人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご機嫌直して~武雄のつつじ

ようやくご機嫌直って、くつろぐバロンさま。

ご機嫌直して~武雄のつつじ_e0007273_19161316.jpg




「ボク、置いてけぼりだったじゃん!」

うん、ごめんごめん。
体調もよくなったのでおでかけしてきたのよ。

ご機嫌直して~武雄のつつじ_e0007273_19183320.jpg


ほら、つつじがきれいでしょ~。

というわけで、佐賀県の武雄温泉にある御船山に花を見にいってきました。
つつじもきれいですが、藤もこの通り。

ご機嫌直して~武雄のつつじ_e0007273_1920976.jpg

ご機嫌直して~武雄のつつじ_e0007273_1920301.jpg


近くによるとあま~い香りがしてました。

福岡からなら車で1時間半ほど。余裕で日帰りできる距離なんですが
せっかくなのでおのお庭を持つ御船山観光ホテルに1泊してきたというわけでした。
えーと、ホテルはですねえ。別邸の方は昔、皇太子殿下もお泊りになったそうですが
本館はまあ普通の温泉ホテルです(笑)。
佐賀の味なのかなあ。ちょっと私たちには料理が合いませんでした・・・残念。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by nekomanma at 2011-05-06 20:03 x
きっと素敵な香りに包まれたことでしょうね。
香りのある花たちの中で多分一番好きな香りです。もちろん、バラや百合なども大好きだけど、それほど強力に訴えては来ないくせにふんわりと包み込んでくれる優しげだけど高貴な香りが好きですね。
今、玄関先でピンクが咲いてます、白はなんと今年は一輪だけでした。
Commented by ronmama at 2011-05-07 09:05 x
1泊しましたか・・・余裕ですね~^^
え@@ 食事 何があわなかった? 味付け?
佐賀は 佐賀牛、湯豆腐・・・
Commented by rojineko at 2011-05-07 10:10
★ねこまんまさま
藤にあんなに香りがあるなんて忘れてたので二人して「これ、何のにおい?」ってきょろきょろしてましたよ。
桜とは違う美しさがありますね。
Commented by rojineko at 2011-05-07 10:13
★ronmamaさま
はい、前半の予定が風邪で消えちゃったからリベンジで・・・食事はねえ、まずくはないんだけどこれといっておいしいものがなかったというか、うーん、味付けかなあ。なんだかパンチがなかったというか。去年の夏に泊まった天ケ瀬の旅館のがすごくおいしかったから比べちゃったこともありますかね。
Commented by アチャママ at 2011-05-07 10:18 x
武雄に行かれてたんですね~。
手入れされたツツジの庭、趣ありますね♪
ゴマドウフ食べました?甘くてモチモチした感じ…。母方の親戚が佐賀なのでよく出されるけど私はちょっぴり苦手(^^;)…。
Commented by もふふわ at 2011-05-07 16:26 x
お見事なつつじです^^見応えあったでしょね。
藤の香りはなんとも甘いいい香りですね~私、大好きです^^b

Commented by 猫村みるく at 2011-05-07 16:55 x
 藤の香り大好きです。
遠い記憶によると保育園の頃
着物を着て藤娘を踊ったことが
あったりします。。。
Commented by rojineko at 2011-05-08 13:52
★アチャママさま
ごまどうふ、あったかなあ・・・朝ごはんに湯豆腐はでてきたけど。
一応、佐賀の地産品を使ってあったみたいなんだけど、どうも味がわたしたちには合わなくてねえ。ちょっと残念だったの。
Commented by rojineko at 2011-05-08 13:53
★もふふわさま
この場所にくるまでかなり長いこと歩かされましてね。そこまでは正直、たいしたことなかったから「おお」っとなりました。
藤、久しく見てなかったので香りがあることなんてすっかり忘れてまして。びっくりでした。
Commented by rojineko at 2011-05-08 13:54
★猫村みるくさま
はい。とっても甘いよい香りでした。
でも藤の香りの香水とかないですよね?不思議だなあ・・・・
藤娘ですか?それはそれは。
私はなんとか娘と名のつくものになったことがありません(涙)
Commented by こごママ at 2011-05-08 15:13 x
この時期はお花が本当に綺麗だと思います。
わたしも家の近所のツツジですが毎日楽しんでます。
このこんもりとまんまるなやつがツツジなんですよね?
素晴らしいのひとことにつきます。
手をかければこんなに綺麗になるんですね~。
フジも五月らしくて爽やか。
体調が良くなって良かった良かった。
Commented by りっち~ at 2011-05-08 17:42 x
ツツジも藤も素敵~♪
ツツジはこないだ見に行ったんだけど
こちらは藤を綺麗に見るところってあんまり
ないんだよね・・
山にはえてるのはあるんだけど(苦笑)
ところで藤ってにおいがするんだ?!
知らなかった・・
Commented by アチャママ at 2011-05-08 18:35 x
【訂正】(^^;)
ごまどうふじゃなくて
ごどうふ でした~。
…スミマセン。それだけ。
Commented by rojineko at 2011-05-08 20:12
★こごママさま
ここはもともと佐賀の鍋島藩の藩主さんのお庭だったそうですよ。
山一つ分あるお庭なので結構いい運動に・・・
この時期は暑くもなく寒くもなくほんとにお散歩びよりですね。
Commented by rojineko at 2011-05-08 20:13
★りっち~さま
去年、藤を見に行きたいなと思ってたんだけどあっという間にシーズンが終わってしまってね。今年はなかなか暖かくならなかったせいで、春の花をゆっくり楽しめます。
藤のかおり、私もね、すっかり忘れてましたよ。
Commented by rojineko at 2011-05-08 20:14
★アチャママさま
ごどうふ??
ふーん、どんなだろう。あの湯豆腐のお豆腐がそうだったのかな・・・
Commented by 適正年収 at 2011-07-16 12:44 x
あなたの適正年収はいくら?あなたが本来受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェックしてみましょう!あなたは今の年収で満足ですか?
by rojineko | 2011-05-06 19:26 | Diary | Comments(17)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko