路地猫のひとり言

いっちばん!

朝、バロンのトイレを洗おうとスペアのトイレを準備してたら・・・

e0007273_14281793.jpg

さっそくやってきて、「チイ~~~」

いつもこうなんだよね(笑)。
新しい砂が気持ちいいのか、フードを外したトイレで開放感が倍増するのか?

「いっちばんなのー!」って感じ。(バロン以外に使う人いないけどね・笑)

それでは晴れているうちに汚れたトイレを洗って干しますかね。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

<おまけ・我が家のトイレ事情>
うちでは、フード付きのシステムトイレを2台。大体、1週間ごとに洗って交代で使ってますよ。

ペットセンター名越の動物病院専用シートを下に敷いて、砂は「快適ねこ生活」のオリジナルおから砂
シートも砂もいろいろ試して今はこれに落ち着いてます。
(鉱物砂やひのき砂はトイレに流せないし、紙砂はどうもおしっこのにおいが残ったの・・・)


あ、シートは3日くらいで、砂はトイレを洗う日に総入れ替え。
夜中にゴミを収集してくれる福岡はトイレ掃除もゆっくりできて助かってます~♪
[PR]
by rojineko | 2011-08-13 14:41 | Diary | Comments(12)
Commented by ソラパパ at 2011-08-13 17:47 x
うちは紙砂使ってるんですけど、夏場になっておしっこのにおいがちょっと気になりだして。
トイレは3つ置いてるから試しに1つおからに変えてみようかなぁ。
Commented by tonkioyaji at 2011-08-13 21:45
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、バロン君、解るよ~♪(*^ー^*)
綺麗なトイレを見ると、何故か催しちゃうんだよね~♪(笑)

ところでバロン君は「お座りチィ~派」なんですか?
ちなみにウチの仔は「スタンディングチィ~派」です(*^m^)
Commented by あやぽん at 2011-08-13 21:53 x
本当…福岡は夜に家の前に置いたゴミを集めてくれて楽よね!
ゴミ袋代は高いけど(糟屋郡は10枚500円)

鹿児島は、朝に道路の向こう側に置かなくちゃいけなくて
パジャマじゃダメだし、朝の通勤ラッシュで道路渡れないし(; ̄ェ ̄)
福岡がいいわぁ。
Commented by うみニャン at 2011-08-14 00:02 x
トイレ掃除をしていると様子を見にくる子がいます
自分の臭いをそんなに誇示したいの?って思っちゃいます

私も通常営業です
Commented by rojineko at 2011-08-14 09:16
☆ソラパパさま
1ニャンに1台ずつあるんですね~。3つもあったら、掃除するの大変だあ・・・
はい。紙砂、軽くていいなと思って使ったことがあるんですがおちっこ玉がうまくできないんですよ。(においが残るのはそのせい?)砂を替えても翌日には気になってしまうので狭い我が家には合いませんでしたの・・・。ここのメーカーのおから砂は固まりがよいのでおすすめです。
Commented by rojineko at 2011-08-14 09:18
☆tonkioyajiさま
たまにシッターさんにお世話をお願いすることがあるんですが、報告書を読むと「・・・掃除してるとバロン君がやってきて早速・・・」というくだりがほぼ必ず入ってまして(汗)。
新しい砂&人前でしたいのかなあ。
スタンディングチー?!それってすごく高度!
Commented by rojineko at 2011-08-14 09:22
☆あやぽんさま
え?糟屋郡は1枚50円もするの!福岡市内より高いんだね。(市内は大きさで15円、30円、45円)

この夜の回収システム。交通渋滞緩和が目的なんだから、東京や大阪でもやればいのになあ。
Commented by rojineko at 2011-08-14 09:23
☆うみニャンさま
においつけ、もあるのかな。確かに!
バロンはお客様がいるときに限って「大」をなさるので飼い主ちょっと焦りますよ。
Commented by アチャママ at 2011-08-14 12:51 x
チィーーの写真に微笑んでしまいます。バロちゃま、気持ちよかですか?(^^)

現在ひのき派です。おからは使ったことないな。固まりやすいとのコメントでしたが、トイレに流せるのですか?
紙はオチッコの固まりも除去しなきゃでヒノキに変えたのですが、オチッコの回数とかはチェックできないんですよね~。血尿もヒノキの色だと分かりにくい。
Commented by ronmama at 2011-08-15 08:28 x
我家は ひのきの猫砂・・・1週間で洗って総入れ替え やってたけど 7日が10日になり・・・今は 15日です^^; 月に2回。 なので 今日がその日なんだけど 晴れてくれないかな~・・・
Commented by rojineko at 2011-08-15 08:39
☆アチャママさま
チイーのさなかに音がすると飛び出来ちゃうことがあったので、見つけると人間は「シーっ」と見守ります(笑)

おから砂は流せます。でもやっぱり色はベージュなので尿のチェックをするなら白色の鉱物砂のほうがわかりやすいのかもね。一応、下に敷いたシーツにも尿は届くので、シーツの色を見る、ってことはできるけど・・・
Commented by rojineko at 2011-08-15 08:41
☆ronmamaさま
ひのきの猫砂って洗えるんだ~。でも庭もないし、やっぱりマンションの狭い部屋だと割高でもぽいっと流せちゃうおからかなあ。
お盆お疲れ様~。
<< 夜のうちに 困ってます >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 11:05
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:03
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧