路地猫のひとり言

ぷいっ!

e0007273_18245853.jpg

「路地猫、帰り遅いっ!」

ごめんごめん。
だって、17年ぶりの再会だったんだよ・・・



そうなんです。
今日は、独身時代にニュージーランドでお世話になった方となんとなんと17年ぶりにお会いしたんです!

前にも書いたかもしれないんですが、路地猫。昔、昔、ボランティアの日本語教師でニュージーランドの片田舎にいたことがあるんです。ほんとにすご~い田舎で、当然、日本人は私一人。
英語の勉強としてはこれ以上ない環境とはいえ、やはり時には日本語で話したい。

当時はSkypeどころかインターネットすらない時代ですからね~。
国際電話は目が飛び出るほど高かったし・・・

そんな寂しさを癒してくれたのが隣町に同じプログラムで派遣されたMさん。
母ほどの年齢のMさんに、当時25歳の若造の私はどれだけ助けらたか!
愚痴を聞いてもらったり、学校が休みのときには一緒にオーストラリアに旅行したり・・・
「親子?」って言われるたびに「ううん、友達!」って言ってましたよね。

プログラム終了とともに帰国した私と違い、家を買ってニュージーランドに残られたMさん。
2年前に福岡に戻られる・・・とお聞きしていながらハガキのやりとりだけで終わってました。
というわけで、ホテルのロビーで待ち合わせしてお互いにわからなかったらどうしよう・・・とちょっと心配しましたが17年ぶりのMさんは全然お変わりなし♪

今日は、その頃に一緒に旅行したこともあるMさんの妹さんご夫妻まで来てくださって、
ニュージーランドでのこと、お孫さんのこと、・・・まさに積りに積もった話で
話はつきず。
なんとランチタイムに入って、ディナータイムの直前まで店に居座ってしまいました。
(汗・・・それでも追い出しに来なかったオークラはさすがだ)

福岡の情報もたくさん教えていただいて、またまた路地猫の福岡ライフは充実しそうです。
ブログもそうだけど、人とのつながりってやっぱりいいですねえ~。

e0007273_18401957.jpg

↑↑ ランチをごちそうになった上に、お手製のマーマレードにストラップまで頂いちゃいました。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ところで今晩は「めく愛」です・・・ぼそっ
[PR]
by rojineko | 2011-05-24 18:54 | Diary | Comments(12)
Commented by こごママ@仕事場 at 2011-05-24 20:26 x
路地猫さんの興奮っぷりが伝わってきました~。
懐かしい友達との逢瀬は楽しかったでしょうね~。
それも17年ぶりとは!
日本語の先生ですか・・・
そういえば昔そういうプログラムありましたね。
いろいろなことを吸収できる年齢のときに海外で生活するって
その後の人間形成に大きな影響与えてくれますね。
いろいろ吸収されたのでしょうね~。

福岡ライフもさらに楽しくなりそうですね。
Commented by うみニャン at 2011-05-25 02:12 x
再会、おめでとうございます
17年ぶりでも判るんですよね
私もデュークのイベントで高校以来の再会がありました
お互い、直ぐ判りました
何年ぶりだったろ?17年以上だ(>_<)

路地猫さん、凄いわ!!!
ニュージーランドにひとりだなんて、私には無理だわ
頑張りましたね
Commented by うみニャン at 2011-05-25 02:14 x
追伸
バロン様の横顔
萌えです(*´艸`*)
Commented by ichigokko at 2011-05-25 02:19 x
素敵ですねぇ(*^_^*)。
年齢がいくつ離れても『友達』と思える人って、いますよね。大事にしたいですね、そういうお付き合い。
Commented by ronmama at 2011-05-25 10:03 x
Mさんが暮らしてある福岡に 路地猫さんが住むというのも 何かを感じますね~^^
素敵です^-^
Commented by もふふわ at 2011-05-25 14:13 x
再会おめでとう^^
17年分のお話楽しまれたようで良かったですね。
友達に年齢なんて関係ないよね^^
Commented by rojineko at 2011-05-25 21:29
★こごママさま
まあ、その時期に行っちゃったっていうのは完全に若気の至りですけどね(笑)。
17年も時間がたったとは思えないほど、Mさんは変わっていなくて嬉しかったですよ。Mさんと妹さんのおかげでこれまで自分が興味を持っていなかった分野もまたまた開拓できそうなの。その話はまた今度ね~。
Commented by rojineko at 2011-05-25 21:31
★うみニャンさま
実は最初、ロビーで別の女性に声をかけそうになったのは秘密です(女性2人組しか見ていなかったので・・・)
ひとりで海外に出て行けたのはやっぱり若かったからでしょうねえ。今は旅行でも誰かと一緒がいいな。寂しいもん。
高校の同級生に再会!それもすごい!最近、小学校や中学校の友人に会いたくなることありますよ。
Commented by rojineko at 2011-05-25 21:33
★ichigokkoさま
そうですよね。年齢が近いからって必ずしも波長が合うわけではないし・・・Mさんはすごく活動的で、かつ、上品な素敵な方なんですよ。福岡のいいところをもっと教えて頂きたいな~と思ってます。
Commented by rojineko at 2011-05-25 21:35
★ronmamaさま
実は昨日はまさにそのことを話してました。「まさか福岡に!」って。あ、でもそれを言ったら、ronmamaさんともですよね~。みんな不思議な縁です♪
Commented by rojineko at 2011-05-25 21:37
★もふふわさま
ありがとうございます。
友達なんて言ったらおこがましいんだけど、でもやっぱりその言葉しか表現のしようがなくて(笑)
久しぶりなので少し緊張したけれど会えてほんとに良かったです。
Commented by kazu at 2011-05-26 11:58 x
王子、今日ばっかりは堪忍してあげて(笑

17年前・・・
同じ頃南の島で漂流してたっけ(笑
現地で知り合った友人と日本で会えるなんて素敵ですね!
しかも17年ぶりだなんて。
福岡ライフの楽しみが増えたね(^O^)
<< 起きなさいっ! 雨~! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
嫌なことはほっておくって..
by ソラパパ at 19:09
漢方薬は 長く飲まないと..
by ronmama at 16:29
rojinekoさま:い..
by nekomanma221 at 15:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧