人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく降ったねえ・・・

昨日の雨。
ひさびさに朝からざんざかとよく降りました。

よく降ったねえ・・・_e0007273_9131919.jpg


こんな日に限ってでっかいものを買ったので(夏用の肌掛け布団ね~)
車の乗り降りでびっちゃんこ。(←人間がね)

いやはや、九州の梅雨はしとしととは降りません・・・






よく降ったねえ・・・_e0007273_934531.jpg

今年の梅しごと。さくっと終了~。
去年作った、梅サワーは売れ行きがわるかったので
やっぱり普通に梅シロップとなりました。

フルーツシュガーというお砂糖を使うとカロリーが75%になるそうで
探したんですが見つからず、氷砂糖を使ったので
飲みすぎに注意しなくちゃね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末、私にしてはめずらしくお芝居なぞ観に行っておりました。
このあいだ17年振りに再会したMさんの妹さんから
「月2000円の会費で年7回、本格的なお芝居がみられる”福岡市民劇場”」というサークルを
教えていただき、その初回のお芝居でした。

土曜日の演目は「劇団民藝」というところの「12月」。

普段、お芝居を観に行くことのない私には
昭和初期に書かれた脚本が難しかったり、
男優陣のキャスティングに違和感を覚えたり(どうみても部長クラスのベテラン俳優が青年役だったり、
くたびれた浮浪者っぽい人が色男役だったり・苦笑)
というのもありましたが
80歳をすぎたベテラン女優さんのはりのある声には「すごいもんね~」と
普通に驚いた半日でした。

声って鍛えれば衰えないものなんですね。
来月は「劇団NLT」の「Oh!マイママ」というコメディだそうです。
Commented by りっち~ at 2011-06-13 18:28 x
都会はお芝居とか楽しめていいですよね~
私もたまにはそういうの見てみたい!

梅仕事お疲れ様でした~!
梅、冷凍にできるの?
冷凍にした方がいいのかしら??

雨、ほんとにすごかったですね~
これで終わり・・にしてほしい!
Commented by アチャママ at 2011-06-13 19:02 x
お芝居…。これまで何度か見たけど、どうにも私には深い感銘が得られず。本物の本物は違うのかなあ?
マンガの「ガラスの仮面」は大好きですが(笑)。
ゲリラ豪雨並みで1日中降ってた感じですか?
大変でしたね。
梅は大昔、母や祖母がよくそうやって漬けてたなあ。懐かしいなあ…。
Commented by もふふわ at 2011-06-13 23:22 x
こちら、梅雨入りしてから、雨が降り出すとものすご降ります。半端ないわ・・。
梅シロップは美味しいね^^
Commented by こごママ at 2011-06-13 23:56 x
舞台は大好きです。
ま、王子の舞台が毎年恒例で有りますんで、年に数回は必ず通ってます。
そして今月と来月は同じ舞台でもちょっと違いますが、聖子さまのコンサート。
今から待ちきれません・・・胸キュンです。

来月も楽しそうですね~。
Commented by monkey at 2011-06-14 00:01 x
なんだか、生活を楽しんでるのがヒシヒシと伝わってきます!やっぱり趣味って大事だなぁ☆
Commented by ronmama at 2011-06-14 08:54 x
よく降ったね~ バロン君 川の流れはどうですか?

渋い芝居? 旦那の会社の方が 会員?かなんかになってて 強制的に 年に一度行ってるようですが・・・旦那は 嫌いじゃないらしい・・・「へ~~」って驚きでした^m^;
Commented by 猫村みるく at 2011-06-14 11:13 x
 いやいや。男優さんたちへの冷静な
突っ込み笑わせて頂きました。ぶふふ。
 私は日曜日に近くのモールのイベントで
プロレス見てきました。初めて近くで見て
楽しかったです。やっぱり生はいいですね。
Commented by rojineko at 2011-06-14 18:22
★りっち~さま
そうだね。福岡は結構いろんなものが来てますね。東京だとチケットとるのが大変なのも手に入り易いから実は東京よりいいかもです。
梅はね、一度冷凍してから漬けるとはやくシロップがでるらしいですよ。細胞膜がこわれやすいんだったかな・・・
★アチャママさま
あはは、わたしもガラ仮面は読んでたよ~。わたしもどっちかというと、お芝居よりも音楽、ミュージカル、バレエあたりのが好きかなあ。みててワクワクするものね。
Commented by rojineko at 2011-06-14 18:25
★もふふわさま
今年の梅雨の特徴らしいですね。
梅シロップはおいしすぎて、ついつい飲みすぎるのが難です~。パルスイートとかで作れるといいんだけど、それでは無理らしいのよね。
★こごママさま
そうでしたねえ~。
私もどうせなら見ていてうっとりするような美男子が出ているお芝居がいいな(笑)。それだけで幸せになりますもんね!
★monkeyさま
うーん、たまに仕事したくなりますけどねえ・・・
いつも遊びばっかりだとこれはこれでね。
Commented by rojineko at 2011-06-14 18:30
★ronmamaさま
ほんとによく降りましたね。うちの横の川は川幅があるからか、怖いとおもうほどは増水してなかったけれど、ルミエールに向かう途中の川(御笠川?)はかなりすごいことになってましたよ。
お芝居、けっこう男性の方が好きな方多いのかな。
★猫村みるくさま
わたしね、視力がいいの。
だからカツラやメークをしてても、ばっちり見えちゃうんだなあ・・・・。
あと、体型がやっぱり歳とると違うじゃない?
台詞聞いて「え!設定20代!?」ってずり落ちそうになったのよーん。
Commented by やっぱり! at 2011-06-15 07:54 x
ざんざか!って言うよね!( ̄▽ ̄)
それ初めて言ったら軍曹がへんって…「ざーざーでしょ?」って言うんだけど、九州の雨はざんざかだよね♪
私は足が浮腫んでレインブーツ はいんないわ(;_;)
Commented by rojineko at 2011-06-15 11:37
★あやぽんさま
あー、ざんざかって変なのかな?
昔から普通に使ってたけど・・・
レインブーツは長い時間はいてると足がむくんで痛くなるよねえ。私もはいたまま映画観て、すごく後悔したよ。暗いうちにこっそりと脱いで観てたわ。
by rojineko | 2011-06-13 09:32 | Diary | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko