commented by あやぽん at 2011-08-21 17:41 x
うわぁぁぁ( ̄◇ ̄;) そっちはさらにすごいね!

うちも、「壊れる~!」って思ったもん…
近くではやっぱり何か?金属片が飛んで行ったガラガラガシャーン!って音してた!(◎_◎;)

無事で良かったね~!バロンちゃんも怖かったろう…
チャラもベッド下に隠れてうなってたよ(;_;)
Commented by 猫村みるく at 2011-08-21 21:49 x
 ベランダに被害がでましたか。
うちもこの間の台風のとき袋に
いれてあった空き缶がとんでいく
のを見守ってました・・(爆)
 子供の頃保育園の運動場で
ブランコにのっていたとき
目の前に小さな竜巻が現れた
ことがありましたが大きいのは
こわいですね。
Commented by miumyu3310 at 2011-08-21 23:01 x
ブラウザ開いて、記事読ませて頂いて、言葉を失いました… 自販機が倒れるなんて……
YAHOOニュースでも読みましたが、電柱も倒れたそうですね…

ご家族様、ご無事で何よりです…TT
Commented by ichigokko at 2011-08-21 23:58 x
 いやぁ~・・・。路地猫さんち、すごいことになってたんですね。
 スズメ先輩のおうちが近くだと思うのですが、スズメ先輩は熟睡中で気付かなかったそうです。
 おうちの屋上からは被害のあったところが見えるほどの距離だったとのこと。
 バロンちゃんも、こわかったんでしょうね…。
Commented by りっち~ at 2011-08-22 00:33 x
竜巻って本当にあるんですね・・
海外ではよくあるみたいだけど、恐ろしい・・
だって何もかも吹っ飛んでるじゃないですか(汗)
しかし路地猫家は特に大きな被害はなかったようで
何より・・
バロンちゃんはよほど怖かったんでしょう。。
かわいそうに(涙)
Commented by kazu at 2011-08-22 13:04 x
夜中に携帯のニュースで「福岡で竜巻」って見たんだけど
まさか路地猫家が!
大丈夫?
大きな被害はなかったみたいだけど
王子は落ち着いた?
竜巻なんて滅多に遭遇しないから
ビックリだよね~
ガラスとか片付けるのに怪我しない様に
気を付けて下さい。。。

Commented by アチャママ at 2011-08-22 17:02 x
完全に外界シャットダウンで知りませんでした。竜巻なんて…!記事を拝見しただけでも恐怖です。
ケガはなくて幸いでしたが、トラウマになるくらい怖い体験ですよね。バロちゃんも早く安心できるようになってほしいです。
それにしても、異常気象(>_<)
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:27
☆あやぽんさま
うちの近くから空港方面に向かって竜巻が移動したらしいよ。このあたりの被害が大きかったからか、うちの
マンションの大家さんが何度もニュースに登場してたわ(笑)。
トラウマにならんといいんだけど・・・
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:29
☆猫村みるくさま
飛んでいくのはまだいいんだけど、飛んでくるのが怖かった!
1mもある鉄板が飛んできて、ほんとによく窓ガラスが割れなかったもんだものね。竜巻、怖い。
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:31
☆miumyu3310さま
散歩中の人がいなくてほんとによかったです!いつもならばワンちゃんのお散歩に結構人が出ている時間でしたからね。
倒れた自販機は数時間後には復活してました。これもすごい!
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:33
☆ichigokkoさま
お知り合いが近くに住んでいらしたの?被害に合わなくてよかったですねえ。
寝ぼけていたせいもあるけど、結局、窓を閉めに走るのが精いっぱいでその間、バロンはほったらかし。なかなか予定通りには動けないもんだと実感しましたよ。
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:35
☆りっち~さま
はい、昔みたアメリカ映画のようでした。まさか自分が体験しようとは思わなかったです。
バロンは夜には落ちついて思えたんだけどやっぱりかなり尾を引いているみたい。しばらく目が離せないなあ・・・
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:37
☆Kazuさま
だよね~。まさかだよね~。
わたしもそう思ったもん(笑)。
後片付けは飛んできた大物はマンションの大家さんがすぐに回収してくれたし、幸いガラスは無事だったので軽くほうきではくだけですみましたよ。
Commented by rojineko at 2011-08-22 18:40
☆アチャママさま
ありがとう。確かに雷が鳴り始めると「また竜巻もくる?」と思ってしまってドキドキしちゃう。人間がこうなんだから猫はもっと怖いよね。今日はちょっとの物音で硬直しちゃってるの。ぐすん。
Commented by hiro at 2011-08-23 01:07 x
バロン君共々ご無事で何より。
もし我が家だったら、タフィー・・・ショック死してるかも・・・
バロン王子、ますます雷が怖くなっちゃうね。
怖いわぁ~
<< まだ怖いの・・・ 出張みやげ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧