路地猫のひとり言

疑い

土曜日、同居人は早朝からゴルフへお出かけ。さすがに日本では高いのでそうはいけません。帰国してこれで2回目かなーー。路地猫はのんびりと起きて、朝ハングルのレッスンに。

最近、動詞の活用に入っているので一度たりとも休めません。路地猫が通っている学校は、「振替制度」というのがあって休んでも他の日の同レベルの授業が受けられるのですが、それでも講師によって教えている内容にビミョーに差があるのです。生徒の食いつきや興味が違うんだから仕方がないんだけど、振替で他のクラスに出ると「わ、わからん・・・」となること請け合いです。

で、午前中、「なんちゃらスムニダ」「なんちゃらスムニダ」と呪文のようにハングルを唱え、疲れきった頭で家に帰り、スパゲッティを作って食べ始めたところで「ピンポーン」。てっきり宅配便だと思って返事をしたのが運のツキ。

「NHKですがーー」

う、とうとう来たか・・・

実は3年前にフィリピンに移動したときに「海外転勤でー」と受信料の引き落としをストップしてもらったままそのままにしてあったのです。

関西の方じゃ不払い運動なんてやってるから、スタッフも警戒してるんですかねー。上がってくるなりいきなり怒るように「手続きされてませんよね。何度も来てるんですがね。」と言われましたわ。

まー確かに、帰国して半年たっても手続きしなかったのは悪いけど、「何度も来られた」覚えは全然ないし、たかが半年でそこまで言わなくたってって感じよね。ムカッとして「海外にいたんです」と言ったらかなりびっくりした顔してました。
どういうこと?

なんだか話をしていると、うちが帰国して半年たっても手続きしなかったから訪問してきたっていうより、マンション買ってからこの方全然支払ってないようだ・・・と適当にカマかけて押しかけてきたって感じなのよ。

あとはほとんど取り付くシマがないペースで「はい!2か月分4680円払って」って言い出すし。3年も日本を離れていたからNHKの料金も忘れちゃってるし、あまりに強引な話し方に「ほんとにこいつはNHK職員なのかー?」と疑い始めちゃった。

もしかしてNHKのふりしたサギ?疑いはじめるととことん疑っちゃう路地猫。第一、現金でイチイチ払うより1年分まとめて振込した方が2000円くらい安くなるはず。スパゲッティが冷めちゃうのも気になったので「銀行振り込みでまとめて払います。今、食事中だし、書いたら郵送で送ります」と言うのに「郵送はだめです!」だって。

何か変・・・・

結局、申し込み用紙だけもらい1時間後にもう一度来てもらうことで一旦帰ってもらいました。で、彼が帰ったあとで渡された名刺の電話番号に電話。土曜日で誰もでないけど、確かにNHKの番号らしい。次にNHKのフリーダイヤルに電話して、その人がいった料金ややり方があっているのかを確認。

ふむ。どうやら嘘はいっていないらしい・・・

つまり、彼は単に「愛想がめちゃくちゃ悪い」だけだったらしい。
名刺を良く見ると「法人担当」なんて書いてあるし、押し付けられて(リストラ?)で個人宅回らされてご機嫌が悪いだけだった?

にしてもねー、ほんとに横柄だったのよ。そういう態度は損しますわよ。

ちなみにフリーダイヤルで確認したところ「郵送」は別に問題ないようでした。なんだよー。
[PR]
by rojineko | 2005-10-15 17:51 | Diary | Comments(2)
Commented by kan-manila at 2005-10-18 10:57
うわ・・・読んでるだけで腹がたってくる!
その時その人はたまたま機嫌がすっごく悪かったんですかね。
普通「食事中です」と言ったらしつこく食い付いてこないものだけど・・
そして「郵送はだめです!」の部分はウソだったわけですね。困ったひとだ!
Commented by rojineko at 2005-10-29 22:41
ええ、でも実はまだ続きがありまして。電話→郵送でまともに手続きをすると最初の2ヶ月分は「年間割引」の対象にならないとサービスセンターに言われました。何だか変な制度なんです。訪問に来た人は私が「年間で支払いますから」と何度も言うと「わかりました」と最初の2ヶ月も「年間割引」の対象になるようにしてくれました。どっちもどっちです・・・
<< ソンムル(贈り物) 路地猫です >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧