路地猫のひとり言

我が家の韓国料理教室

2カ月ぶりにキムチっこ先生の韓国料理教室に行ってきました!
e0007273_216599.jpg


汗をかきかき、坂道を上がっていくと(先生のご自宅は見晴らしのいい丘の上なんです)
後ろから同じ方向へ歩いてくる女性の方が1人。
ひょっとして・・・と思っていたら、同じマンションへ。
やっぱり料理教室の参加者の方でした(笑)






肝心のお料理の方は
e0007273_21135749.jpg


手前右が、ウゴジカルビタン。
一晩かけて血抜きをした骨付き牛カルビを3時間以上コトコト煮込んでとったぜいたくな牛スープに、
軽く日干しした白菜と骨をとって食べやすくしたカルビを入れた味噌仕立てのスープです。
とっても優しい味で、とろとろになった牛肉がなんともおいしい。

その後ろにあるのが「トトリムッ ムッチム」。
トトリはどんぐり。ムッは寒天。
日本では珍しいどんぐり寒天と生野菜を和えた韓国風のサラダです。

そして、左奥にある2段の器の中には
e0007273_21185479.jpg

下の段にこれだけでご飯がバクバクいけちゃう「ししとうとジャコのポックム(炒めもの)」。
上の段には韓国のズッキーニ、エホバッをくりぬいてたたいたエビをつめた「エホバッセウジョン」。

うんまい、うんまいとどれも完食!
デザートに先生お手製のアイスクリームを頂いても、まだまだ話は盛り上がり
なんと気がついたら3時近くまでワイワイと(ときに涙が出るくらい笑わせてもらいつつ)
おしゃべりをしてしまいました~。

e0007273_2125174.jpg

(素敵なお花。写真ではわかりにくいんだけど、ところどころに貝殻のピックがささってるの。
夏ですね~。)

帰りは「同じ方向だから・・・」と最初にマンション入り口でお会いした方が
車で送ってくださり、かつ、福岡ビギナーの私に
「ここの店がおいしいのよ」「あそこのパンがおいしいのよ」
とお店紹介ナビゲート付き!

きゃあ~。今日は1年振りにお会いした方もいらしたし、なんとも大安な一日でした。

次の教室は9月末。また、どんな方にお会いできるか楽しみな路地猫です。

<おまけ>・・・・猫ブログだしね

e0007273_2136507.jpg

「怖くない。ボクは平静」キリっ!

ゴロゴロゴロゴロ~~(←雷)
e0007273_21375178.jpg

「う・・・・・」
[PR]
by rojineko | 2011-07-12 21:31 | Lesson(韓国料理) | Comments(17)
Commented by うみニャン at 2011-07-13 00:33 x
いい出会いがありましたね(^^)
ウゴジカルビタン、おいしそう
アドバイスをありがとうございます
そういえばわたしもキムチっこ先生の料理教室で一緒だった方に
新大久保まで道案内していただきました
先生の周りは優しい方集まるんですね

ご心配いただき、ありがとうございます
箱入り息子だったせいか、喧嘩に弱かったようです
化膿止めの注射が効いて、表面が大分乾いてきました
ピーちゃんに代わって、感謝ですm(_)m
Commented by ichigokko at 2011-07-13 00:51 x
うわ~。おいしそう!!
『トットリムッ』は、ワタシの韓国語の先生は、『えっとね、どんぐりのね、どんぐりのね、どんぐりのね、んんん、日本語難しいね、どんぐりのなんとかよ』って。『寒天』が出てこなかったんですね。私も一度食べましたが、なんとなく、『寒天かな?』くらいの感じだったので、すっきりしました(*^_^*)。
Commented by あやぽん at 2011-07-13 01:08 x
美味しくて楽しい料理教室で良かったね(*^o^*)

バロンちゃんも雷ビビった?!
チャラはベッド下に隠れちゃったよ( ̄▽ ̄)
Commented by りっち~ at 2011-07-13 01:15 x
おいしそう!
ウゴジカルビタン以外はなんだか和食みたいな
感じに見えます。
しかし・・どれも舌をかみそうな名前(笑)
お花のアレンジ素敵ですね~♪
貝殻ピックも可愛い!
確かにこれだけで夏らしいわ~

雷、きららさんも嫌いです。
バロンちゃんびくびく顔も可愛いですわよ♪
Commented by ronmama at 2011-07-13 09:18 x
元気が出そうな 食事ですね~^^ 楽しい話も 大事ですよね^-^
バロンちゃん 避難中なんだ^m^
Commented by Emi at 2011-07-13 15:44 x
ご、ご、ご無沙汰しております(滝汗
路地猫さんも王子もお元気そうで何よりです~。
延々とまとめ読みして来ちゃいましたが、相変わらず
路地猫さんの記事は旨そうな写真が多いわ!ハラ減った~~~!
ミシン作品も上手ですね~。ワタシ、ミシンで指を縫った人なので・・・--;
え!?王子も↑のコメント見ても雷嫌いな子って多いんですね!
ワンコは嫌いな子が多いと思っていたけどウチの猫達はみんな平気なので
ネコは雷に強いんだと思っていましたよ~。
ん?ウチのが無神経なダケか!?
Commented by 猫村みるく at 2011-07-13 22:15 x
 どんぐりってどんなお味ですか?
料理教室って行った事がないけれど
楽しそうですね。
Commented by もふふわ at 2011-07-14 15:15 x
どれもおいしそうだけど… ウゴジカルビタンが食べてみたいな~。夏バテ吹っ飛びそうなスープですね^^
2段の器、しゃれてるな・・・。

バロンくん雷にちょっとびびってるお顔が可愛い^^
Commented by kazu at 2011-07-15 09:55 x
暑い時にピリカラの韓国料理で汗を流す!
のもいいかも(^O^)
それにしても暑すぎる~
王子、ビビりモード?
何かと思えば雷か・・・(笑

ねこ吉?
家は大勢いるからテラ吉だわさ(爆

バロンロールの購入ボタンはどこですか~?
Commented by rojineko at 2011-07-15 18:04
☆うみニャンさま
教室の和やかな雰囲気で、はじめて会った方ともおしゃべりがしやすいですよね。
大きな料理教室だとなかなかこうはいかないから、キムチっ子先生のお教室はほんとに楽しいです。
ピーちゃん、順調に回復してて良かった~。
☆ichigokkoさま
なるほど!
確かに「寒天」って難しい日本語かも。
トトリムッは見た目も味もゴマ豆腐そっくり。だけど、やっぱり寒天だからもちもち感はないのでちょいとぼそっとしてるかな。
「好き嫌いあります」って先生は言ってましたよ。
Commented by rojineko at 2011-07-15 18:09
☆あやぽんさま
うん、ありがとう。汗かきかき出かけた甲斐があったよ。Nちゃんとも久しぶりに会えたしね(2カ月ぶりくらい?)
バロンは子猫のときは平気だったのに、大人になってから雷、花火、地震、ぜんぶダメ!
☆りっち~さま
でもね、味はウゴジカルビタンが一番日本風なのよ!辛くないし、味噌仕立てだし。名前は舌噛みそうだけど。
最近夕立が多いから、毎日バロンは大騒ぎよ~。
Commented by rojineko at 2011-07-15 18:12
☆ronmamaさま
暑いときには熱いものがいいのかも。
この教室は女性6人で1クラスだから、なかなかおしゃべりがやみませんの。笑いすぎ~。
☆Emiさま
え!ミシンで指を縫った!それはさぞや痛かったでしょう・・・かつて私はホッチキスで指をパッチンしたことがありますが。
雷平気なんだ~。まめふくもちはさすがに肝が据わってますな。
Commented by rojineko at 2011-07-15 18:19
☆猫村みるくさま
どんぐりの味。うーん、これそのものにはほとんど味がないですね。食感を楽しむものみたいです。韓国では二日酔いにいいと言われているんだったかな。
☆もふふわさま
ウゴジカルビタン、全然辛くないんだけど汗かきかき食べるのが身体に良さそうですよね。
先生のお宅は食器だけじゃなくて、台所道具もすごくおしゃれで毎回「これ欲しい」と消費のツボを刺激されて困ってます(笑)
Commented by rojineko at 2011-07-15 18:22
☆Kazuさま
夏になると韓国料理とかタイ料理とか辛いものが食べたくなるのよねー。
といいながら、今日も朝から暑かった!
テラ吉か・・・負けた(笑)。

バロンロールは高温注意報発令中につき、一時販売を休止しております~。
Commented by 智子 at 2011-07-15 19:07 x
私も何度か先生のお教室におじゃましてます。(^-^)ご自宅へは、なかなかご予約がとれず出張料理教室におじゃますることが多いです。先日も、伺った時韓国の話で盛り上がりました。(^-^)私も、9月末参加予定です。ご縁あってご一緒できるとびっくりですね!
Commented by hiro at 2011-07-16 14:41 x
ぬぉーー美味しそうだぁーーー!
そしてやっぱり舌噛みそうな料理名だわ(爆)
東京は次回はサムゲタンよん。
初めて食べるーって言ったら、その日の教室のメンバーさんに「えっ!?」と注目された私、教室ではかなり無口です(爆)
皆さんの濃いお話を聞いてるだけですっごく面白い~

バロン王子も雷ダメなのね。隠れてる姿が可愛いー
タフィーも雷ダメだけど、右往左往の大騒ぎよ・・・
Commented by rojineko at 2011-07-18 09:56
☆智子さま
こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい。
本当に最近は予約をとるのが大変ですよね!私も9月はぎりぎりのすべりこみセーフって感じでした。
本当にお会いできたら楽しいですね!
☆hiroさま
どれもおいしかったよー。
サムゲタンは去年、ガス会社主催の料理教室で習ったけど、見た目よりも簡単だったよ。ただし、材料がちょっと手に入りにくいんだけど・・・
でも、はじめて食べるのか!それはちょっと驚いたかも。
バロン、ここに落ち着くまではへっぴり腰でうろうろと逃げ回ってたよ(笑)
<< 寝れない・・・ たなくじ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧