路地猫のひとり言

ちくちくボランティア

今日は朝から近所の布地屋に行き、キルト布を購入。
(キルトは手持ちになかった・・・)

e0007273_18182585.jpg


何を作ったかというと・・・



e0007273_1819352.jpg


スクールバッグ!

実は昨日、被災地の子供たちに手作りのスクールバッグを送るプロジェクトがあるのを
ネットで知り、「これならできるかも・・・」と。
ミシンを出したのは1年ぶりで、細かいところは「見ちゃいや~」な出来だけど
どうにか完成。

あとは、名前を書くテープをアイロンで貼り付けて郵送します。

でも、その前に退屈しきってるコイツの相手をしてやらんとね・・・

e0007273_18234763.jpg

「ボク、ずっとほったらかしなんだけど・・・」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「私もやってみようかな」という方はこちらのページをどうぞ→日本手芸普及協会
[PR]
by rojineko | 2011-04-05 18:26 | Diary | Comments(10)
Commented by nekomanma221 at 2011-04-05 22:26
可愛いのできましたね。
私も布を探しに行きました。一応3枚分は手に入ったのですが良いのが見つかりませんでした。気に入ったのでないとちょっと制作意欲を失いますが、明日作ります。今日は気仙沼に送る荷物作りに追われましたので。
Commented by アチャママ at 2011-04-06 07:54 x
いいのできましたね(^o^)/そういう試みもあるのですね。
残念ながら手芸苦手な私には協力できないけど、せいぜい募金と経済活動で地道にやっていけたらと思います…。
花粉に負けじとチクチク縫い物無理ない程度に頑張って下さいね。
Commented by 路地猫 at 2011-04-06 09:03 x
★ねこまんまさま
気に入らないと意欲↓。よ~くわかります。
わたしもかなり布選びに困りました。キャラ柄は配る方が困るだろうとか、おいしそうなケーキの柄は食べられないかもしれないのに悪いかしらとか、猫や犬の柄はペットと離れてしまってたら酷かしら・・・と。で、結局、シンプルなものに。
もらう人がわからないと悩みますね。
Commented by 路地猫 at 2011-04-06 09:05 x
★アチャママさま
昨日あらためて検索したら、かなりの数がヒットしたので今頃日本中でミシンがカタカタ音をたてているのかも。
作るのは楽しいので、私には楽しみが人助けになるなら一石二鳥ってとこです。
Commented by okuyamama at 2011-04-06 13:38
こんなボランティアがあるんだねー!!
良いこと教えてもらいました!
Commented by あやぽん at 2011-04-06 14:35 x
素晴らしい~~~ヾ(≧∇≦)〃 そういうことも
出来る事があるのね。

うちのミシン、ずっと壊れててバッグ作れなくなって、
この前業者に電話したら、販売事業から撤退したので調整は有料!って言われた・・・(-_-#)
営業所から直接買ったのに!!!

5~6千円出すなら、新しい安いの買ったほうがいいかなあ・・・。
ジーンズの丈上げもできないわ(≧ヘ≦)
Commented by kazu at 2011-04-06 15:40 x
かわいいバッグが出来ましたね!
流石は路地猫さん、器用だわ~
被災地の子供達が喜ぶ顔が目に浮かびます(^O^)

もふふわ王子・・・
いただきま~す!

かぐわしきアロマ付き・・・
もちろん喜んで(笑
Commented by rojineko at 2011-04-06 21:14
★okuyamamaさま
うん、私もつい最近知ったんだけど、あちこちで先月から始まってたみたいよ。この他にも上履き入れとか体操袋、弁当袋なんかも募集してるところあるし。Kayoさんみたくプロ級の人が作ってくれたらもらった子も嬉しいだろうね~。
Commented by rojineko at 2011-04-06 21:17
★あやぽんさま
福岡に来てからちくちくもアミアミも遠ざかってから知らなかったけど、ハンドメイド系ブログではかなり前から似たような支援が始まってたみたい。神戸の震災のときにもあったそう。
ミシン、確か職業用の特殊ミシンだったよね?それなら5、6千円で直せるならお得な気もするけど・・・。結構、欲しいミシン探すと5万とかしちゃうからねえ。
Commented by rojineko at 2011-04-06 21:18
★Kazuさま
いやいや、写真だからマシなんですよ。中をのぞくとちょっと・・・(汗)。
器用なお母さんが見たら「んま!」って言われそう~。
もふふわ王子、アロマ&春の抜け毛付きの大サービスでお届けします♪
<< おしおき もふふわ♪ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧