路地猫のひとり言

めく愛延期&料理教室

「帰りは土曜日ね~」と出て行った2号(♂)だが、
急な仕事が入ったらしく戻ってくるらしい・・・
(しかも明日は早朝便に乗るから朝5時起きだ)

e0007273_20352598.jpg

「ちっ!」

今日はめく愛ナイトのはずだったのに。





気を取り直して、今日の料理教室のご報告。
先月まで続いた和菓子教室が終わり、悩んだ挙句、同じスクールの別講座をとってみることにしましてね。

タイトルは「おもてなし料理の会」。
2時間で4、5品を作るので予想はしてましたが、やっぱり、結構、大変でした。

e0007273_20231131.jpg

e0007273_20233137.jpg

タパスが2品(にんじんとオレンジのサラダ、オリーブのアンチョビ煮込み)に
トマトとおろしりんごを使った変ったガスパチョ、
いかの墨煮にパスタパエリア。

1品、1品は大したことないんだけど、さすがにこれだけ一気に作ると疲れます。
割り振られたグループが3人(普通は4人)グループだったので、どうしても他のグループよりも
1テンポ遅れがちで、ずっとせかせかしてたのもあったかな。

ぐったり~で、禁断のミスドのチョコドーナツを衝動買いしてしまった路地猫でしたとさ。
あ、料理の方はタパスといかの墨煮はおいしかったです。
パエリアはやっぱり時間がかかっても米のがいいなあ・・・(パスタパエリアは下準備しておけば10分弱で作れます)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
半袖でいったら寒かった~!
[PR]
by rojineko | 2011-05-12 20:32 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(10)
Commented by 猫村みるく at 2011-05-12 20:57 x
 朝5時おき・・・・・。むりでーす。
朝5時寝ならできないことはないけど。。
 料理は手際が肝心ですからねえ。
全部の行程把握して逆算してあーして
こーしてしないと時間短縮できませんね。

 2度寝でめく愛してください。ケケケ。
Commented by こごママ at 2011-05-12 23:08 x
ほぉ~、二時間でこんだけ作ったんですね~。
わたしには無理だわ。
猫村さんのおっしゃる通り料理は手際が大事なんでしょうね。
週末だけしか料理しない女には無縁の世界だわ・・・

めく愛、出来ずに残念ですね。
でも家族そろってゆるりと愛し合ってくださいな。
Commented by ゆづっママ at 2011-05-13 08:37 x
今日は、朝5時起きしているのかな。。。お疲れさまですっ。
今頃、二度寝の最中かな。。。(笑)

それにしても料理教室の2時間コース、凄過ぎるヮ。
こごママさんの言う通り、手際が肝心なのね。

素敵な料理を見せて頂き、有難う。

「ちっ」。。。バロン君の顔もそう物語っている様で
思わず笑えたヮ。

Commented by ronmama at 2011-05-13 09:09 x
↑同じく「ちっ」のバロン君 笑える^m^
イカ墨を使うんだ~ 爪の間が黒くならなかった?
パエリア・・・未だ作ってない^^;
Commented by アチャママ at 2011-05-13 10:25 x
雨上がり帰福隊アチャママです。だいぶ涼しいですね。
バロンちゃんもブヒブヒ寝るんですね。あれ、たまらなく可愛い寝息ですよねO(≧▽≦)O

おもてなし料理…。大変そうだニャー
Commented by rojineko at 2011-05-13 20:32
★猫村みるくさま
5時寝!?
そんなことしたら2日は死にます。さすがに学生時代みたいなことはできんわ~。猫村さん、若いね!
Commented by rojineko at 2011-05-13 20:35
★こごママさま
先生の模範調理を見てからだから、実際にはもっと短いかな。教室では分担して作業するから、どんなグループに入ったかでかかる時間が変わるのよね。今回は人数も少なかったからちょっと疲れました~
Commented by rojineko at 2011-05-13 20:37
★ゆづっママさま
は~い、ご期待どおり2度寝してました。といっても起きぬけにコーヒーを飲んじゃったのですぐには寝戻れなくてゴロゴロしてたってほうが正解ですが。朝早く起きなきゃならないと思うと、前日なかなか寝付けないので、頭がぼーっとしちゃうのですよね。
Commented by rojineko at 2011-05-13 20:39
★ronmamaさま
イカ墨はね、使ったイカが墨の少ない種類のだったようで(多い種類のイカはまだ旬じゃなかったらしい)生のは使わずに墨ペーストっていう輸入食材を使ったんですよ。だから手は汚れず~。
パエリアはやっぱ米がいいわ♪パスタはべちょべちょしてうまくない・・
Commented by rojineko at 2011-05-13 20:42
★アチャママさま
うんうん、すごく愛おしくなるよね。ときどき夢みてんのかなあ~ってこともあるしね。
この料理、実は大半は作り置きしておけるものだからそんなに大変じゃないのよ。
ただ、昨日は新しいグループでの作業だったから(メンバーさんに男性もいらしたし)ちょっと勝手が違ったのよ~。
<< むふう♪ よく降るねえ・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧